« 【声優さん】高垣彩陽さん | トップページ | 【声優さん】竹達彩奈さん(フォトテクニック) »

2011-12-01

【声優さん】能登麻美子さん

ここのところ連日書いている声優さん記事。今日は能登麻美子さん

この前書いた「俺嫁」記事では、折笠富美子さん と一緒に女神さますぎて「俺の嫁」にはできないなんて書きました。自分は積極的に誰かのファンになるということはないんですけど、それでもこの二人だけは女性声優さんの中でも特別な存在です。イメージ的には折笠さんが陽で能登さんが陰。折笠さんが太陽の女神アマテラスなら、能登さんは月の女神のアルテミス。この二人は世界のすべて。

脳内お花畑状態(笑) ヽ(゚∀。)ノ

そんなわけで、能登さんの新曲を買いました。あの声がいいんですよあの声が。確かに昨日の記事の高垣彩陽さん と比べちゃうと歌唱力はアレなんだけど、そんなこと、自分にはまったく関係ないのですよ。大好き!!


青のキセキ(DVD付)


この曲は、インターネットの文化放送で放送中の「地球NOTE」 のテーマ曲になってます。今日(木曜日)は番組配信日になってるんですよね。最近はオンデマンドで聞くことの方が多いんですけど。


最近視聴した能登麻美子さんの登場作品:

羽衣狐(CV:能登麻美子さん
Hagoromo-Gitsune (Demon fox, CV: NOTO Mamiko)


_2_19
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『ぬらりひょんの孫 千年魔京』 2011年 BS11
"Nura: Rise of the Yokai Clan - Demon Capital"(妖怪少爺 千年魔京), 2011, BS11

第19話「背中越しの絆」より引用。
quoted from #19 "Bonds over The Back"


 Viewer Estimation (as of DEC 1 2011):
Weighted mean on ANN: 8.440 (seen by 219 users, Excellent)
Score on MyAmimeList: 8.38 (scored by 4235 users)


妖怪役です。

ゾクゾクきますわぁ・・・・・・(*´∀`)

京妖怪のリーダー的な存在の妖怪で、現在は鵺を妊娠中。京妖怪たちには、闇の世界が人間世界を支配しなければならないという大義があるようで、鵺はその切り札になる妖怪らしい。それにしても能登さんは妖怪みたいな役がよく合います。『地獄少女』閻魔あいもよかったなあ。まみちゃん、魔界のプリンセス(笑) やっぱりプリキュアには無理な感じだけど、悪役はハマる。

英語のエピソードタイトルですが、まだANN(アメリカのアニメデータベース)に正式なものが出ていません。なので、しょうがないから自分で翻訳したけど、「絆」って単語ほど外国語にしにくい言葉もないような気がするな。



実は今、能登さんのラジオ番組(「地球NOTE」)を聞きながら書いてます。オープニングのナレーションを聞いているとゾクゾク来ちゃいます。自分的には「ジェットストリーム」以来久々の当たりです。


とりあえず、今回はここまで。お誕生日記事だけじゃなくて、たまにはこうやって他の記事も書こうかな。

|

« 【声優さん】高垣彩陽さん | トップページ | 【声優さん】竹達彩奈さん(フォトテクニック) »

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43220671

この記事へのトラックバック一覧です: 【声優さん】能登麻美子さん:

« 【声優さん】高垣彩陽さん | トップページ | 【声優さん】竹達彩奈さん(フォトテクニック) »