« Happy Birthday(高垣彩陽さん) | トップページ | Happy Birthday(仙台エリさん) »

2011-10-28

Happy Birthday (豊崎愛生さん)

今日は、声優・豊崎愛生 (TOYOSAKI Aki) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

うちのブログは今日も平常更新。
この人のデビュー作は、5年前の2006年に放送された『RED GARDEN』 のようです。ずっと視聴していた作品なので、豊崎さんの声は確実に聞いていたはず。ただ、この時は役名がつかないキャラクターだったため、まったく記憶にありません。その次にお声を聞いたのは、2007年に放送された『しゅごキャラ!』(スゥ役)。主人公にくっついている妖精さんの役でした。ラン役の阿澄佳奈さん もそうなんだけど、特徴のある声だなあと思った。

豊崎さんの声がはっきりと認識できるようになったのは、2年前に放送された『けいおん!』(平沢唯役)からでした。それと『初恋限定。』 別所小宵。ブラザーコンプレックスの少女なんだけどね、ちょっとイカレた感じがたまらなかった(笑) この年には『とある科学の超電磁砲』(初春飾利役)も放送されていましたが、うちはUHFが映らないので見られませんでした。

2009年以後は豊崎さんの声を聞かないシーズンはないってくらいにいろんな作品に出演されてますね。今年もこれまでに多くの作品に登場しています。しかも、いろんなタイプのキャラクターで。


最近視聴した豊崎愛生さんの登場作品:

池田千歳(CV:豊崎愛生さん)
IKEDA Chitose (CV: TOYOSAKI Aki)


__12

『ゆるゆり』 2011年 テレビ東京
"Yuru Yuri"(輕鬆百合), 2011, TV-Tokyo

第12話「みんなでポカポカ合宿へ」より引用。
quoted from #12 "Everyone's Poka Poka at Training Camp"

Viewer Estimation (as of OCT 28 2011):
Weighted mean on ANN: 7.155 (seen by 559 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.67 (scored by 5889 users)


同級生の百合な場面を妄想して鼻血が止まらない少女の役。ぶっちゃけヘンタイさんです(笑) この回でも、この場面のすぐ後に血の(っていうか鼻血の)惨劇が・・・ (ノ∀`)
チョコレートは恐ろしいものなんやで~(笑)
チョコレートは血汚冷吐と言ってだな・・・。『うる星やつら』 にそんなのがあったような。

豊崎さんは、やっぱり平沢唯のイメージが強いです。ゆるい感じの、なごみ系キャラクターですね。『ゆるゆり』の池田千歳は、そういう豊崎さんのイメージに近いキャラクターだと思います。


アンジェラ(右)、浅香ひなた(左)(CV:豊崎愛生さん)
Angela(Right), ASAKA Hinata(Left) (CV: TOYOSAKI Aki)


And_jps_

『ジュエルペット サンシャイン』 2011年 テレビ東京
"Jewelpet Sunshine"(寶石寵物 Sunshine), 2011, TV-Tokyo

第26話Bパート「合コンデビューでイェイッ!」より引用
quoted from #26B "Party Debut, yah!"

Viewer Estimation (as of OCT 28 2011):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 6.48 (scored by 69 users)


この作品では二役。アルパカのアンジェラと、その同級生の浅香ひなたです。一応、高校3年生らしい。なんだか不思議な世界でね、人間とジュエルペットが同じ教室で学んでいるという設定なんです。主人公(?)のウサギのルビーと水城花音は恋のライバルだったりする。その発想はなかったわー(笑)

豊崎さんの声って柔らかいからなごみますなあ。夜に聞くと眠くなるんだけど。


押水菜子(CV:豊崎愛生さん)
OSHIMIZU Nako (CV: TOYOSAKI Aki)


__3

P.A.WORKS 『花咲くいろは1(DVD)』 2011年 ポニーキャニオン
第3話「ホビロン」より引用。

P.A.WORKS,  "Hanasaku Iroha 1(DVD)", 2011, PONY CANYON
quoted from #3 "Hot Vit Lon"

"Hanasaku Iroha"(花開物語) 引用:第三話「毛蛋」

Viewer Estimation (as of OCT 28 2011):
Weighted mean on ANN: 8.413 (seen by 789 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.14 (scored by 13406 users)


旅館で仲居のバイトをする、おとなしい少女の役。これまで豊崎さんが演じた「なごみ系」キャラクターのイメージとは若干違います。人見知りで、そういう人に特有な緊張感のようなものが感じられます。

うちの機材ではうまくキャプチャーできないんですけど、この作品は絵が奇麗でとても好きです。DVDは現在4巻まで発売中。2クール放送された作品なので、まだまだ続きます。来年まで楽しめそう。


因果(CV:豊崎愛生さん)
Inga (CV: TOYOSAKI Aki)


_ungo_2

『UN-GO』 2011年 フジテレビ
"UN-GO", 2011, Fuji-TV

第2話「無情のうた」より引用。
quoted from #2 "The Song of Merciless"

Viewer Estimation (as of OCT 28 2011):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 7.35 (scored by 2061 users)


謎の少年役。このキャラクターは別の姿に豹変するんですが、多分そっちのキャラクターも豊崎さんが演じているんだと思う。これまで豊崎さんが演じたキャラクターのイメージとはまったく違います。これは驚きました。悪役や、ちょっと癖のある役が好きな自分としてはかなりツボ。ハマりそうです(笑) まだこの回しか見てないんですけど、この先楽しみ。

・・・フジのノイタミナってね、なぜか高確率で初回の録画に失敗するんですわ。第1話と、後番組の『ギルティクラウン』 の第1話も見逃してるんだよね。BSフジでは10月29日から放送開始なので、この作品はそっちで見ることにします。


ファム・ファン・ファン(CV:豊崎愛生さん)
Fam Fan Fan (CV: TOYOSAKI Aki)


_lx_1

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 2011年 TBS
"Last Exile: Fam, the Silver Wing"(最後流亡-銀翼的飛夢-), 2011, TBS

第1話「Open file」より引用。
quoted from #1 "Open file"

Viewer Estimation (as of OCT 28 2011):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 7.76 (scored by 802 users)


「空賊」の少女。こちらもまた、これまで豊崎さんが演じたキャラクターとは違う印象です。活発で、どちらかというと男の子みたいな。男の子の役はこれまでほとんど聞いたことがありませんが、合うと思う。それにしても、因果といい、ファムといい、最近の豊崎さんの演技には驚かされます。いい意味で。

この作品にはCGが多用されてますが、あまり違和感がありません。その辺、ものすごく上手いと思う。絵は奇麗だし、声優さんも好きな人が多いので期待大。視聴継続。


この他にも豊崎さんが登場する作品はたくさんあるんですが、今日はここまでにしておきます。こうやって並べてみても、実に多様なキャラクターを演じてますね。ホント、今後が楽しみですよ。がんばってほしいと思うなぁ。


これからも応援してます。
いつも素敵な声を聞かせていただいてありがとうございます。 (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(高垣彩陽さん) | トップページ | Happy Birthday(仙台エリさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/42714585

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (豊崎愛生さん):

« Happy Birthday(高垣彩陽さん) | トップページ | Happy Birthday(仙台エリさん) »