« 【大学】2011年第2回科目試験結果 | トップページ | Happy Birthday(米澤円さん) »

2011-08-28

Happy Birthday(後藤邑子さん)

今日は、声優・後藤邑子(GOTŌ Yūko)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

・・・あまり馴染みのない人なんです。ホントすいません。今日は画像もないんです。記事を書くかどうか昼間からこの時間まで悩みましたけど、今年はできる限り書くっていうことにしているので書くことにします。あんまり悩んだのでゴハンおかわりしちゃいました (゚∀゚)

この人が演じた役で有名なものと言えば、『涼宮ハルヒの憂鬱』 に登場する朝比奈みくるがあります。このキャラクターは、なぜか世界的に有名なようです。後藤さん、今年はフィンランドで行われたアニメイベントに出演して、みくるのキャラクターソングをシベリウスホールで(!)歌ってきました(ネットラジオ情報)。 すげぇ・・・。『ハルヒ』っていうのは本当に世界的に(というか、世界のアニメファン的に)有名な作品なんですが、残念ながらおいらは見たことないんですよねぇ・・・。ちょっと前にWOWOWで全話放送してたんだけど、結局忙しくて見られなかったなぁ。機会があったらいつかまた見てみたいです。

後藤邑子さんの声を初めて聞いたのは2007年に放送された『ひだまりスケッチ』(ヒロ役)が初めてでした。そして結局、最も印象に残っているのがこの役です。作品の舞台は美術系のコースがある高校で、ヒロは主人公・ゆの(CV:阿澄佳奈さんの先輩にあたるキャラクターです。ダイエット命のひと(笑) なかなかにグラマラス(ぽっちゃりともいう)でたまりませんなあ。学校の隣には学生寮として使われている借り上げアパートがあって、ゆのやヒロたちはそこに住んでいました。ああいうの、高校生の頃はちょっと憧れたな。高校生になると学校の近くに下宿していた同級生も何人かいたので、たまに遊びに行ったっけ。

それにしても、『ひだまり』の絵を見ると『まどか☆マギカ』を思い出してしまうなあ・・・。この作品は第4期の制作が決定してますけど、もう以前のようにほのぼのとした気持では見られないかもしれんなぁ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 そういえば、『まどか』には後藤さんも出演してましたっけね。主人公・鹿目まどか(CV:悠木碧さん母親(鹿目詢子役)でした。この作品の画像はすべて残っているんですけど、今回はキャプチャーしないことにします。その他の作品で印象に残っているキャラクターというと、2008年に放送された『コードギアス 反逆のルルーシュR2』アーニャ・ストレイム、2010年に放送された『荒川アンダー ザ ブリッジ』ジャクリーンなどがありました。

後藤さん、今年は『アスタロッテのおもちゃ!』 『にゃんぱいあ The Animation』 などにご出演されているようです。吸血猫って面白いなー(笑)

・・・例によってUHF配信の作品は見られませんよと (ノ∀`)

だがしかし、今年の10月からアニマックスがBSデジタルでも配信されるみたいです(多分有料)。今後はこれまで見られなかったような作品も見られるようになるかもね。そんなことになったら本格的にアニメ廃人になっちまうけど(笑)


これまであまり馴染みのなかった後藤邑子さん。今はネットラジオでたまにお声を聞くだけですが、また何かの作品で出会えるといいですね。

これからも応援してます
『ひだまりスケッチ』(4期)視聴決定 \(^o^)/

|

« 【大学】2011年第2回科目試験結果 | トップページ | Happy Birthday(米澤円さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/41394935

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(後藤邑子さん):

» IKEA キッチンプランニング&収納プランニング ハウスキーピング etc... おまかせください(^3^)! [Witch House ウィッチハウス]
秋に向けてお部屋の雰囲気をかえてみませんか?お部屋のお掃除、お片づけや整理、ハウスクリーニング全般までOK! [続きを読む]

受信: 2011-08-29 06:32

» 後藤邑子さんがしばらく休養 [人気萌えアニメブログ]
声優の後藤邑子さんが体調不良のため、しばらく休養するらしい。 後藤邑子さんといえば、『涼宮ハルヒ』の朝比奈みくる、『ひだまりスケッチ』のヒロ、『SHUFFLE!』の芙蓉楓、『らき☆すた』のゴトゥーザ様など。 いろいろなアニメキャラの声を担当されている女性声優だよね。 確か以前にも、短期休養に入った子があると思うのだけども。 今回も、どうやら同じく、体調がすぐれないようね。 そういえば最近、エンディングロールで名前をあんまり見ないな~と思っていたところ。 あまり無理はせずに、治療に専念してほしいなと思... [続きを読む]

受信: 2012-05-18 22:25

« 【大学】2011年第2回科目試験結果 | トップページ | Happy Birthday(米澤円さん) »