« 【声優さん】声優アワード投票 | トップページ | Happy Birthday (加藤英美里さん) »

2011-11-26

Happy Birthday (伊藤かな恵さん)

今日は声優・伊藤かな恵 (ITŌ Kanae) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この前の「いい夫婦の日」(11月22日)に、女性声優さんで嫁にするならだれがいいかということで、いろいろ考えながら記事を書きました。いろいろ考えた結果、どの人も嫁って感じじゃないよなぁってことでほぼ全滅しましたけど(笑)、最後の最後に残ったのは伊藤かな恵さんでした。「パンドラの箱」みたいだな・・・・・・。今でも自分は「俺の嫁」っていう感覚がよくわかりませんが、まぁ、とりあえず「俺の嫁」にするんならこの人かな。なんというか、気持ちをなごませる不思議な魅力があるな。

最近視聴した伊藤かな恵さんの登場作品:

エリュシア・デ・ルート・イーマ(エルシィ、CV:伊藤かな恵さん)
Elucia de Lute Irma (Elsie, CV: ITŌ Kanae)


_280

『神のみぞ知るセカイⅡ』 2011年 テレビ東京
"The World God Only Knows II"(只有神知道的世界 第二季), 2011, TV-Tokyo

第8話Aパート「はじめての☆おつかい」より引用。
quoted from #8A "FLAG 8.0 First Errand"

Viewer Estimation (as of NOV 26 2011):
Weighted mean on ANN: 7.602 (seen by 885 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.29 (scored by 16781 users)


悪魔の少女の役でした。悪魔といってもかなり天然ボケなところがあって、かわいらしい感じでしたけどね。伊藤さん本人ともわりと相性がよいキャラクターじゃないかと思います。

エルシィは、魔界から逃げ出した「駆け魂」を追って現世にやってきたという少女。人間の少女たちの心の隙間に取りつく駆け魂を捕縛するには、取りつかれた少女たちに恋愛をさせて心のスキマを埋めるのが手っ取り早い。そこでエルシィが目を付けたのが「落とし神」の異名をとる、主人公の桂木桂馬(CV:下野紘さんでした。ところが、彼はゲームの中の女の子を落とすのが得意なだけで、3次元の女の子とは恋愛したことがなかった・・・・・・というようなお話でした。

恋愛が得意ではない(またはまったく興味がない)少年にとって、恋愛を強要するエルシィはまったくもって悪魔そのもの。天真爛漫なところがさらに悪質だったりします(笑) 恋愛しないと死ぬっていうの、ホントきついですわ。高校生の頃の自分だったら即死だね。まぁ、3次元に興味がなかった桂木桂馬も、最終回には心境の変化があったみたいですけどね。

伊藤さんの出演するネットラジオを聞いたことがありますけど、この人はちょっと(っていうか、相当)天然みたいで、たまにものすごいズッコケ発言をすることがあります。原付の免許を取る企画では、道路交通法が大変なことになってました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 わけがわからないよ(笑) 「この子に免許をあげちゃダメだ」と、かなり本気で思いました。だけど、そんな伊藤さんがとても好きだったりします。


柏崎星奈(CV:伊藤かな恵さん)
KASHIWAZAKI Sena (CV: ITŌ Kanae)


__2

『僕は友達が少ない』 2011年 BS-TBS
"Haganai"(I Don't Have Many Friends: 我的朋友很少), 2011, BS-TBS

第2話「電脳世界は神様が居ない( ゚Д゚)」より引用。
quoted from #2 "There's No God in the Electric World ( ゚Д゚)"

Viewer Estimation (as of NOV 26 2011):
Weighted mean on ANN: 7.270 (seen by 273 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.91 (scored by 5796 users)


ギャルゲーと少女好きで、ちょっとばかり残念な感じのお嬢様。上の『神のみ』からギャルゲーつながり。最近では多人数参加型のゲームがありますよね。モンハン(作品中では「モン狩」と呼ばれていた)みたいなもの。そういうのがあれば友達がつくりやくすなるんじゃないかと思ってやってみたのだが・・・・・・、というのがこの回のお話でした。なぜか星奈は『ときメモ』風のギャルゲーにハマってしまいましたが (ノ∀`) 上の画像はゲームの登場人物・長田有希子(CV:矢作紗友里さんにべた惚れな星奈。ゲームはもろに『ときメモ』なんだけど、有希子は有希子で、某アニメ作品の登場人物 によく似ていたりするんです(笑)

そういえば、『神のみ』の方でも最終回には『ときメモ』風のギャルゲーが登場してましたっけね。藤崎詩織 を落書きしてみましたみたいなメインヒロイン杉本四葉、CV:丹下桜さんだった。偉大だなあ、『ときメモ』・・・・・・。っていうか、丹下さんや矢作さんがメインヒロインで登場するなら自分も買います(笑)

伊藤さんが演じる星奈はツンデレ系キャラクターなんですが、やっぱりなんとなく天然です。素直なのか、はたまた栄養が乳に行ってしまって脳に回らないのか、しょっちゅう三日月夜空(CV:井上麻里奈さんにおちょくられてます。ツンデレとか、実際に身近にいたら蹴飛ばしたくなるだろうけど、こういう子だったら憎めないかもしれないな。


長月早苗(CV:伊藤かな恵さん)
NAGATSUKI Sanae (CV:  ITŌ Kanae)


_2_1b

『侵略!?イカ娘』 2011年 テレビ東京
"Squid Girl 2"(侵略!?花枝娘), 2011, TV-Tokyo

第1話Bパート「恋敵じゃなイカ!?」より引用。
quoted from #1B "Aren't they love rivals!?"

Viewer Estimation (as of NOV 26 2011):
Weighted mean on ANN: 7.548 (seen by 165 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 7.79 (scored by 2328 users)


イカ娘(主人公、CV:金元寿子さん大好物・・・・・・じゃなくて(笑)、大好きな女の子。あんまりイカ娘が好きすぎて、イカちゃんが他の女の子と仲良くしていると嫉妬に狂います。こういうのも百合っていうんですかねー。『はがない』の柏崎星奈もだけど、伊藤さんはちかごろヘンタイさんの役が増えているような・・・・・・?

伊藤さんが演じるキャラクターって、感情の起伏が激しい人物がわりと多いような気がします。結構大変だと思うんですが、表現力豊かによく演じているなぁと思います。演技力そのものはそれほど高いとは思わないんだけど、声のトーンやかすかな息遣いに不思議な魅力を感じます。


松前緒花(CV:伊藤かな恵さん)
MATSUMAE Ohana (CV: ITŌ Kanae)


__13

P.A.WORKS 『花咲くいろは5 (DVD)』 ポニーキャニオン 2011年
第13話「四十万の女 ~傷心MIX~」より引用。

P.A.WORKS,  "
Hanasaku Iroha 5 (DVD)", PONY CANYON, 2011
quoted from #13 "Woman from Shijima -Heartbreak MIX-"

"Hanasaku Iroha"(花開物語) 引用:第十三話「四十萬之女 〜傷心MIX〜」

Viewer Estimation (as of NOV 26 2011):
Weighted mean on ANN: 8.413 (seen by 852 users,  Excellent)
Score on MyAmimeList: 8.13 (scored by 14431 users)


月に一度のお楽しみになったこちらの作品。うちの地域では放送が見られないからね、今は毎月DVDを購入しているわけです。

フラれたのか、はたまた自分から身を引いたのか、とにかく傷心の松前緒花。東京から石川県にやってきて温泉旅館で働き始めた緒花ですが、憎からず思っていた少年とは離れ離れ。やがて、心の距離も遠くなってしまったようです。

緒花は家庭環境があまりよくないんですが、特にグレることもなく、普通の女子高生です。そう感じるのは伊藤さんの演技によるところも大きいんですよ。さっきも書いたとおり、演技そのものはあまり上手ではないと思うんですけど、素直な表現ができる人だと思うんです。自然というのとはちょっと違うのかもしれませんが、「ああ、実際にこんな高校生いそうだな」と感じる。もちろんアニメキャラクターなんだし、緒花みたいな高校生はいないですけど、みていて特別な感じがしません。伊藤さんは不思議な人です。


久里須かなめ(CV:伊藤かな恵さん)
KURISU Kaname (CV: ITŌ Kanae)


__34

『プリティーリズム・オーロラドリーム』 2011年 テレビ東京
"Pretty Rhythm: Aurora Dream"(星光少女 -極光之夢-), 2011, TV-Tokyo

第34話「これって恋!?芸能界ラブバトル」より引用。
quoted from #34 "Is this love? Love battle in the entertainment world"

Viewer Estimation (as of NOV 26 2011):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 6.40 (scored by 405 users)


先週から登場した謎の少女の役。謎なのでどんなキャラクターかはよくわかりませんが、なんとなく百合っぽいにおいがする。超期待(笑) 先週の登場回は電波障害が激しくてほとんど見られなかったんですけど、かなめの声を聞いてすぐに伊藤さんだってわかりました。自分のダメ音感にびっくりです (ノ∀`) 伊藤さんはこの作品で、かなめの他にもナレーションなどを担当していますね。他には主人公たちのコスチューム係(?)とか。サブキャラクターで出演していても、声を聞けばだいたいわかる。恐るべしダメ絶対音感(笑)


と、いろいろ書いてきましたが、今日はここまで。わりと長い記事になってしまったな。まぁ、しょうがないな。なにしろ「俺の嫁」だし(笑) これからも引き続き見守りたいと思います。


いつも素敵な声をありがとうございます。
またネットラジオ聞きたい。激しく聞きたい。
おねがい文化放送 m(_ _)m 音泉でも響でも可。


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【声優さん】声優アワード投票 | トップページ | Happy Birthday (加藤英美里さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43153328

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (伊藤かな恵さん):

« 【声優さん】声優アワード投票 | トップページ | Happy Birthday (加藤英美里さん) »