« Happy Birthday (小見川千明さん) | トップページ | Happy Birthday (こおろぎさとみさん、田中敦子さん) »

2011-11-12

Happy Birthday (久川綾さん)

今日は、声優・久川綾 (HISAKAWA Aya) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

最近はあまりお声を聞きませんが、それでも書きます。この人の声、好きなんですよ。声優歴が長いので、さすがに落ち着いた声です。少女から老婆まで違和感なく演じる人だと思います。去年は『ハートキャッチプリキュア』 でメインキャスト(月影ゆり/キュア・ムーンライト役)で登場してましたっけね。主人公たちよりもやや年上で姉的なキャラクターでした。姉キャラクター・・・・・・たまりませんなぁ ヽ(゚∀。)ノ


最近視聴した久川綾さんの登場作品:

ココ・ローズ王妃(CV:久川綾さん)
Queen Coco Rose (CV: HISAKAWA Aya)

_gosick_21
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『GOSICK-ゴシック-』 2011年 テレビ東京
"GOSICK", 2011, TV-Tokyo

第21話「聖夜の鐘は刻を追いたてる」より引用。
quoted from #21 "The Christmas Eve Bell Urges on the Hour"

Viewer Estimation (as of NOV 12 2011):
Weighted mean on ANN: 8.110 (seen by 1175 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.30 (scored by 18975 users)


フランスとイタリアの間にあるという設定の架空の国、ソヴュール王国。久川さんが演じたのは王妃様の役でした。「ココ・ローズ事件」の中心人物で、第一次世界大戦の頃に殺害されたということになっているのですが・・・・・・。まぁ、これからこの作品を見る人もいるかもしれないのでネタバレはしないことにします。この作品はミステリーなので、お話の中にいろいろと伏線がありました。本当に楽しむには2,3回見直す必要があるのかも。自分は普段、ミステリー小説は読まないし、アニメーションでもその手の作品はあまり視聴しないんですが、この作品は面白かったですね。複数回の視聴に堪える作品だと思います。

さっき、久川さんの記事を書くために最終回(第24話)をもう一度見て、またちょっとうるうる来てしまった・・・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 今日は久川さんの記事だから、他の声優さんのことはあまり書かないつもりでしたが、やっぱり悠木碧さん(ヴィクトリカ役)はいい。声優アワードには主演女優賞に一票入れときますわ。

久川さんはゲストキャラクターなので登場回数は多くなかったですが、王妃様役はよかったですよ。何年か前にはマフィアの女幹部みたいな役を演じていたことがありましたけど、えらい違いです。どんな役にもシンクロできちゃうこの人もすごい。


で、ここから先は思いきり余談です。

去年の久川さんの記事で、折笠富美子さん のプリキュアが見たい なんてことを書いたんですよ。

本当になった (゚∀゚)

すげえ・・・・・・。そういえば、久川さんは女神の役(スクルド )も演じていたことがありましたね。神通力発動か? ありがたやありがたや(笑)

声優さん関係で不思議なことといえば、3年くらい前には沢城みゆきさんの峰不二子が見たい なんてことを書いたこともあったっけなぁ。(この頃から、もしも峰不二子のキャストが変更になるなら沢城さんか大原さやかさん がいいなんて思ってました)

本当になった ヽ(゚∀。)ノ

そういえば、東京が廃墟になる夢を見たら震災が起きたなんていうのもあったなぁ・・・・・・。これは本当になってほしくなかったけど。

次はあれだな、井上麻里奈さんのサファイア姫 かな(笑)


またお誕生日記事から脱線しました。
久川さん、近頃はメインキャラクターのお母さん役を演じるようになりましたね。今季だと『輪るピングドラム』(多蕗桂樹の母)『ちはやふる』(大江奏の母)があります。アニメーション作品でも、まだまだお声を聞く機会がありそうでうれしいです (^-^)


いつも素敵な声をありがとうございます。
ありがたやありがたや(笑)

|

« Happy Birthday (小見川千明さん) | トップページ | Happy Birthday (こおろぎさとみさん、田中敦子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/42985989

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (久川綾さん):

« Happy Birthday (小見川千明さん) | トップページ | Happy Birthday (こおろぎさとみさん、田中敦子さん) »