« Happy Birthday(門脇舞以さん) | トップページ | Happy Birthday (茅野愛衣さん) »

2011-09-10

Happy Birthday(真堂圭さん)

今日は、声優・真堂圭 (SHINDŌ Kei) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

それほど頻繁にお声を聞く人ではないので、これまではお誕生日記事を書いたことがありませんでした。今日も本当は書かないはずでしたが、思いがけず仕事があいたので、せっかくなので記事にします。

この人の声を初めて聞いたのは『SPEED GRAPHER』 天王洲神楽 でした。真堂さんが演じたのは大会社の令嬢で、裏の世界では女神と崇められる少女の役。なんか、妙な作品だったなあ(笑) 快楽におぼれて特殊能力を得た連中のキャラクターが独特で面白かった。

その他の作品だと、2007年と2008年に放送された『機動戦士ガンダム00』王留美 が記憶に残っています。ただ、この頃まではちょっとだけ演技に違和感がありました。なかなか説明しにくいんだけど、なんだか不安定な感じがしてね。


最近視聴した真堂圭さんの登場作品:

杏(CV:真堂圭さん)
Anzu (CV: SHINDŌ Kei)

__7b

『はなまる幼稚園』 2010年 テレビ東京
"Hanamaru Kindergarten"(花圈圈幼稚園), 2010, TV-Tokyo

第7話Bパート「はなまるな夏祭り」より引用。
quoted from #7B "A Hanamaru Summer Festival"

Viewer Estimation (as of SEP 10 2011):
Weighted mean on ANN: 7.453 (seen by 442 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 7.63 (scored by 7500 users)


この作品の主人公の幼稚園児。担任の先生が大好きすぎて、お嫁さん気取りなのがかわいらしい。これまで見てきた真堂さんのキャラクターは、お嬢様だったり小さい子だったり、可愛い感じのものが多かった気がします。この人の出演した作品をすべて見ているわけではないので、あくまでもこれまで自分が視聴した範囲ではということですが。

イヌカシ(CV:真堂圭さん)
Inukashi (CV: SHINDŌ Kei)

_no6_10

『NO.6』 2011年 フジテレビ
"No.6", 2011, Fuji-TV

第10話「奈落にあるもの」より引用。
quoted from #10 "Something in an abyss"

Viewer Estimation (as of SEP 10 2011):
Weighted mean on ANN: 7.131 (seen by 325 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 7.89 (scored by 6394 users)


「NO.6」と呼ばれる城塞都市の壁の外側には、何らかの理由で都市のなかでは暮らせない人間たちが細々と暮らしています。イヌカシはスラム街で宿屋を営む少女。冬の間、暖房のないこの地域では、犬の体が暖房の代わりになるんですね。イヌカシはその名の通り、木賃宿で宿泊者に犬を貸すことを生業としています。さすがに「犬に育てられた」というだけあって、荒み方がハンパないです (ノД`)

5年前、真堂さんは『それゆけ!徹之進』 という作品で犬山ルミという少女を演じていたことがありました。主人公は犬なんですけど、その飼い主役でした。真堂さん、当時から犬に取りつかれていたようです(笑) ルミはいいとこのお嬢さんだったんですけどね。ルミっていえば、『ガンダム』で演じていたのも留美だったなぁ・・・。

今回の役は、これまで見てきたキャラクターとはかなり違います。演技力のほうも着実に上がっているようで、なかなかよかったですね。この作品は、関東では来週が最終回ですが、NO.6に潜入したイヌカシたちがどうなっちゃうのかも気にまります。


時間です。今日はこれまで。

これからも応援してます。今後も期待してます (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(門脇舞以さん) | トップページ | Happy Birthday (茅野愛衣さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/41608275

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(真堂圭さん):

« Happy Birthday(門脇舞以さん) | トップページ | Happy Birthday (茅野愛衣さん) »