« Happy Birthday(日笠陽子さん) | トップページ | 【アニメ】アニメは絵が命(花咲くいろは) »

2011-07-20

Happy Birthday(沖佳苗さん)

今日は、声優・沖佳苗(OKI Kanae)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

最近はあまりお声を聞くことがないんですが、この人の声はかなりかわいかった。また何かの作品で登場するといいなあ。戦隊モノ(特撮ヒーロー作品)が好きなんだそうで、声はかわいいんですが活発なイメージのある人でもあります。

この人の声を初めて聞いたのは3年前。『RD 潜脳調査室』(蒼井ミナモ役)が最初でした。元気のいい中学生の役で、どことなく沖さん本人に似ていたキャラクターです。この作品に登場する女の子キャラクター達はどの子もぽっちゃり体型で、個人的にかなりツボ。なぜかアンドロイドまでぽっちゃりしてました。かわいくてたまらない(笑)

蒼井ミナモ(CV:沖佳苗さん)
AOI Minamo (CV: OKI Kanae)

_15

『RD 潜脳調査室』 2008年 日本テレビ
"Real Drive", 2008, NTV

第15話「食」より引用。
quoted from #15 "Eating"

Median rating on ANN: Good (as of JUL 20 2011)


健康的でかわいらしい子ですが、ピーマンは苦手だった(笑)


その次に見たのは、あのプリキュアシリーズ。沖さんは主役でしたね。

桃園ラブ(キュア・ピーチ、CV:沖佳苗さん)
MOMOZONO Love (Cure Peach, CV: OKI Kanae)

_46

『フレッシュプリキュア!』 2009年 テレビ朝日
"Fresh Pretty Cure!", 2009, TV-Asahi

第46話「サウラーとウエスター 最期の戦い!!」
quoted from #46 "It All Goes Sourar from Here!"

Median rating on ANN: Very good (as of JUL 20 2011)


この作品、どちらかというと元悪役のせっちゃん(キュア・パッション、CV:小松由佳さんの方が好きだったので、残ってる画像のほとんどがせっちゃんだったりして・・・。現在放送されているプリキュアでも悪役側から寝返っちゃったらしいキャラクターがいますけど、そういうの、大好きです ヽ(゚∀。)ノ 我ながら歪んでるなぁ・・・。

この時の沖さんは、本当にフレッシュって感じでよかったと思いますよ。


最近視聴した沖佳苗さんの登場作品:

長宗我部モトチカ(CV:沖佳苗さん)
CHOUSOKABE Motochika (CV: OKI Kanae)

_

『戦国乙女 ~桃色パラドックス~』 2011年 テレビ東京
(リンク先は音注意)
"Battle Girls - Time Paradox", 2011, TV-Tokyo

第9話「西国乙女」より引用。
quoted from #9 "Western Maiden"

Median rating on ANN: Decent (as of JUL 20 2011)


なんかもう、むちゃくちゃな作品だったなぁ(笑) まぁ、いいけど。織田ノブナガが、日本各地に散らばる伝説の甲冑のパーツを集めて全国平定を目指すっていうお話です。登場する武将はなぜか全員女性キャラクター。当然、ノブナガも女性キャラクター。現代からこの異世界に紛れ込んでしまった豊臣ヒデヨシこと日出佳乃も女子高生。嫉妬に狂って本能寺に放火した明智ミツヒデも女性キャラ。

なんでやねん!!(笑)

四国の大名・長宗我部モトチカ役を演じた沖さんは、実際に高知の出身でしたねそういえば。全然関係ないけど、ゲーム「信長の野望」の話。どうしても長宗我部元親で全国制覇できないんだけど、どうしたらいいかなあ (ノ∀`)



最近はあまりお声を聞かない佳苗さん。たまにブログも拝見しているんですが、そちらも更新が少なくなっているようです(あんまり人のこと言えないけど)。ツイッターがメインになっちゃったんだろうなきっと。あの上手いんだか下手なんだかよくわからないイラストが好きなんだけどな~(笑)

まぁ、それはともかく。

これからも応援してます。
ピーマンは食べられるようになったんでしょーか (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(日笠陽子さん) | トップページ | 【アニメ】アニメは絵が命(花咲くいろは) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/40892950

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(沖佳苗さん):

« Happy Birthday(日笠陽子さん) | トップページ | 【アニメ】アニメは絵が命(花咲くいろは) »