« Happy Birthday (豊口めぐみさん) | トップページ | Happy Bithday (田中理恵さん) »

2012-01-02

Happy Birthday (明坂聡美さん)

今日は、声優・明坂聡美さん (AKESAKA Satomi) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

本日二人目。今年は去年に続いてお誕生日記事(拡大版)継続中なので、記事対象の女性声優さんが多いんです。明坂さんの記事を書くのは去年に続いて2回目。

最近視聴した明坂聡美さんの登場作品:

藤堂花音(画像左、CV:明坂聡美さん)
TOUDOU Kanon (Left, CV: AKESAKA Satomi)

Kanon_pretty_rhythm_32
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『プリティリズム オーロラドリーム』 2011年 テレビ東京
"Pretty Rhythm: Aurora Dream"(星光少女 -極光之夢-), 2011, TV-Tokyo

第32話『爆笑!せれのん浅草漫才修行』
quoted from #32 "Roars of Laughter! Team SereNon's Asakusa Comedian Training"

Viewer Estimation (as of 2nd Jan. 2012):
Weighted mean on ANN: none
Score on MyAmimeList: 6.41 (scored by 433 users)


「プリズムショー」と呼ばれるダンススケートショーでトップを目指す少女たちのお話・・・・・・なんですが、上の二人はなぜか漫才コンビだったりします(笑) 相方は城之内セレナ(CV:米澤円さん。二人とも京都出身の設定なので京都弁です。ただ、セレナ役の米澤さんは大阪出身のせいか、セレナの台詞はどちらかというと大阪弁のイメージなんですよね。

うちのブログは海外からのアクセスも多いのですけど、最近はなぜかこの作品に関する記事へのアクセスが増えています。この作品、今は中国語圏でも放送されているようですね。台湾では "星光少女 -極光之夢-", そのほかの地域では "美妙旋律 奥羅拉之夢" というようなタイトルになっているようです。ただ、アクセスは中華圏からだけじゃなくて欧米からもありますし、そこら辺がよくわかりませんね。まぁ、多分 YouTube かなんかが原因だろうと思いますけど。

この作品の、特にダンスショーのシーンがかなりよく出来てるんですよ。確かに海外の人たちが興味を持つのもわかるような気がする。 YouTube あたりのコメントでは「ボーカロイドみたい」なんていうコメントがありましたが、あれはおそらく実際にダンサーが踊った映像をトレースしているんだろうと思います。さすがにプログラムだけであのぬるぬるした動きを再現するのは難しいんじゃないかと思う。それにしても恐ろしい技術力です。



去年1年間、ネットに出てくる明坂さんの記事をわりと注意深く見てきましたが、この人はどうもネットユーザーともめることが多いようです。この間も「自分が見られない番組やイベントについてわざわざ報告しなくていいから」みたいなことをつぶやいて反発されていたようです。

自分も女性声優さんたちのブログのコメント欄を見ていて不思議に思うこともありました。「ゴメンナサイ、その番組見れません(だけど応援してます)」、「ゴメンナサイ、その日は忙しくてイベント行けません(でも、遠くから応援してます)」みたいな。そんなのわざわざ書かないでもいいのになあって思ってました。でもね、みんな悪気があるわけじゃないだろうし、いちいち怒ることでもないと思うんですよ。出演者の皆さんがそういうコメントで残念な気持ちになるのはよくわかるけどね。

と、まぁそれはともかく。
明坂さん、1月は『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』 にご出演します。

ゴメン!! 見られない (゚∀゚)

裏番組とまるかぶりで。無理すれば見られないこともないけど(ちなみに視聴する場合はBS日本テレビ)、今年はちょっと無理できない。ホントゴメン。お願いキレないで!(笑) まぁ、ご本人様がうちのブログを見ることなんてまずないと思うけどね。



いつも素敵な声をありがとうございます。
ホントに好きなんですよ? ・・・・・・なんて書いたら「説得力なさすぎ」とかでキレられそうだよなぁ (ノ∀`)

|

« Happy Birthday (豊口めぐみさん) | トップページ | Happy Bithday (田中理恵さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43594379

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (明坂聡美さん):

« Happy Birthday (豊口めぐみさん) | トップページ | Happy Bithday (田中理恵さん) »