« Happy Birthday(伊瀬茉莉也さん) | トップページ | Happy Birthday(MAKOさん) »

2011-10-03

Happy Birthday (高本めぐみさん)

今日は、声優・高本めぐみ (TAKAMOTO Megumi) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

ようやく仕事のほうも一段落ついて、10月からはまたブログを更新する余裕ができそうです。先月はほとんど休日なしで朝の7時から仕事してたし、9月の半ばには仕事関係で資格試験まで受けなきゃならなくてかなり大変でした。試験は・・・多分落ちたと思う (^-^;A) ただ、今は余裕ができたといっても、通信制大学の勉強がだいぶ遅れたのでそちらのほうを取り返さないといけません。だからやっぱり、今後もこのブログは女性声優さんのお誕生日記事が中心になっちゃいますね。他のカテゴリの記事は時間的にちょっと書けないかな。

で、高本めぐみさん。自分にとってはあまり馴染みのある人ではありません。ただ、一つだけとても印象に残るキャラクターがあります。今後もこの人のことはそのキャラクターで思い出すことになるでしょう。


最近視聴した高本めぐみさんの登場作品:

アルマ(CV:高本めぐみさん)
Alma (CV: TAKAMOTO Megumi)

__51
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『ジュエルペットてぃんくる☆』 2010年~2011年 テレビ東京
"
Jewelpet Tinkle☆"(宝石寵物Tinkle), 2010-2011, TV-Tokyo

第51話「輝く奇跡にドッキ☆ドキ!」より引用。
quoted from #51 "The Shining Miracle Doki☆Doki!"

Viewer Estimation (as of OCT 3 2011):
Weighted mean on
ANN: None
Score on
MyAmimeList: 7.861 (scored by 141 users)

東大の先生にもファンがいるというこちらの作品。

ごめん。

泣いた 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

高本さんが演じたのは、強力な魔法力を持ちながらも固く心を閉ざした孤独な少女でした。この回は、悪の魔法で崩壊しかけた世界を、主人公の桜あかり(CV:高森奈津美さんが救うお話。しかし、悪の魔法に取り込まれそうになったあかりを奇跡の呪文で救ったのはアルマだったのでした。

この回はお話自体もよかったんですが、うるうるきちゃった理由は他にもありました。今回引用した画像は、実はいつもより画面が小さいです。なぜかというと、この日の放送はいわゆる「L字画面」で、画像の外側には刻々と情報が流れていました。第51話が放送された2011年3月26日は東日本大震災から2週間後で、東日本はまだ混乱が続いている状況でした。この日の放送でも、情報欄には死者1万数千人というテロップが流れていたんです。

その一方で、アニメのほうでは絶望に沈みかけている世界をなんとかしようと必死になっている少女がいてね、その姿が震災で混乱している日本の子供たちを励ましているように見えてしまって・・・。この作品は2月にはクランクアップしていたはずなので、本当に偶然なんだと思いますけど。

高本さんの演技がまた、とてもよかったんです。もちろん主役の子もよかったし、他のキャラクターもよかったんですけど、アルマはよかった。本当に 。・゚・(ノД`)・゚・。


自分はもともと声優さん(とくに女性声優さん)全般を陰ながら応援してきたわけですが、震災後はさらにそういう気持ちを強くしました。ジジイになってもやめないぜ(笑) そして、そのきっかけの一つはこの作品だったかもしれません。だから絶対に忘れられない。この作品も、高本さんのこともね。


これからも応援してます。
ほほえみの呪文、忘れないでくださいね (^-^)

|

« Happy Birthday(伊瀬茉莉也さん) | トップページ | Happy Birthday(MAKOさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/42215632

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (高本めぐみさん):

« Happy Birthday(伊瀬茉莉也さん) | トップページ | Happy Birthday(MAKOさん) »