« Happy Birthday (原紗友里さん) | トップページ | Happy Birthday (菊池こころさん) »

2011-11-06

Happy Birthday(宍戸留美さん)

今日は、声優・宍戸留美 (SHISHIDO Rumi) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

自分用のデータベースには一応声優さんとして登録してあるんですが、声優以外の活動もされているようです。20年くらい前はアイドルだったんですよね。ニッポン放送の深夜番組に出てたこと、なんとなく覚えてます。その当時、なんだか崖っぷちだったような・・・?(笑)

宍戸さんのお声を久しぶりに聞いたのは、6年前の『おねがいマイメロディ』 でした。それ以来、テレビ東京のサンリオ枠に出演し続けてます。ホントに声優さんになっちゃったんですねぇ。まぁ、どんな形であれ仕事が続けられるっていうのは結構なことだと思いますよ。


最近視聴した宍戸留美さんの登場作品:

ダイアナ(CV:宍戸留美さん)
Diana (CV: SHISHIDO Rumi)

_jps_
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『ジュエルペットサンシャイン』 2011年 テレビ東京
"
Jewelpet Sunshine"(寶石寵物 Sunshine), 2011, TV-Tokyo

第25話「雨にうたえばイェイッ!」より引用。
quoted from #25 "Singin' in the Rain, Yah!"

Viewer Estimation (as of NOV 6 2011):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 6.51 (scored by 72 users)


「ちいさいおんなのこのおともだち」向けの作品・・・。なんですが、登場するネタはかなり古かったりします。この回の元ネタは、映画『フラッシュダンス』 でした。自分はもううろ覚えなんですけど、確かにこんなシーンがあったような気がします。この回のメインキャラクターだったガーネット(CV:平野綾さんは、アルバイトをしながらスターを目指す少女(っていってもネコだけど)でした。そのアルバイトっていうのが溶接工なんですが、これも映画の設定をなぞっています。ちなみにこの回のタイトルは、20世紀の名作映画『雨に唄えば』 にちなんでいます。

そういえば、先々週放送された第30話はメインキャラクターのルビーと水城花音の体が入れ替わるお話でしたけど、こちらは1980年代の映画『転校生』 のオマージュでした。ラストの方で流れたクラシック音楽はシューマンのトロイメライ 。映画の中でも使われていた曲です。・・・また見たくなっちゃったなぁ、『転校生』。いちいちおっさんのツボを突いてくるよな、この子供向けアニメ (ノ∀`)


宍戸さんが演じたダイアナは、第25話ではガーネットの恋のライバルでした。上の画像は彼氏をめぐって修羅場な場面。宍戸さんの演技にはこれまで違和感あったんですけど、この場面はよかったなぁ。

この作品のほかに最近視聴したものと言えば、Dororonえん魔くん メ〜ラめら(艶靡ちゃん役)があります。ただ、この作品の画像って雪子姫(CV:能登麻美子さん以外ほとんど残っていないので(笑)、今回はパスってことで。


今年の記事はここまで。
これからも応援してます。とりあえず声優として。

|

« Happy Birthday (原紗友里さん) | トップページ | Happy Birthday (菊池こころさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/42898720

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(宍戸留美さん):

« Happy Birthday (原紗友里さん) | トップページ | Happy Birthday (菊池こころさん) »