« Happy Bithday (田中理恵さん) | トップページ | 【アニメ】世界に広がる日本のアニメ(プリキュア) »

2012-01-04

Happy Birthday (立野香菜子さん)

今日は、声優・立野香菜子さん (TATENO Kanako) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

今回はわりと特殊なパターンです。うちのブログに登場する女性声優さんは、なんだかんだいってもわりと名前が知られている人が多いです。よく知らない人のことは書きにくいし、パスしてしまうことが多いのですよ。この前書いた記事に登場した佐藤美由希さん(新人)なんて、本当に例外的でした。

立野香菜子さんですが、2年前に一度記事にしたことがあったんです。ゲーム『ときめきメモリアル4』 エリサ・D・鳴瀬で出演していて、その関係で。それ以来この人の声はほとんど聞いていないし記事にもしなかったんですが、2年前のその記事以来、わりと頻繁に立野さんの名前で検索がかかるようになりました。アクセス元は全国各地に及ぶので、検索している人は一人ではないようです。わりと多くの人が今でもこの人のことを気にかけているということなんでしょう。2011年に入ってから特に検索件数が増えたのは、もしかするとこの人が大震災被災地(仙台市)の出身だからなのかもしれません。

自分にとってそれほど馴染みのある人ではないんですが、まぁこれも何かの縁なので今日は記事を書くことにしたんです。

最近視聴した立野香菜子さんの登場作品:

いつき(CV:立野香菜子さん)
Itsuki (CV: TATENO Kanako)




『放課後のプレアデス』 2011年 WEBアニメーション
"Wish Upon the Pleiades"(放學後的昴星團), 2011, ONA

Viewer Estimation (as of 4th Jan. 2012):
Weighted mean on ANN: 6.053 (seen by 170 users, Decent)
Score on MyAmimeList: 6.37 (scored by 3714 users)


立野さんが演じたのは主人公・すばる(CV:高森奈津美さんと同じ学校に通う少女。黒髪ロングヘアの少女で、キャラクター的にはかなりツボ(笑)

この作品はスバル(富士重工業)が販売戦略の一環としてGAINAXと一緒に制作したアニメーションだったんですよね。とはいえ、この作品には車そのものは登場しませんし、ちょっと不思議なアニメでした。映像はとても奇麗で女の子たちも可愛いんですけど、ストーリーのほうはもうひとつという印象だったなあ。全4話、各話平均6分程度の短編なので、普通のアニメ作品よりもむしろストーリー構成の難易度が高いのかもしれませんけどね。プロモーションならもっとベタベタにやった方がよかったような気もする。『TIGER & BUNNY』 みたいな方式でもよかったのかも。


第1話のなかで謎の少年(みなと、CV:桑島法子さんが発した台詞に「どんな輝きも人の目に触れなければ暗闇と変わらない」というのがありました。なんとなく、声優さんたちの世界を思い出してしまうような言葉です。自分もかつて演劇をかじっていたので声優さんの世界の厳しさはおぼろげながらわかるのですが、本当に大変なものです。実力に加えて運の良し悪しが運命を大きく左右する世界。それはもちろん他の業種でも変わらないのだけど、あの世界では特にそう。

今回の記事を書くにあたって、あらためて立野さんのボイスサンプル を聞いてみました。ややかわいらしい感じがしますが、わりと落ち着いていていい声だと思います。ただ、若干特徴が薄いのでアニメーション向きではないのかもしれません。似たような声の声優さんは他にもいて、たとえば茅野愛衣さん茅原実里さん あたりに近いと思います。本当にもう、次から次へといろんな人がすい星のように現れるので、よほどの実力と強運がなければ立っているのすら難しい世界なんです。

しかし、うちのブログに立野さんの名前で検索をかけてくる人たちがいるように、かならず気にかけてくれている人はいるわけなんですよね。そういう人たちがいるかぎり、次のステップにつながる何かがあるような気がするんですよ。


これからも応援してます。
夜空の闇は暗くても、目をこらせば星はあります (^-^)

|

« Happy Bithday (田中理恵さん) | トップページ | 【アニメ】世界に広がる日本のアニメ(プリキュア) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43616607

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (立野香菜子さん):

« Happy Bithday (田中理恵さん) | トップページ | 【アニメ】世界に広がる日本のアニメ(プリキュア) »