« 【政治・社会・声優さん】ゴシップ記事のトリック・その2 | トップページ | 【声優さん】声優アワード »

2011-10-19

Happy Birthday(藤田咲さん)

今日は、声優・藤田咲 (FUJITA Saki) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

昨年に続いて2度目の登場。もう馴染みのない人ではなくなりました。藤田さんの声は高すぎず低すぎず、中性的なイメージです。ボーカロイド(初音ミクに声を提供するのには適していたのかもしれません。男の子の役は聞いたことがありませんが、この人の声ならわりと合うような気がします。自分の耳とは相性がいいようで、聞けばだいたいわかるようになりました。そんな能力を磨いてどうしようって言うんだ俺は (ノ∀`)

最近視聴した藤田咲さんの登場作品:

伊波まひる(CV:藤田咲さん)
INAMI Mahiru (CV: FUJITA Saki)

_wkg2_2

『WORKING'!!』 2011年 BS11
"WORKING'!!"(迷糊餐廳 第2季), 2011, BS11

第2話「理想の家族計画」より引用。
quoted from #2 "The Ideal Family Planning"

Viewer Estimation (as of OCT 19 2011):
Weighted mean on ANN: 7.930 (seen by 145 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.02 (scored by 2226 users)


男性恐怖症の少女。男をみるとつい殴ってしまう。むしろ、この子の存在のほうが恐怖ですわ(笑) 主人公の「カタナシくん」はかわいそうな人で、出会いがしらにしょっちゅう殴り倒されてます。好きなのに殴ってしまう・・・。いろいろと残念な (ノ∀`)

作品の舞台はファミリーレストランで、登場人物はかなり個性的。舞台がファミレスの中にほぼ限られている狭い世界のお話なので、見る前はあまり期待してなかったんですよ。しかし、上のまひるをはじめとして登場人物がまともじゃないのでとても面白い。小劇場で舞台を見ているような感じの作品です。


杉浦綾乃(画像右、CV:藤田咲さん)
SUGIURA Ayano (Right, CV: FUJITA Saki)

__123

『ゆるゆり』 2011年 テレビ東京
"Yuru Yuri"(輕鬆百合), 2011, TV-Tokyo


第12話「みんなでポカポカ合宿へ」より引用。
quoted from #12 "Everyone's Poka Poka at Training Camp"

Viewer Estimation (as of OCT 19 2011):
Weighted mean on ANN: 7.160 (seen by 253 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.67 (scored by 5650 users)


なんというか・・・。説明がとても難しい作品ですけど、簡単に言ってしまうと、女子中学生しか登場しない作品です。メインの声優さんたちは新人に近い人たちが多かったので、演技的な部分はあまり期待してませんでした。藤田さんだって声優としては6年目だから若手なんですけど、それでもやっぱり新人の人たちと比べると違うものだなあなんて思いながら見てましたっけ。

杉浦綾乃は画像左側の歳納京子(としのうきょうこ、CV:大坪由佳さんのことが好きらしいんですが、なかなか素直になれないというキャラクターでした。まぁ、「ゆり」ってくらいですから、女の子同士がくっつく描写も多いわけです。こういうのって、描き方によっては生々しい感じになっちゃうんだろうけど、この作品ではギャグにからめてコミカルに描いていて好感が持てました。

それにしてもこの作品、主人公の扱いがひどかった(笑) 上の場面で綾乃と京子が百合展開な頃、主人公の赤座あかり(CV:三上枝織さん河原で気絶してたりして・・・。まことに不憫極まりない (^Д^) この作品で初めて大笑いした場面でした。



最近、藤田さんの声を聞いていて、ふと思い出したことがあります。フラッシュバックってやつです。遠い昔、子供の頃に『スヌーピー』(劇場版アニメ)の日本語吹き替え版を見たことがあったんですが、この作品に登場するルーシー っていう女の子の声が藤田さんの声に近かったような気がする。藤田さんが生まれる前の時代のお話なので、記憶が薄くなってますけどね。(ちなみに、その時の声優さんは平井道子さんだったようです。『魔法使いサリー』 の初代サリーちゃん)


まぁ、そんなことはともかく、これからも応援してます。

いつも素敵な声を聞かせていただいてありがとうございます。
Bagus! \(^o^)/



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【政治・社会・声優さん】ゴシップ記事のトリック・その2 | トップページ | 【声優さん】声優アワード »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/42580697

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(藤田咲さん):

« 【政治・社会・声優さん】ゴシップ記事のトリック・その2 | トップページ | 【声優さん】声優アワード »