« Happy Birthday(桑谷夏子さん) | トップページ | Happy Birthday(阿澄佳奈さん) »

2011-08-11

Happy Birthday(福原香織さん)

今日は、声優・福原香織(FUKUHARA Kaori)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

ついさっき記事をほとんど書き上げたんだけど、落雷でパソコンが落ちて記事がすべて消えました・・・。しかも、今日はいつも参照しているANN(アメリカのアニメデータベース)になぜか接続できません・・・。福原さんは自分にとってあまり馴染みのある声優さんではないので、今日はもうパスしようかとも思ったんですけど、せっかく時間的に余裕がある日なんだから出来る限り書こうかと思います。

ただ、今日は落雷の影響でたびたび電気が落ちるし、いつ本格的に停電するかわからないので簡略版になっちゃいます。本当に申し訳ないです。

最近視聴した福原香織さんの登場作品:

百木るん(CV:福原香織さん)
MOMOKI Run (CV: FUKUHARA Kaori)

_a_12_2
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『Aチャンネル』 2011年 TBS
"A-Channel The Animation", 2011, TBS

第12話「宇宙人」より引用。
quoted from #12 "Arien"


今日はANNに接続できないので、作品に対する海外ファンの評価は引用できませんでした。

消えた記事でも書いたんですけど、この作品、ものすごくゆるいので眠くなります。以前放送されていた『けいおん』 や現在放送中の『ゆるゆり』 もそうなんですけど、『Aチャン』もそういう「ゆるい系」作品群のなかのひとつです。

深夜アニメをリアルタイムで視聴するのはほぼ不可能なので、録画して後から見ることになります。だいたい夕食後の気分がゆるい時間帯に見ることが多いんですが、この作品はホントつらかった。朝が早くて、日中もわりと過酷な作業環境に置かれている自分にとっては非常につらい。Bパートまで起きていられたためしがないというね・・・。だからこの作品はなるべく休日の昼間に見るようにしていたんですが、一度変な癖がついてしまったせいか条件反射的に眠くなるんですわ・・・ (ノ∀`) どうやら福原さんの声を聞くと眠くなる体になってしまったようです。

今ちょうど豊崎愛生さん のラジオを聴きながら書いてるんですが、この人の声も眠くなるんですよ。今日の記事を書いていて、その理由がなんとなくわかりましたよ。ピンときちゃったね。豊崎さん、『けいおん』の主役(平沢唯)だったじゃないですか! そういうことだったのか・・・。この分だと、三上枝織さん (『ゆるゆり』の赤座あかり役)の声を聞くと眠くなることになるなあ。赤座あかりは影の薄い主役なので大丈夫な気もするけど(笑)


『Aチャンネル』以前で福原さんの声をちゃんと聞いた作品と言うと『咲-Saki-』(天江衣)くらいしかありませんでした。なので、演技がどうとか言えるほど情報がありません。しかし、声が気持ちよくて眠くなるっていうのは、それはそれで結構な特質だと思うんですよね。ほら、クラシック音楽って眠くなるじゃないですか。いい音楽っていうのは眠くなるんですよ。それと一緒ですわ。
フォローになっていないような・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今回も例によって福原さんを褒め称えるようなお誕生日記事にはなってませんけど、今後も注意してお声を聞いていきたい人の一人です。

これからも応援してます。福原さんの声には睡眠薬に匹敵する不思議効果がある・・・ような気がする(笑)

|

« Happy Birthday(桑谷夏子さん) | トップページ | Happy Birthday(阿澄佳奈さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/41174245

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(福原香織さん):

« Happy Birthday(桑谷夏子さん) | トップページ | Happy Birthday(阿澄佳奈さん) »