« Happy Birthday(後藤邑子さん) | トップページ | Happy Birthday(藤村歩さん) »

2011-08-30

Happy Birthday(米澤円さん)

今日は、声優・米澤円YONEZAWA Madoka)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

例によってあまり馴染みのない人ですが (^-^;A)

この人の声を初めて聞いたのは『けいおん!』(平沢憂役)でした。主人公・平沢唯(CV:豊崎愛生さんの妹役です。姉の唯はグダグダでしょーもない感じの女子高生でしたけど、憂ちゃんは本当によく出来た妹でした。かいがいしく姉の面倒を見ていましたね。あんな妹だったら欲しいと思った(笑) 嫁になんぞいかなくてよろしい。一生お兄ちゃんのそばにいておくれっていう感じの妹。ぶっちゃけ、ああいう妹が一緒にいてくれるんなら嫁はいらないと思うわ。まぁ、理想をいえば妹よりも姉のほうがいいんですけどね、おいらの場合 ヽ(゚∀。)ノ

平沢憂(CV:米澤円さん)
HIRASAWA Ui (CV: YONEZAWA Madoka)

__25

『けいおん!!』 2010年 TBS
"K-ON!!", 2010, TBS

第25話「番外編 企画会議!」より引用。
quoted from #25 "Planning Discussion!"

Median rating on ANN: Very good (as of AUG 30 2011)


憂ちゃんはとってもいい子なんだけど、モテるのはきっと姉のほうなんだろうな。そこはかとなく、そういう残念な運命を感じる。だが、それがいい(笑)


最近視聴した米澤円さんの登場作品:

マリア公女(画像左、CV:米澤円さん)
Princess Maria (Left, CV: YONEZAWA Madoka)

Photo

『ストライクウィッチーズ2』 2010年 BS日本テレビ
"Strike Witches 2", 2010, BS-NTV

第5話「私のロマーニャ」より引用。
quoted from #5 "La Mia Romania"


Median rating on ANN: Very good (as of AUG 30 2011)

この画像はもともと斎藤千和さんのお誕生日記事のときに使う予定でした。斎藤さんのお誕生日は3月12日。今年のその日は、うちみたいなお気楽ブログを更新できるような状況ではありませんでした。そもそも13日の夕方まで電気が復旧しなかったし、物理的にも無理だった。ちなみに斎藤千和さんが演じていたのは画像右側、フランチェスカ・ルッキーニです。

フランチェスカ・ルッキーニ(画像右、CV:斎藤千和さん
Francesca Lucchini (Right, CV: SAITŌ Chiwa)


第5話は映画『ローマの休日』のオマージュになっていて、ゲストで登場した米澤さんが演じたのはアン王女に相当するキャラクターでした。作品全体のなかではなんていうこともない箸やすめ的な回でしたけど、自分はなぜかこの回が好きなんです。


城之内セレナ(CV:米澤円さん)
JŌNOUCHI Serena (CV: YONEZAWA Madoka)

__21

『プリティリズム・オーロラドリーム』 2011年 テレビ東京
"Pretty Rhythm Aurora Dream"(星光少女  ~極光之夢 ~), 2011, TV-Tokyo

第21話「嵐のサマークイーンカップ」より引用。
quoted from #21 "Stormy Summer Queen's Cup"


Median rating on ANN: None (as of AUG 30 2011)

主人公たちのライバルとして最近登場してきたキャラクター。この作品のメインキャラクターの少女たちは「プリズムショー」と呼ばれるアイスダンスショーでトップの座を目指しているわけですが、城之内セレナと藤堂かのんは強力なライバルとして彼女たちの前に立ちはだかります。お約束的な展開ですが、そのほうが見ていて安心したりして(笑)

城之内セレナは関西弁のキャラクターです。米澤さん自身も大阪出身のようですから、台詞にあまり違和感がありません。ただ、『けいおん』の憂ちゃんとはまったく雰囲気が違いますね。相棒の明坂聡美さん(藤堂かのん役)はなんとなくわかったんだけど、米澤さんの声はわかりませんでした。耳に馴染んでいないからっていうのもあるけど。

それにしてもこの作品、ダンスシーンの動きがやたらスムーズで驚きます。ダンサーが実際に踊った動きをモーションキャプチャー技術でトレースして絵を乗せているんだろうけど、再現度がハンパないです。すごい時代になったなぁ・・・。この作品は阿澄佳奈さん(春音あいら役)目当ての部分が大きいんですけど、実はダンスシーンが見たくて見ているところもあります。


米澤さんは『けいおん』の平沢憂のイメージが強くて、今でも他のキャラクターがなかなか思い浮かびません。しかし、演技力は少しずつ上がっているようなので、今後はもっといろいろな役でお声を聞けたらいいですね。

これからも応援してます。米澤さん、脳内妹(笑) ヽ(゚∀。)ノ


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(後藤邑子さん) | トップページ | Happy Birthday(藤村歩さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/41424035

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(米澤円さん):

« Happy Birthday(後藤邑子さん) | トップページ | Happy Birthday(藤村歩さん) »