« Happy Birthday(真堂圭さん) | トップページ | Happy Birthday 2011 (寿美菜子さん) »

2011-09-13

Happy Birthday (茅野愛衣さん)

今日は、声優・茅野愛衣 (KAYANO Ai) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

昨年デビューしたばかりの声優さんですが、すでに多くの作品に登場してます。しかもメインキャスト級もあったりします。期待の超新星。

この人の声を初めて聞いたのは、今年の春に放送された『夢喰いメリー』でした。

橘勇魚(CV:茅野愛衣さん)
TACHIBANA Isana (CV: KAYANO Ai)

__1_2

『夢喰いメリー』 2011年 TBS
"Merry The Dream Eater"(食夢者瑪莉), 2011, TBS

第1話「夢現」より引用。
quoted from #1 "Dream Reality"

Viewer Estimation (as of SEP 13 2011):
Weighted mean on ANN: 6.951 (seen by 649 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.27 (scored by 12677 users)


主人公の幼馴染の役。なんだか不思議な雰囲気の作品でした。夢魔と呼ばれる異世界(夢の世界)の住人が現実の世界に出てこようとするお話。夢魔には人間のパートナーになって宿主である人間の夢をかなえようとするものもいれば、嫉妬深くて宿主を縛ろうとするようなものもいます。確かに、夢や希望は人間のやる気を高める働きをすることもあるし、逆に見えない鎖となって人間を縛るものにもなりますね。この作品に登場する夢魔たちは、夢の本質を表すメタファーだったのかもしれません。


最近視聴した茅野愛衣さんの登場作品:

本間芽衣子(めんま、CV:茅野愛衣さん)
HONMA Meiko (Menma, CV: KAYANO Ai)

__1_3

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 2011年 フジテレビ
"Ano Hi Mita Hana no Namae wo Bokutachi wa Mada Shiranai"(We Still Don't Know the Name of the Flower We Saw That Day. : 未聞花名), 2011, Fuji-TV

第1話「超平和バスターズ」より引用。
quoted from #1 "Super Peace Busters"

Viewer Estimation (as of SEP 13 2011):
Weighted mean on ANN: 8.928 (seen by 1297 users, Excellent)
Score on MyAmimeList: 8.79 (scored by 21842 users)


もうね、

泣いた 。・゚・(ノД`)・゚・。

やっぱり茅野さんの代表作って言ったらこれでしょう。多分、10年経ってもこの作品だと思うわ。めんまの儚げな感じがたまらない。幽霊だけに。ホント可愛かったなぁ・・・。おいら、おっさんだけどキュンキュンきちゃいました(笑) 茅野さんがまた、いい演技だったと思います。多少バイアスかかってるかもしれないけど、そんなことは気にしない ヽ(゚∀。)ノ 次回の声優アワードでは新人女優賞に推薦したいです。

この作品、どうやら海外でも人気があるようです。YouTubeで、この作品の最終話を見て号泣している海外の女の子たちの映像を見たなあ(笑) アニメは国境を超えるね。


史場日々乃(CV:茅野愛衣さん)
SHIBA Hibino (CV: KAYANO Ai)

__10

『神様ドォルズ』 2011年 テレビ東京
"Kamisama Dolls"(神様DOLLS), 2011, TV-Tokyo

第十話「美姫、繚乱」より引用。
quoted from #10 "Miki The Wantonness"

Viewer Estimation (as of SEP 13 2011):
Weighted mean on ANN: 6.562 (seen by 1297 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.21 (scored by 3906 users)


主人公・枸雅匡平(くがきょうへい)と同じ大学に通う女性。主人公の出身地である「空守村」と関わりがあることから、匡平とその妹の枸雅詩緒(くがうたお)が自宅に居候することになる。

また例によってざっくり内容を説明するとですね、どこかの山の中にある閉鎖的な村には「案山子(かかし)」と呼ばれるご神体があって、「隻」という特殊能力を持ったものたちだけがご神体を動かすことができるわけです。その隻たちが、都会に出てきて大暴れっていう・・・。ざっくりしすぎ? (^-^;A)

これまで茅野さんが出演した作品を何作か見ましたが、それぞれまったく違う雰囲気のキャラクターでした。よく聞けば判別は可能なんですが、それにしてもたいしたものです。この人はきっといい声優さんになると思うなあ。わりと落ち着いた声だし、ナレーションもいけると思う。


正倉院笹鳴(CV:茅野愛衣さん)
SHŌSŌIN Sasana (CV: KAYANO Ai)

__5

『猫神やおよろず』 2011年 BS11
"Cat God"(眾神中的貓神), 2011, BS11

第5話「颶風神オーバーラン」より引用。
quoted from #5 "Typhoon God Overrun"

Viewer Estimation (as of SEP 13 2011):
Weighted mean on ANN: 4.966 (seen by 81 users, So-so)
Score on MyAmimeList: 6.59 (scored by 1113 users)


主人公である猫神・まゆの許嫁で、同じく猫神の少女。いや、まゆ様ってのも性別は女なんですけどねー(笑) 猫神ってのが何なのかよくわかりませんが、笹鳴も一応は神様らしいです。

いい脚本の回もあったりするんだけど、全体的によくわからない作品。何かが足りないような気がするんですが、それが何なのかいまだにわからない・・・。主人公のまゆは、『あの花』で茅野さんと共演した戸松遙さん 。ふたりとも『あの花』では素晴らしい演技を披露していましたけど、『猫神』ではやや物足りなさを感じるんですよねー。

まぁ、

好きな声優さんがたくさん出てるから、結局は見るんだけど(笑)



つい長めの記事を書いてしまいました。
葉月絵理乃さん のお誕生日記事(8/3)のときにも書きましたが、茅野さんはアニメ『ARIA』に影響を受けて声優を志したようです。自分も好きな作品だから、ちょっと嬉しかったな。

これからも応援してます。世界中癒しまくってください (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(真堂圭さん) | トップページ | Happy Birthday 2011 (寿美菜子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/41655835

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (茅野愛衣さん):

« Happy Birthday(真堂圭さん) | トップページ | Happy Birthday 2011 (寿美菜子さん) »