« Happy Birthday 2011 (寿美菜子さん) | トップページ | Happy Birthday(矢作紗友里さん) »

2011-09-20

Happy Birthday(堀江由衣さん)

今日は、声優・堀江由衣 (HORIE Yui) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

17歳!! ヽ(゚∀。)ノ


お約束です(笑)

30歳を超えた女性声優さんは17歳になるという、日本の怪談・・・もとい(笑)、ファンタジーです。実際、この人たちの映像を見るたびに不思議でしょうがないです。田村ゆかりさん もそうだけど、なんでこの人たちはあんなにかわいらしいんでしょうかねー?不思議。堀江さんと仲の良い竹達彩奈さん (22歳)も、年齢の割には若く見えます。最近は若干大人っぽくなったような気がするけど、それでも高校生くらいにしか見えないな。大亀あすかさん (23歳)は相変わらず小学生に見える 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 日本女性は寿命が長いわけだわ。

堀江さんが今日でおいくつになられたのかは敢えて書きませんけど、この人の声を初めて聞いたのは20世紀末期(1998年)でした。まぁ、妖精さんには時間の概念なんて通用しないんだけどね(笑)


最近視聴した堀江由衣さんの登場作品:

ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ(CV:堀江由衣さん)
Millhiore Firianno Biscotti (CV: HORIE Yui)

_dd_13

『DOG DAYS』 2011年 BS11
"Dog Days", 2011, BS11

第13話「約束」より引用。
quoted from #13 "Promise"

Viewer Estimation (as of SEP 20 2011):
Weighted mean on ANN: 6.729 (seen by 336 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.14 (scored by 7073 users)


犬っぽい人たちと猫っぽい人たちが存在する異世界のお話。ふたつの種族は、一種の興業として戦を楽しみます。ただし、戦いの結果によって領地の広さが変わったりするので、ある程度は真剣にやっているようです。堀江さんが演じたのは、犬っぽい人たち陣営のお姫様でした。この第13話は最終回で、主人公の少年が元の世界へ帰ってしまうお話です。一度この異世界から元の世界へ帰って行った者は再びこの世界を訪れることはできないんですが、4つの条件が満たされれば再びこの世界へ戻ってこられるという設定になっています。このシーンは、まさにその条件が成就した場面。胸が熱くなるっていうんでしょうか、この作品では一番好きなシーンです。

堀江さんは毎年、かなりの数の作品に登場しています。まさにアニメ声優の女王みたいな人なんです。この人が登場する作品すべてに触れるのはとても無理なので、今日は2作品に絞りました。まず『DOG DAYS』のミルヒオーレ(通称ミルヒ)ですが、こちらはいかにも堀江さんが演じそうなキャラクターとして取り上げています。比較的経歴が長い声優さんなのでいろんなタイプのキャラクターを演じますが、やっぱりどうしてもお姫様みたいなかわいらしいキャラクターのイメージが強いんですね(実際には、そういう役はこれまでそれほど多くなかったんですが)。


雪麗(CV:堀江由衣さん)
Setsura (CV: HORIE Yui)

__4

『ぬらりひょんの孫~千年魔京~』 2011年 BS11
"
Nura: Rise of the Yokai Clan -Demon Capital-"(妖怪少爺~千年魔京~), 2011, BS11

第4話「ぬらりひょんと珱姫」より引用。
quoted from #4 "Nurarihyon and Princess Yō"

Viewer Estimation (as of SEP 20 2011):
Weighted mean on ANN: 8.504 (seen by 159 users, Excellent)
Score on MyAmimeList: 8.38 (scored by 2965 users)


雪女の役です。堀江さん、見た目は年齢不相応でかわいらしい感じですが、さすがに大人の女性です。色っぽい声で演技することもあるわけです。そういうときの堀江さんの声、ホントにゾクゾクきますわ。

たまりませんなぁ ヽ(゚∀。)ノ

『ぬら孫』で堀江さんが普段演じているのは、氷麗(つらら)という雪麗の娘にあたるキャラクターです。この回は主人公・奴良リクオの祖父(ぬらりひょん)が若いころのお話でした。時代的には江戸時代初期のようです。あのジジイ、若い頃はかなり強引な感じで、自分が気に入った人間の娘(珱姫)をなかば無理やり嫁にしようとしていました。この珱姫(CV:桑島法子さんがむちゃくちゃ可憐なんだわ、これがまた (*´∀`) ホントたまらん・・・。声優の新谷良子さん は出張先のホテルでたまたまこの回を視聴して、逆にぬらりひょんに惚れてしまったようですけどね。新谷さんは強引にされたい人らしいので(ネットラジオ情報)、がっつりツボにハマっちゃったんでしょうね。

他の声優さんたちの話題はともかくとして、堀江さんのこと。
かわいらしいキャラクターを演じる堀江さんもいいけど、自分的には色っぽい役の堀江さんのほうが好き。


堀江さんのお誕生日記事を書くのも今年で4年目か5年目くらいになりますけど、毎年書くことがあるっていうのはすごいことだと思いますよ。来年の17歳のお誕生日(笑)にも、また記事が書けるといいなと思います。

これからも応援してます。ほっちゃんマジ天使(笑) ヽ(゚∀。)ノ


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday 2011 (寿美菜子さん) | トップページ | Happy Birthday(矢作紗友里さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/41838332

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(堀江由衣さん):

« Happy Birthday 2011 (寿美菜子さん) | トップページ | Happy Birthday(矢作紗友里さん) »