« 【過去記事】なかのりさん(2006.08.12) | トップページ | Happy Birthday(福原香織さん) »

2011-08-08

Happy Birthday(桑谷夏子さん)

今日は、声優・桑谷夏子(KUWATANI Natsuko)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

当ブログでお誕生日記事を書くのは初めてなので、例によって「桑谷夏子フォルダ」をパソコン上に増設しました。

ただ、残念ながらこの人は自分にとってあまり馴染みのある人ではありません。一番最近お声を聞いたのは、昨年放送された『戦国BASARA弐』 かすが役でした。それ以前ということになると、『ローゼンメイデン オーベルテューレ』(翠星石)『ネギま!?』(綾瀬夕映)までさかのぼらないといけません(ゲストキャラクターを除いて)。そして、も一つ残念なことに、かすがの画像が残っていなかった。
ピンチ!! (ノ∀`)

いつもの年だとそれほど馴染みのない人の記事って書かないことが多いんだけど、今年は特別なので無理やりにでも書きます。この人との馴れ初め・・・もとい(笑)、出会いのお話。

この人の声を初めて聞いたのは、今から7年前。2004年の秋のことでした。作品名は『ローゼンメイデン』。桑谷さんが演じたのは、翠星石という人形でした。

翠星石(CV:桑谷夏子さん)
Suiseiseki (Jade Stone, CV: KUWATANI Natsuko)

__4
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『ローゼンメイデン』 2004年 TBS
"Rozen Maiden", 2004, TBS

第4話「翠星石」より引用。
quoted from #4 "Jade Stern"

Median rating on ANN: Very good (as of AUG 8 2011)


いま手元に残っているアニメーション画像の中では最も古い部類のものです。2004年は自分にとって人生最悪の年で、何カ月も暗い部屋の中で過ごしていました。秋になってようやく少しずつ精神状態が回復してきたのですが、『ローゼン』はちょうどそんなときに見た作品だったんです。主人公の少年・桜田ジュン(CV:真田アサミさんは引きこもりで、人形たちが繰り広げる「アリスゲーム」に巻き込まれながら次第に精神が成長していくというようなお話でした。この作品が放送された当時は自分もまたこの少年にかなり近い状態だったために、とても印象に残る作品になったのでした。

翠星石はローゼンメイデン第3ドール。夢の扉を開く能力と心の樹に水を与えて成長させる能力をもっている人形です。自分もこの時期はカウンセリングを受けていて、夜に見た夢をノートに記録するようなこともしていたから、なんだかタイムリーな感じでしたね。ジュン君が他人とは思えなかった。この作品に登場するキャラクターはどれも魅力的でしたけど、翠星石はなかなかよかったです。あんな人形欲しいと思ったくらいに(笑) まぁ、一番好きなのは水銀燈(CV:田中理恵さんなんだけど。


桑谷さんと言うと翠星石の印象が強すぎるので他のキャラクターのイメージがほとんどありません。『BASARA』のかすがは演技的にもよかったような気がするんですが、キャラクターの声を脳内再生(笑)できるほどには馴染んでないかな。現在放送されている作品では『神様ドォルズ』 に出演しているようなので、登場を楽しみにしてます。

これからも応援してます。
馴染みはあまりないけれど、多分忘れることはありません。

|

« 【過去記事】なかのりさん(2006.08.12) | トップページ | Happy Birthday(福原香織さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/41135404

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(桑谷夏子さん):

« 【過去記事】なかのりさん(2006.08.12) | トップページ | Happy Birthday(福原香織さん) »