« 【声優さん】神のみぞ知るセカイ Character Cover Album | トップページ | 【ゲーム】アマガミ »

2011-12-27

Happy Birthday (折笠富美子さん)

今日は、声優・折笠富美子ORIKASA Fumiko) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

今年の1月2日(明坂聡美さん のお誕生日)から始まって、今日までに99人の女性声優さんのお誕生日記事を書きました。本日の折笠富美子さんがちょうど100人目。 いつもの年よりも大幅に増えました(書けなかった人も52人いるんですけど・・・・・・)。いつもはやらないようなことをやっているのは、やはり3月に起きた大震災が影響しているんです。

はっきり言って、自分にできることなんてほとんどありませんからね。ただ自分に与えられた仕事を日々坦々とこなすのみです。実はそれが最も重要なことだとは分かっているんですが、もうちょっと何かないかと思ったんですよね。このブログでも何回か書いたことがあるので詳しいことはもう書きませんけど、自分にとって女性声優さんたちは単なる癒し以上の存在です。特に今日の主役の折笠富美子さんはそう。かつて自分の生きる励みになったこの人たちに、せめてありがとうと言いたかった。それが、今年女性声優さんたちの記事が大幅に増えた理由なんです。


最近視聴した折笠富美子さんの登場作品:

キュアリズム(南野奏、CV:折笠富美子さん)
Cure Rhythm (MINAMINO Kanade, CV: ORIKASA Fumiko)

__44
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『スイートプリキュア♪』 2011年 テレビ朝日
"Suite Pretty Cure♪"(Suite 光之美少女♪), 2011, TV-Asahi

第44話「ドレラド~♪聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!」より引用。
quoted from #44 "The Miracle Occurred in The Holy Night"

Viewer Estimation (as of DEC 27 2011):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 6.94 (scored by 615 users)


「ちいさいおんなのこのおともだち」に人気がある例のシリーズ。「不幸のメロディ」で世界を絶望のどん底に落とそうとする悪役と戦う伝説の戦士「プリキュア」。お話のほうはいよいよ佳境に入ってます。先週までのお話で悪役側は「不幸のメロディ」を完成させているし、プリキュアもト音記号を奪われて変身できずという状況になりましたけど、この回では気合い(?)で変身。なんだかちょっと強引な気がしないでもないですが、ときにはそういう強引さも必要なのかもしれませんよね。

このシリーズは海外でも放送されているようなので、震災後に海外移住してしまった親戚の娘も見られるかもしれないな。



今年の2月に折笠さんが出演した舞台を観ました。『ORANGE』(劇団ピープルパープルという作品で、阪神淡路大震災で活動したハイパーレスキュー隊のお話です。あの人たちって、本当に超人的な働きをしますよね。尊敬に値する。しかし、いかに訓練を積んだレスキュー隊員といえど、大災害の前には無力でした。助けられなかった命がいくつもありました。細かい台詞までは覚えていないのですが、「俺たちは負けた」みたいな台詞があったと思います。歯がゆさ、悔しさがひしひしと伝わってきましたよ。その時は観ているこちらも涙をこらえるのが大変だった。今回『プリキュア』の44話を見ていたら、なぜかその時のことを思い出したんです。折笠さんも、リズムを演じながらあの舞台のことを思いだしたかもしれませんね。


今日はここまで。3月から継続している女性声優さんのお誕生日記事(拡大版)は、来年もしばらく続けます。少なくとも3月11日(東山奈央さん のお誕生日)までは続けるつもり。ただ、情報が少なかったりして、どうしても書けない人も出てくると思います。あしからず。


いつも素敵な声を聞かせていただいてありがとうございます。
生きててよかった (^-^)

|

« 【声優さん】神のみぞ知るセカイ Character Cover Album | トップページ | 【ゲーム】アマガミ »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43533377

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (折笠富美子さん):

« 【声優さん】神のみぞ知るセカイ Character Cover Album | トップページ | 【ゲーム】アマガミ »