« Happy Birthday (伊藤静さん) | トップページ | Happy Birtyday (三石琴乃さん) »

2011-12-06

Happy Birthday (大原さやかさん)

今日は、声優・大原さやか (ŌHARA Sayaka) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

既婚者のかたなので「俺の嫁」対象外(笑) 別にどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、倫理とか道徳とか、なんだか分からないものが心のなかで発動してしまうのだよなあ。既婚者をネタにするのはとりあえずやめとこうみたいな。

自分には「嫁にするならどんな人がいいか」みたいな基準がいくつかあって、その中の一つが「着物が似合いそうな人」なんですよね。大原さん、どストライクです。あぁ、いかんいかん。人妻人妻(笑)

それはともかく、声がまた素敵なんです。これまでで最も印象に残ったキャラクターは、『xxxHOLiC』壱原侑子 でした。自分、ダークな雰囲気がある人物に弱いのかもしれません。


最近視聴した大原さやかさんの登場作品:

「逆理の裁者」ベルペオル(CV:大原さやかさん)
Bel Peol "Judge of Paradoxes" (CV: ŌHARA Sayaka)


_3_7

『灼眼のシャナⅢ-Final-』 2011年 BS11
"Shana of the Burning Eyes: Final"(灼眼的夏娜 三季), 2011, BS11

第7話「神門」より引用。
quoted from #7 "The Gate of Gods"

Viewer Estimation (as of DEC 6 2011):
Weighted mean on ANN: 8.048 (seen by 216 users, Excellent)
Score on MyAmimeList: 8.20 (scored by 3969 users)


昨日は伊藤静さんヴィルヘルミナ・カルメル役)のお誕生日で、そちらでもこの作品のことをちょっとだけ書きました。世界観が複雑なので、最初からちゃんと見ていないとよくわからないところがあるんですよね。大原さんが演じるベルペオルは、現世に徒(あだ)なす「紅世の徒(ぐぜのともがら)」のひとり。昨日の記事のヴィルヘルミナたちとは敵対関係にあるようです。この作品は異次元世界に存在する二つの勢力の抗争に人間世界が巻き込まれるという設定になっているらしい。登場する専門用語もいちいち難しくてねー、おじさん泣きそう(笑)

それにしても、大原さんのダークな感じの声がたまりません。

ゾクゾクきますわー!! ヽ(゚∀。)ノ


アイリスフィール・フォン・アインツベルン(CV:大原さやかさん)
Irisviel von Einzbern
(CV: ŌHARA Sayaka)

_fate0_9

『Fate/Zero』 2011年 BS11
"Fate/Zero", 2011, BS11

第9話「主と従者」より引用。
quoted from #9 "Master and Servant"

Viewer Estimation (as of DEC 6 2011):
Weighted mean on ANN: 7.916 (seen by 366 users, Excellent)
Score on MyAmimeList: 8.84 (scored by 7377 users)


手にしたものの願いをなんでもかなえるという「聖杯」を巡って、魔術師たちが英霊を召喚して互いに争うというお話。召喚される英霊は、アーサー王(実は女性)や征服王イスカンダル(アレキサンダー)など世界史上の有名人で、いずれ劣らぬ英傑ばかり。・・・・・・まぁ、ジル・ド・レェみたいにイカレたのも交じってますが (^-^;A)

なにしろ聖杯をめぐる「戦争」なんでね、どの魔術師陣営もいろいろと策を練るわけです。召喚された英霊同士が戦っている間に、敵のマスター(英霊の召喚主)の首をとってしまおうとかね。敵をビルごと爆殺しようとする話もあったなあ。結構えげつないです(笑) それで、このアイリスフィールという女性は何者かといいますと、セイバー(アーサー王、CV:川澄綾子さんのマスターの影武者のようです。本物の召喚主はこの人の旦那なわけですが、夫のために囮になってかいがいしく働くわけですよ。たまりませんなー。「俺の嫁」にしたいですわ ヽ(゚∀。)ノ

大原さんは陰のキャラクターのイメージが強いんですが、陽のキャラクターもなかなか素敵です。黒さやかさん(笑)のキャラクターで最も印象に残っているのは壱原侑子ですが、白さやかさんのキャラクターで印象に残っているのは『ARIA』 シリーズのアリシア・フローレンス 女神って感じでした (*´∀`) アイリスフィールはどちらかというと白さやかさんですかね。

声優さんといえば、この作品は男性声優さんがいいと思います。特にライダー(イスカンダル、CV: 大塚明夫さんがいいなあ。声優アワードの助演賞は神谷浩史さん に投票したけど、大塚さんでもよかったかな。


マーガレット(CV:大原さやかさん)
Margaret (CV: ŌHARA Sayaka)

_persona4_9

『ペルソナ4』 2011年 TBS
"Persona 4 The Animation"(女神異聞錄4), 2011, TBS

第9話「No one sees the real me」より引用。
quoted from #9 "No one sees the real me"

Viewer Estimation (as of DEC 6 2011):
Weighted mean on ANN: 7.901 (seen by 280 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 7.80 (scored by 5537 users)


各回の冒頭に登場する、主人公のナビゲーター役の女性。この作品の原作はゲームらしいんですけど、このキャラクターはそちらにも登場するんでしょうねきっと。やったことないからわからんのですけど。なにしろ、一緒に登場する謎の老人(イゴールを演じているのは昨年お亡くなりになった田の中勇さん ですからね。もしかすると冒頭のシーンで使われている音声はゲーム用に録音したものを使っているのかもしれません。

それにしても大原さんの声はいいなあ。謎っぽいキャラクターにはとても合います。


今日はここまで。
いつも素敵なお声をありがとうございます。
アリシアさんみたいなキャラクターもいいけど、やっぱり黒さやかで (゚∀゚)



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (伊藤静さん) | トップページ | Happy Birtyday (三石琴乃さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43283218

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (大原さやかさん):

« Happy Birthday (伊藤静さん) | トップページ | Happy Birtyday (三石琴乃さん) »