« 【演劇】令嬢ジュリー | トップページ | Happy Birthday (池澤春菜さん) »

2011-12-12

Happy Birthday (折笠愛さん、桑島法子さん)

今日は、声優・折笠愛 (ORIKASA Ai) さん桑島法子 (KUWASHIMA Houko) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

桑島さんの記事はこれまで何度か書いたことがありましたけど、折笠愛さんのほうは多分初めてです。この人のことはかなり前から知っていたんですけどね。自分が普段視聴しているアニメーション作品にはあまり登場しなかったので、なかなか記事にしにくかったんです。

折笠愛さんの声を初めて聞いたのはいつだったんだろうなあと思ってデータベースを見てみたところ、どうやら1998年の『ポポロクロイス物語』ピエトロ役)だったようです。土曜日か日曜日の朝早くに放送されていた作品でした。この頃、自分はすでにカタギの社会人(笑)から道を踏み外しかけていて、演劇をかじっていたんです。この作品には古田新太さんが出演していて、それで視聴していたんですね(そういえば、今月は『ロッキーホラーショー』に出演されているんですよね。見たかったなぁ)。

この他に印象に残っている作品は、2003年に放送された『プラネテス』フィー・カーマイケル役)です。わりとカッコイイ声の人だなあと思いました。

最近視聴した折笠愛さんの登場作品:

桐敷千鶴(CV:折笠愛さん)
KIRISHIKI Chizuru (CV: ORIKASA Ai)

__15

『屍鬼』 2010年 フジテレビ
"Shiki", 2010, Fuji-TV

第15話「第悼と偽話 」より引用。
quoted from #15 "Episode 15: Fifteenth Deceit"

Viewer Estimation (as of DEC 12 2011):
Weighted mean on ANN: 7.075 (seen by 1216 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.31 (scored by 20492 users)


ちょうど1年くらい前に放送されていたアニメ作品。折笠さんが演じたのは屍鬼の一人でした。「屍鬼」っていうのは、要するに吸血鬼のようなものです。その屍鬼が、山に囲まれたとある小さな村を丸ごと乗っ取ろうとするお話。怖いですねぇ~。まぁ、吸血鬼も怖いんだけど、大変なことが起こっているのにまるで気がつかない村人たちはもっと怖い。きっと、そういうことって現実にも起こり得ると思うんです。誰も望んでいなかったのに、気がついたら戦争が起こっていたとかね。

それにしても、この時の折笠さんはたまりませんでした(笑) 色っぽいのなんのって。このシーンは、屍鬼の実態を暴こうとする医者の先生を「センセ、ダメよ♡」って色っぽく牽制するところ。

たまりませんなあ!! ヽ(゚∀。)ノ



続いては、今日のもう一人の主役の桑島法子さん。この間はNHKの番組でナレーションを聞きましたけど、落ち着いていていい声の人です。何年か前には原体剣舞連(宮沢賢治)の朗読を聞いたことがありましたが、臨場感があって素晴らしかったです。声優さんらしい声優さんという感じ。

桑島さんはクールなイメージの人なんですが、アニメーション作品ではかわいらしい声の女性も演じます。桑島さんの少女キャラクターの声が鳥肌ものなんだ、これがまた。

最近視聴した桑島法子さんの登場作品:

珱姫(CV:桑島法子さん)
You-hime (Princess You, CV: KUWASHIMA Houko)

_2_4

『ぬらりひょんの孫 千年魔京』 2011年 BS11
"Nura: Rise of the Yokai Clan - Demon Capital"(妖怪少爺 千年魔京), 2011, BS11

第4話「ぬらりひょんと珱姫」より引用。
quoted from #4 "Nurarihyon and Princess Yo"

Viewer Estimation (as of DEC 12 2011):
Weighted mean on ANN: 8.384 (seen by 226 users, Excellent)
Score on MyAmimeList: 8.39 (scored by 4454 users)


ぬらりひょん(主人公ではなく、主人公の祖父のぬらりひょん)に言い寄られる姫の役。可憐だった。いや~可憐だった(笑) あの声。あの声ですよ・・・・・・(*´∀`) かわいらしい声の女性声優さんはたくさんいますけど、なんだろうなぁ、他の人とはちょっと違うんですよね。うまく説明できないんですけど。品格があるってことなのかもしれませんね。

たまりませんなぁ!! ヽ(゚∀。)ノ



今日もまた、いいカンジに脳内に花が咲いてしまいました(笑) 自分は女性を好きになるときにはまず声からなので、ホントにもう声優さんたちの声を聞いているだけで毎日幸せです。この体質だけは、本当によかったと思うわ。


いつも素敵な声をありがとうございます。
バラ色の世界に乾杯 ヽ(゚∀。)ノ


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【演劇】令嬢ジュリー | トップページ | Happy Birthday (池澤春菜さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43355938

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (折笠愛さん、桑島法子さん):

« 【演劇】令嬢ジュリー | トップページ | Happy Birthday (池澤春菜さん) »