« Happy Birthday(米澤円さん) | トップページ | Happy Birthday(世戸さおりさん) »

2011-09-03

Happy Birthday(藤村歩さん)

今日は、声優・藤村歩 (FUJIMURA Ayumi) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

ここのところあまりお声を聞いていませんが、わりと好きな声優さんのひとりです。比較的落ち着いていていい声の人だと思います。自分がこれまで見てきた作品では男の子役で登場することが多かったですね。

最近視聴した藤村歩さんの登場作品:

奥村雪男(少年時代、CV:藤村歩さん)
OKUMURA Yukio (Childhood, CV: FUJIMURA Ayumi)

_bx_19

『青の祓魔師』 2011年 TBS
"Blue Exorcist"(青之驅魔師), 2011, TBS

第19話「なんでもない日」より引用。
quoted from #19 "A Usual Day"

Viewer Estimation (as of SEP 3 2011):
Weighted mean on ANN: 7.721(seen by 955 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.461(scored by 18615 users)


主人公・奥村燐(CV:岡本信彦さんの双子の弟。魔王の子だそうで、生まれた場所も日にちもわからない(悪魔の力は弟が継いでいるので、雪男には魔力がないらしい)。母親が誰かも知らない。

藤村さんは不憫な子を演じることがたまにあります。2008年放送の世界名作劇場『ポルフィの長い旅』 ではメインキャラクターのミーナを演じましたが、ミーナと兄のポルフィは大地震で両親を亡くして孤児になってしまいます。しかも記憶を失ったまま失踪し、兄とは離れ離れに・・・。『テガミバチ』 (2009年、2010年)のニッチもつらい生い立ちだったなあ。村に災いをもたらす存在として、生れてすぐに双子の姉と一緒に渓谷へ投げ捨てられるという不憫極まりない背景があるキャラクターでした。そして、『会長はメイド様』 (2010年)の鮎沢美咲貧乏だった・・・(笑) 指名されるわけではないんだろうけど、なぜかそういうキャラクターにハマってしまうという引きの強さ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


夏目貴志(少年時代、CV:藤村歩さん)
NATSUME Takashi (Childhood, CV:FUJIMURA Ayumi)

__4

『夏目友人帳 参』 2011年 テレビ東京
"Natsume Yūjin-Chō: 3rd season", 2011, TV-Tokyo

第4話「幼き日々に」より引用。
quoted from #4 "Young Days"

Viewer Estimation (as of SEP 3 2011):
Weighted mean on ANN: 8.645 (seen by 170 users, Excellent)
Score on MyAmimeList: 8.731 (scored by 2740 users)


ごめん、
泣いた 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

藤村さんが演じたのは主人公・夏目貴志(CV:神谷浩史さんの少年時代。両親を早くに亡くして、親戚中をたらい回しにされています。妖怪が見えるということを誰にも信じてもらえないばかりか、嘘つき呼ばわりされて友達もできない孤独な少年。この回は特に切なかった・・・。ちょうどこのシーンで、彼はこうつぶやきます。「早くひとりになりたい。自分ひとりで生きていきたい。」

不憫だよおぉぉ 。・゚・(ノД`)・゚・。

自分も子供の頃は転校が多くてね。性格的にも(というか先天的な問題で)友達ができにくかったからね、その当時のことを思い出して思わずうるうる来てしまった・・・。おっさんなのに (ノ∀`) 口では「ひとりになりたい」っていうけどもね、きっとものすごく寂しいんです。まぁ、そのうちに感覚が麻痺してきて孤独なんて感じなくなるんだけど。

藤村さんの演技がまた切なくてねぇ・・・。この回はとても印象に残りました。ああいう、心の奥からにじみ出てくるような演技って、なかなかできないと思いますよ。


藤村さん、秋の新番組では『侵略!?イカ娘』 (イカ娘の2期)に相沢栄子 役でご出演されます。海の家で働く活発な少女なので不憫さはかけらもありません(笑) この作品、1期は結構面白かったので期待してます。

これからも応援してます。もっと不憫な藤村さんが見たい(笑)

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(米澤円さん) | トップページ | Happy Birthday(世戸さおりさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/41484310

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(藤村歩さん):

« Happy Birthday(米澤円さん) | トップページ | Happy Birthday(世戸さおりさん) »