« Happy Birthday (菊池こころさん) | トップページ | Happy Birthday (小見川千明さん) »

2011-11-10

Happy Birthday (神田朱未さん)

今日は、声優・神田朱未 (KANDA Akemi) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

ものすごく印象に残っている人。この人に出会わなければ、このブログが声優さん一色(ただし女性声優さんに限る 笑)になることもなかったかもしれません。自分がブログを書き始めたのは6年前でしたが、ちょうどそのころ、神田さんもブログを始めていたんですよね。その、ごく初期の頃のブログをたまたま発見したんです。2回目か3回目くらいに更新された記事じゃなかったかなぁ。確か、出演していたラジオ番組に送られてくるリスナーからのハガキ(メール?)が少なかったので、スタッフがサクラでハガキを出していたことがあるなんていう内容だったと思います。その記事をみて、これは応援せざるを得ない(笑)なんていう勘違いをしたのがすべての始まりでした。懐かしい。残念ながら、神田さんのブログは昨年閉鎖されてしまいましたけどね。


最近視聴した神田朱未さんの登場作品:

ミルドレッド・デュワー(CV:神田朱未さん)
Mildred Dewar (CV: KANDA Akemi)

__3a

『ダンタリアンの書架』 2011年 テレビ東京
"Bibliotheca Mystica de Dantalian"(丹特麗安的書架), 2011, TV-Tokyo

第3話「叡智の書」より引用。
quoted from #3 "The Episode of Liber Sapientiae"

Viewer Estimation (as of NOV 10 2011):
Weighted mean on ANN: 7.516 (seen by 472 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 7.42 (scored by 7885 users)


「幻書」と呼ばれる不思議な書物によって、さまざまな事件が引き起こされるお話。メインキャラクターのダリアン(CV:沢城みゆきさんは、この作品の中で何度も「人間には知るべきではないことがある」という台詞を発しますが、幻書には悪魔の知識ともいうべきものがおさめられているのでした。ただ、この「叡智の書」のエピソードは例外的で、子供たちの知能が異常に増進した以外は、特に事件らしい事件は起こりませんでした。人間は賢くなると失敗が予測できるようになるので、リスクをとる生き方をしなくなるんだそうな。賢くなった子供たちは、ただ何もせず、人生が過ぎ去っていくのを待つばかり。身につまされる話ではあるな。

神田さんが演じたのは、私塾で子供たちに勉強を教える先生の役でした。塾の評判をあげるためだったのか、読むだけで頭が良くなるという幻書・「叡智の書」を子供たちに与えてしまった。その結果、子供たちが賢くなりすぎて、先生はついていけなくなってしまい・・・・・・というお話でした。アニメ作品で神田さんが大人の女性を演じているのを聞くのは、もしかしたら初めてかもしれません。高校生くらいまでの少女を演じることが多いですからね。この作品ではゲストキャラクターだったので、この回のこの場面しか登場しませんでしたけど、新たな可能性を感じたキャラクターでした。


堂島菜々子(CV:神田朱未さん)
DŌJIMA Nanako (CV: KANDA Akemi)

__1

『ペルソナ4』 2011年 TBS
"Persona 4: The Animation"(女神異聞錄4), 2011, TBS

第1話「You're myself, I'm yourself」より引用。
quoted from #1 "You're myself, I'm yourself"

Viewer Estimation (as of NOV 10 2011):
Weighted mean on ANN: 8.349 (seen by 236 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 7.78 (scored by 4499 users)


神田さんが演じているのは、主人公の親戚の娘。神田さんの声ってかわいらしいですからね、こういう役は合うんです。『ウィッチブレイド』(2006年)のときにも同じくらいの年頃の少女を演じましたけど、ホントにもうむちゃくちゃかわいらしかった。また、このときは母親役が能登麻美子さん で、まったくもって俺得な作品だったわい(笑)

『ペルソナ4』は、どうやらゲームが原作らしいです。主人公たちは、夢の世界(?)で、自分の中の隠れた人格を発見し、その「もう一人の自分」を使って戦うお話。なかなか面白い作品です。人間、本当の敵は自分の中にいるものなのかもしれません。


今日はここまで。
神田さん、アニメーション作品ではあまりお声を聞きませんが、FM放送のパーソナリティなどアニメ以外でも活躍されているようです。もっとも、その放送は名古屋のほうでしか聞けないので、これまでちゃんと聞いたことがないんですが・・・・・・。そのほかで自分が聞けるものといえば、ネットラジオかな。来年もまた、神田さんの声が聞けることを期待してます。


いつも素敵な声を聞かせていただいてありがとうございます。
何年でも応援せざるを得ない \(^o^)/


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (菊池こころさん) | トップページ | Happy Birthday (小見川千明さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/42958372

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (神田朱未さん):

« Happy Birthday (菊池こころさん) | トップページ | Happy Birthday (小見川千明さん) »