« Happy Birthday(藤村歩さん) | トップページ | Happy Birthday »

2011-09-03

Happy Birthday(世戸さおりさん)

今日は、声優・世戸さおり (SETO Saori) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

本日二人目の記事。
あまり、というかほとんど知らない人ではありますが、今日は時間的に余裕があるので書くことにします。この人はどちらかというと外国映画や外国ドラマ(声優さんの業界では総称して「外画」といいます)に出演することが多いようです。アニメーション作品でこの人の声を初めて聞いたのは昨年放送された『ストライクウィッチーズ2』坂本美緒が最初でした。1期に坂本美緒を担当していた千葉紗子さん の後継者として登場しました。坂本美緒の雰囲気を損なわず、とてもいい演技だったと思います。まるで違和感がありませんでした。


最近視聴した世戸さおりさんの登場作品:

坂本美緒(CV:世戸さおりさん)
SAKAMOTO Mio (CV: SETO Saori)

_sw_7
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『ストライクウィッチーズ2』 2010年 BS日本テレビ
"Strike Witches 2"(強襲魔女2), 2010, BS-NTV

第7話「モゾモゾするの」より引用。
quoted from #7 "Creeping about"

Viewer Estimation (as of SEP 3 2011):
Weighted mean on ANN: 7.605(seen by 466 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 7.551 (scored by 5972 users)


この作品に登場する少女たちは魔女の末裔。魔法力を行使して正体不明の敵・ネウロイと戦うというお話でした。なぜかパンツが丸見えなコスチュームだったりする。あれは「パンツじゃない(だから、恥ずかしくない)」のだそうですが、一般的に言ってあれはパンツだから!!(笑)

登場人物の名前は、第二次世界大戦の頃に実在したパイロットからとられているものがほとんどでした。坂本美緒のモデルになったのは、旧帝国海軍のエースパイロットだった坂井三郎 。美緒の右目は魔眼になっていて、レーダーを使わずに遠方の敵を発見することができるという設定になっています。このキャラクターのモデルになった坂井さんは実際に驚異的な視力を持っていたようで、訓練の結果、昼間の星を見ることができたといいます(真昼ということではなくて、明け方の星を太陽が昇った後も長い時間捕捉できたとか、あるいは夕方の早い時間から星を見つけられたとか、そういうことだったようです)。しかし、この人はガダルカナル島上空での空中戦の際に頭部を負傷し、右目の視力を失いました。

ちなみに「撃墜王」坂井三郎の戦争哲学は、「どんな手段であろうと敵機を撃破し、且つ生還し、また飛ぶ」というものでした。彼はインタビューで特攻隊(神風特別攻撃隊)について尋ねられた時に次のようにも答えています。

「神風特攻隊は必死隊なんです。全員死んでこいと言われて、士気が上がりますか。(中略)大本営と上の連中は上がったと称する。大嘘つきです。」
加藤寛一郎著 『零戦の秘術』 講談社+α文庫 1995年 304頁より引用。


もしも戦争をするんであれば、死んではいけないんです。たとえどんな手を使ってでも生き残って戦わなければなりません。もちろん事前に戦争を回避する努力は絶対に必要ですが、始まってしまったら個人の力ではもはやどうにもなりません。大事な人たちを守るためには戦わなければならない。そのためには、まず自分が生き残ること。守りたい人よりも先に死んでしまっては話にならないんです。


例によってお誕生日記事からはかなり脱線しました。
世戸さんの声は『ストライクウィッチーズ2』で初めて聞いたんですが、はっきりしていて聞きやすい声でした。何より驚いたのはカツゼツのよさです。若手の声優さん(とくにアニメ作品がメインの人たち)はカツゼツが甘い人が多いんですね。まぁ、それもその人の味だろうと思って聞いているし、特に批判めいたことも書きません。しかし、やっぱりカツゼツのいい人の演技は聞いていて気持ちがいいです。世戸さんの場合は声の雰囲気といい、軍人のキャラクターにはぴったりでした。


これからも応援してます。劇場版も期待してます (^-^)

|

« Happy Birthday(藤村歩さん) | トップページ | Happy Birthday »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/41490121

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(世戸さおりさん):

« Happy Birthday(藤村歩さん) | トップページ | Happy Birthday »