« Happy Birthday (久川綾さん) | トップページ | Happy Birthday(西村ちなみさん、茅原実里さん、渡辺明乃さん) »

2011-11-14

Happy Birthday (こおろぎさとみさん、田中敦子さん)

今日は、声優・こおろぎさとみ (KŌROGI Satomi) さん田中敦子 (TANAKA Atuko) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

お誕生日記事はひとりに一つの記事が原則だったんですが、ここのところ時間的な余裕がなくなってきたので合併記事になってしまいました。できる限り多くの方の記事を書くためには、どうしても仕方がなかったんです。あしからず。今月は3名のお誕生日が重なる日もあるのですが、その日も合併記事になってしまうと思います。

さて、まずはこおろぎさとみさん。この人が演じるキャラクターで有名なものといえば、『クレヨンしんちゃん』 野原ひまわり があります。赤ちゃんを演じる女性声優さんはたくさんいますが(最近では『ちび☆デビ!』 下屋則子さん がわりといい感じ)、その中で最も赤ちゃんらしい(?)演技をする人だと思う。驚異的。こおろぎさんの声を初めて聞いたのは、多分『YAWARA!』(1989年、花園富薫子役)が最初で、そのときも赤ちゃん役でしたね。まさに赤ちゃんのプロフェッショナル(笑) この作品、確か従妹と一緒に毎週見てました。懐かしいなあ。その従妹も今は一児の母だったり・・・。

最近視聴したこおろぎさとみさんの登場作品:

岡崎汐(CV:こおろぎさとみさん)
OKAZAKI Ushio (CV: KŌROGI Satomi)

Photo

『CLANNAD ~AFTER STORY~』 2008年 TBS
"Clannad After Story", 2008, TBS

第18話「大地の果て」より引用。
quoted from #18 "The Ends of The Earth"

Viewer Estimation (as of NOV 14 2011):
Weighted mean on ANN: 9.063 (seen by 4945 users, Masterpiece)
Score on MyAmimeList: 9.12 (scored by 52258 users)


2008年には『フレッシュプリキュア』 に妖精の赤ちゃん(シフォン )役でご出演されてたんですが、そちらは残念ながら画像が見つかりませんでした。

『CLANNAD』は海外でも人気が高いようです。うちのブログは海外からのアクセスもわりと多くて、この作品の画像にもいまだにアクセスがかかります。特に岡崎汐が多い。ウシオちゃん大人気。汐というのは主人公の娘で、『CLANNAD~AFTER STORY~』の後半に登場します。このときの汐の声なんですが、ややハスキーな感じでした。それがリアルな感じでよかった記憶があります。一人っ子で、特に他人とのかかわりが少ない子供は、声のキーが低くなる傾向があるんだそうですよ。逆に、年齢の近い兄弟姉妹がいる子供は、強く自己主張をする必要があるので声が高くなるようです。野鳥のひな鳥みたいですね。それにしても、こおろぎさんはすごいと思う。矢島晶子さん(野原しんのすけ)もすごいと思うけど、こおろぎさんもすごい。



続いては田中敦子さん。この人が演じたキャラクターで有名なものといえば、やっぱりアレです。『攻殻機動隊』草薙素子 カッコイイ声の人です。アニメーションよりは外国映画・ドラマの吹き替えが多いですね。最近のドラマだと『ER緊急救命室』とか『コールドケース』とか・・・。うちのブログはアニメーションに特化しているので、そちらはあまり見たことがないんですが (^-^;A)

田中さんの声を初めて聞いたのは、多分、『YAT安心!宇宙旅行』(1996年、アン・マリーゴールド役)だったと思います。この時は、今日のもう一人の主役であるこおろぎさとみさん(カネア・マリーゴールド役)と親子の役でした。この作品は毎週見ていたわけではなくて、実はかなりうろ覚えなんですけどね。(2期に丹下桜さん が登場してからは毎週見てたんだけども)

最近視聴した田中敦子さんの登場作品:

二階堂由梨(CV:田中敦子さん)
NIKAIDŌ Yuri (CV: TANAKA Atsuko)

__

『神のみぞ知るセカイⅡ』 2011年 テレビ東京
"The World God Only Knows II"(只有神知道的世界Ⅱ), 2011, TV-Tokyo

第10話「スクール★ウォーズ」より引用。
quoted from #10 "Flag 10.0: School ★ Wars"

Viewer Estimation (as of NOV 14 2011):
Weighted mean on ANN: 7.593 (seen by 878 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.23 (scored by 16393 users)


主人公の担任教師。クールっていうか、暴力的 (ノ∀`) 少佐(草薙素子)とはまた違った感じのキャラクターでした。まぁ、声優さんなのでいろんな役を演じるわけですよ。ネコとか(笑) 外国映画ではニコール・キッドマン、ジェニファー・ロペス、ジュリア・ロバーツ、サンドラ・ブロック・・・・・・などなど、そうそうたるハリウッド女優の皆さんの声を吹き替えているんですけどね。でも、アニメーションだとネコとか、犬とか もあります(笑) 声優さんのそういうところがとても好き。


こおろぎさんと田中さんは同じ年の生まれだそうです。今日はうちのブログでもたまたま合併記事になりましたけど、この人たちは不思議な縁で結ばれているのかもしれませんね。

いつも素敵な声をありがとうございます。
声優さん万歳! \(^o^)/


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.
 

|

« Happy Birthday (久川綾さん) | トップページ | Happy Birthday(西村ちなみさん、茅原実里さん、渡辺明乃さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43010958

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (こおろぎさとみさん、田中敦子さん):

« Happy Birthday (久川綾さん) | トップページ | Happy Birthday(西村ちなみさん、茅原実里さん、渡辺明乃さん) »