« 【日記】多次元思考で見るニュース(2011.08.21) | トップページ | Happy Birthday(千葉紗子さん) »

2011-08-25

Happy Brithday(浅野真澄さん)

今日は声優・浅野真澄(ASANO Masumi)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人のお誕生日記事は、なぜか毎年書いています。自分がこれまで視聴したアニメーション作品ではメインキャラクターで登場することが少なかったのですが、なんか気になる人なので。現在は閉鎖しているブログから数えると5年くらい書いてると思う。

この人の声を初めて聞いたのがどの作品だったのかうろ覚えになっていますが、今から6年前、2005年に放送された『SoltyRei』(ローズ・アンダーソン役)が最初だったんじゃないかと思います。ちょうどこのころだったか、浅野さんのエッセイ(『ひだまりゼリー』)を読んだことがあって、浅野さんに対してはとても知的で温かいイメージを持ったことがありました。花で例えるならば大和撫子。なんてステキな人なんだろうと。浅野さんが出演するネットラジオを聞いたのは、かなり後になってからだった・・・(笑)


最近視聴した浅野真澄さんの登場作品:

網埜優花(CV:浅野真澄さん)
AMINO Yūka (CV: ASANO Masumi)

_bc_5

『BLOOD-C』 2011年 TBS
"BLOOD-C", 2011, TBS

第5話「めぐりあひて」より引用。
quoted from #5 "Meeting in the Way"

Median rating on ANN: Decent (as of AUG 25 2011)


浅野さんはクールなイメージのキャラクターを演じることが多いようです。職人気質の人物や仕事に情熱を傾ける女性、ツンデレ少女なんかもありました。やっぱり、浅野さん本人の性格が影響しているんでしょうか。上の画像の網埜優花も落ち着いた感じのキャラクターで、浅野さんの低めの声がよく合ってます。それにしても、ネットラジオに出演している時との落差の大きいこと・・・ (ノ∀`)

お話のほうはですね、なんだかすごいことになってます・・・。
双子ちゃんが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
怪物に頭からぱっくりっていうね。人間シシャモ状態。『まどか☆マギカ』 でもマミさんが頭からいかれてましたけど、そういうの今年の流行りなんすか?


紺藤さつき(CV:浅野真澄さん)
KONDŌ Satsuki (CV: ASANO Masumi)

__7

『快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜』  2011年 BS11
"
Twin Angel: Twinkle Paradise ", 2011, BS11

第7話「正体不明! 娘のUMAは良いUMA!?」より引用。
quoted from #7

Median rating on ANN: None  (as of AUG 25 2011)


メインキャラクターたちの同級生の役。スポーツ万能少女。イメージ的に浅野さんご本人からはかなり遠いキャラクター(笑)ですが、これはこれでなかなかよいです。ボーイッシュな女の子もよく合うと思います。浅野さんはどちらかというとクセのある役を演じることが多いような気がするので、こういう素直そうなキャラクターの声を聞くのは初めてかもしれません。

浅野さんの声は聞けばすぐにわかるっていうことはないんだけど、その代わり落ち着いていていい声だと思います。ネットラジオに出演している時はともかく(笑) 吹き替えやナレーションを聞いたことはまだないんですけど、結構いい感じになると思うんですよね。


書いていて思い出しましたけど、この人のことを好きになったのは文章からだったんです。エッセイもよかったんですが、ブログの文章が好きだったんです。さすがに作家さんだけあって観察力が鋭いというか。そこらへんに虫がいると真剣に観察しちゃったりしてね。そういうところがすごく好き。虫を観察している浅野さんを観察したいみたいな(笑) ただ、今はもうブログの方にはあまり書かないみたいです。たまに写真がアップされるくらいかな。

そういえば、従妹の娘はもうそろそろ字が読めるようになる年頃なので、浅野さんの絵本を買ってあげようかな。まぁ、そんな機会があるかどうかわかりませんが・・・。あの子、日本語より先に英語を覚えてしまうかもしれんなあ・・・。

それはともかく、

これからも応援してます。
浅野さんの童話、自分も読んでみようかな・・・。


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【日記】多次元思考で見るニュース(2011.08.21) | トップページ | Happy Birthday(千葉紗子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/41357313

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Brithday(浅野真澄さん):

« 【日記】多次元思考で見るニュース(2011.08.21) | トップページ | Happy Birthday(千葉紗子さん) »