« Happy Birthday (佐倉綾音さん) | トップページ | Happy Birthday (戸松遥さん) »

2012-01-30

Happy Birthday (下田麻美さん)

今日は、声優・下田麻美さん (SHIMODA Asami) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

お誕生日記事を書くのは、去年に続いて二度目になります。

自分、女性を好きになるときは、まず声を好きになります。というか、それ以外で好きになることはあまりないような気がする。まぁ、声が気に入ったうえで容姿が自分好みだとさらに好きになるわけだけど(笑) そういう変わった性質なので、声は普通だけど見た目が美しいモデルさんと、普通っぽいんだけど声が抜群に美しい声優さんがいたとしたら、自分はまず間違いなく声優さんのほうに行っちゃいますね。

ひとくちに声優さんといっても、アニメーションだけではなくて、ナレーションやTVCM、駅のアナウンス、プラネタリウムのプログラムなど、活躍の場は広いです。ところが、声優さんというのはもともと裏方的な職業だったので、好きな声優さんがいたとしても狙って声を聞くのはなかなか難しい。自分はあまりTVを見ないほうだし、バラエティー番組のナレーションや、TVCMに触れる機会もあまりありません。だから、好きな声優さんの声を狙って聞くにはアニメーション作品を視聴するのが一番確実なわけです。それがアニメを見る一番の理由。もちろん、小さい頃からアニメ大好きっていうのも影響してるんだけどね。アニメファンとしては作品を見る動機が不純なのかな(笑)


最近視聴した下田麻美さんの登場作品:

双海亜美、真美(CV:下田麻美さん)
FUTAMI Ami, Mami (CV: SHIMODA Asami)

Amimami_imas_14
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『THE IDOL M@STER』 2011年 BS-TBS
"THE IDOL M@STER"(偶像大師), 2011, BS-TBS

第14話「変わりはじめた世界!」より引用。
quoted from #14 "The World That's Started to Change!"

Viewer Estimation (as of 30th Jan. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.176 (seen by 277 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.85 (scored by 5061 users)


ゲームが原作の作品ですね。下田さんが演じたのは双子の役。ちなみに左側が妹の亜美、右が姉の真美・・・・・・だそうです (^-^;A) このゲームは残念ながらプレイしたことはありません。ただ、YouTube を見ているとこのゲームの映像(MADなど)がたくさん出てくるので、以前からなんとなくは知ってました。

ただ、この作品に登場する声優さんたちは半分くらい知らない人だったなぁ。キャストはゲームと違うのかな? 声優さんの世界はホントに広いですね。まだ知らない人がいっぱいいるわ・・・・・・。そういえば、下田さんの声を初めて聞いたのもボーカロイドが最初だったんですよね。10年前には考えられなかったようなことが起こります。世界は変わるね。


声優さんも最近はアイドルに近づいてきたみたいで、たとえば『アイマス』でもキャストの皆さんがイベントで舞台に立ったりするようです。『アイマス』もそうですが、作品によっては出演者にかなりの歌唱力が要求される場合もあります。ホントにもう、マルチタレントって感じですよ。

昔からのアニメ・声優ファンのなかにはそういう風潮を快く思わない人もいるようですが、自分はあまり気にしてません。活動が広がることで演技の質が落ちるとも思わないです。他の業種もそうですが、仕事の内容は時代によって変わっていくものですからね。30年前の声優さんの仕事と今の声優さんの仕事が同じなわけがないんです。なんにしても、声優さんたちの声を聞く機会が増えるのは自分にとってとても嬉しいこと。できる限り応援したい。


今日はここまで。
そういえば、下田さんはこの間、TVにちょっとだけ出演したらしいですね。自分はあんまりTV見ないんだけど、そのうちに意外なところで出会っちゃうかもしれませんよね。

これからも応援してます。
ゲームのアイマス、やってみようかなー (^-^)

|

« Happy Birthday (佐倉綾音さん) | トップページ | Happy Birthday (戸松遥さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43928821

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (下田麻美さん):

« Happy Birthday (佐倉綾音さん) | トップページ | Happy Birthday (戸松遥さん) »