« Happy Birthday (大原さやかさん) | トップページ | 【演劇】令嬢ジュリー »

2011-12-08

Happy Birtyday (三石琴乃さん)

今日は、声優・三石琴乃 (MITSUISHI Kotono) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人の記事を書くのは多分初めてだと思います。1990年代に『美少女戦士セーラームーン』 主役(月野うさぎだったっていうことは知ってました。しかし、その当時の自分はカタギの社会人(笑)だったので、90年代に放送されたアニメーション作品についてはあまり知識がありません。『新世紀エヴァンゲリオン』も含めて(三石さんは葛城ミサト役でした)。声優さんも、特に有名だった人以外はほとんど知らないんですよね。

今回お誕生日記事が書けるのは、現在視聴している作品に三石さんが出演しているから。まぁ、これも何かの縁でしょう。


最近視聴した三石琴乃さんの登場作品:

ハミィ(CV:三石琴乃さん)
Hummy (CV: MITSUISHI Kotono)


__41
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『スイートプリキュア♪』 2011年 テレビ朝日
"Suite Precure♪", (Suite 光之美少女♪),  2011, TV-Asahi

第41話「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」より引用。
quoted from #41 "Fafa! You won't get the last note, nya!"

Viewer Estimation (as of DEC 8 2011):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 6.92 (scored by 599 users)


音楽があふれる異世界の国からやってきたネコっぽい生きものの役。主人公たちのパートナーです。楽天的で能天気。

親戚の娘は家族で海外に移住してしまったし、女の子向けのアニメーションを視聴する理由はもうないんだけど、習慣になっているのでついつい見ちゃいます。折笠富美子さん南野奏/キュアリズム役)も出演していることだし、やっぱり見ざるをえない(笑)

『プリキュア』シリーズではマスコットの妖精さんが毎回登場するわけですが、声を担当する声優さんは比較的経歴が長い人が多いようです。このシリーズは声優さんたちの演技力が高いので、わりと安心して聞いていられます。主人公のプリキュアメンバーにしても、新人さんが登場することはあまりないようですね。大久保瑠美さん調辺アコ/キュアミューズ役)は例外的なキャスティングなんです。三石さんと比較すること自体が間違ってるんですけど、大久保さんはやっぱり演技が固いところがありますね。まぁ嫌いじゃないけど(相変わらず若い娘に甘い・・・)



話は変わりますが、今日は日米開戦から70周年目です。残念ながらこれからも戦争は起こる可能性があるし、軍隊もなくならないでしょう。しかし、海外の人たちが日本に興味を持って接してくれたら、または日本人が海外のことをもっとよく知るようになれば、無駄な衝突を避けることができるかもしれません。最近では日本の漫画やアニメーション作品が海外でも人気ですが、そういうものが海外の人たち(特に子供たち)が日本を知るきっかけになったらいいなと思います。入口は何でもいい。使えるものは何でも使ったらいいんです。三石さんは海外のアニメフェスティバルなどに呼ばれることがたまにあるようですけど、実は外交官並みに重要な仕事をしているのかもしれませんよ。


今日はここまで。
いつも素敵な声を聞かせていただいてありがとうございます。
世界中の子供たち(と、おおきなおともだち 笑)に夢と希望を! 
\(^o^)/

|

« Happy Birthday (大原さやかさん) | トップページ | 【演劇】令嬢ジュリー »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43308147

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birtyday (三石琴乃さん):

« Happy Birthday (大原さやかさん) | トップページ | 【演劇】令嬢ジュリー »