« Happy Birthday(白石涼子さん) | トップページ | Happy Birthday(真堂圭さん) »

2011-09-08

Happy Birthday(門脇舞以さん)

今日は、声優・門脇舞以 (KADOWAKI Mai) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

今日もまた、なんとか記事が書けました。ただ、同じく今日がお誕生日のくまいもとこさん の記事は、やっぱり書けなそうです・・・ m(_ _)m

門脇さんはあまり馴染みのない声優さんです。これまでアニメーション作品ではあまりお声を聞くことがありませんでした。ただ、昨年は舞台でご本人を拝見したことがありまして、どんな雰囲気の人かはなんとなく知っています。その舞台では中学生の役でしたけど、不思議なほどに似合っていました。普通、30歳くらいの女性が女子中学生を演じると違和感があるものだと思いますけど、この人のかわいらしさは異常。舞台は初めてだったようで演技そのものはあまり上手とは言えませんでしたけど、不思議な空気を持っている人です。キャスティングもよかったんでしょうね。


最近視聴した門脇舞以さんの登場作品:

上崎裡沙(CV:門脇舞以さん)
KAMIZAKI Risa (CV: KADOWAKI Mai)

__25
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『アマガミSS』 2010年 TBS
"Amagami Short Stories"(聖誕之吻SS), 2010, TBS

第25話「シンジツ」より引用。
quoted from #25 "The Truth: Kamizaki Risa Arc Special"

Viewer Estimation (as of SEP 8 2011):
Weighted mean on ANN: 7.657 (seen by 926 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 7.81 (scored by 16653 users)


主人公の橘純一 が好きすぎて、彼に近づく女の子たちにデマを流して必死に離間工作を働く少女。ぶっちゃけストーカー (ノ∀`) まぁ、一途で可愛いと思う人もいるのかもしれないけどね、ものすごくワガママな子だと思います。身近にいたら関わり合いたくないタイプ。橘君は心が広いですなあ・・・。自分だったら恋愛感情より先に恐怖を感じてしまうと思う。

『アマガミ』というのはゲーム が原作なんですけど、この上崎裡沙というキャラクターはいわゆる「隠れキャラ」でした。何らかの条件が整わないと出会えないようです。このゲーム、最近は自分もプレイしているんですけど、どうやったらこの子が出現するのかまったく見当がつきません。「アマガミマスター」への道は険しいぜ(笑)

それで門脇さんですが、演出の影響もあるんだろうけど、台詞をあおりがちになるのが気になります。若干訛っているような感じになっているところもありました。そういう癖がある人は他にも能登麻美子さん などがいます。能登さんは自分にとって女神レベル(笑)の人で大好きなんですが、そこだけはちょっと気になるかな。だがしかし、門脇さんも能登さんも、声はやたら可愛いですね ヽ(゚∀。)ノ 声そのものがすでによい。力量のある音響監督さんと仕事ができれば、ものすごいパフォーマンスを発揮すると思います。


今のことろ門脇さんの演じたキャラクターで印象に残っているのは『ストライク・ウィッチーズ』 サーニャ 『アマガミ』上崎裡沙しかありませんが、他の作品でもお声が聞けるといいですね。その『アマガミ』ですが、現在は第2期が制作されています。門脇さんは隠れキャラの裡沙の他にも田中恵子 役(ただしヒロインではない)で出演していますから、またすぐにお声を聞くことができると思います。

時間です。今日はここまで。


これからも応援してます。陰からこっそりと(笑)

|

« Happy Birthday(白石涼子さん) | トップページ | Happy Birthday(真堂圭さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/41581097

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(門脇舞以さん):

« Happy Birthday(白石涼子さん) | トップページ | Happy Birthday(真堂圭さん) »