« 【アニメ】アニメ!! | トップページ | 【アニメ】アニメ(つづき) »

2011-07-11

Happy Birthday(井口裕香さん)

今日は、声優・井口裕香(IGUCHI Yuka)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

それほど馴染みのない声優さんの場合はお誕生日記事をさらっと書いてしまうことがありますが、そこそこ馴染みのある人の場合は何を書こうか悩むことがあります。一日中、その人のことばかり考えてしまうことがある(まぁ、仕事に支障がでない程度の話ではありますが)。今日なんか、まさにそういう状態でちょっと困った。この人の声をなぜ好きになったのかっていうことについて、いろいろと考えてしまったんです。その甲斐あってか、ようやくその理由の一端をつかんだような・・・気がする(笑) その話はまた後で。


最近視聴した井口裕香さんの登場作品:

星宮社(CV:井口裕香さん)
HOSHIMIYA Yashiro (CV: IGUCHI Yuka)

_10_

『電波女と青春男』 2011年 TBS
"Denpa Onna to Seishun Otoko"(Dnpa Girl and Seishun Boy), 2011 TBS

第10話「軒下少女」より引用。
quoted from #10 "The Girl Under the Eaves"

Median rating on ANN: Very good (as of JUL 11 2011)

最終回見損ねたよっ!! ヽ(`Д´)ノ
しょうがないからBS-TBSでもう一回見るよっ!!

井口さんが演じたのは自称宇宙人の少女でした。謎(笑) この作品に登場する女の子のキャラクターがどうにもやたらかわいくてねー。自分、これまでは女性声優さんたちの声目当てでアニメ作品を見ることが多かったから、作品に登場するキャラクターそのものに「萌える」ことってほとんどなかったんです。しかし、最近はいよいよ脳みそのネジが飛んでしまったのか、
どの子もかわいくてたまらない ヽ(゚∀。)ノ 
うん。もうダメだと思う(笑)

それにしてもこの作品、メインキャラクターの藤和エリオ(CV:大亀あすかさんの存在感が今一つ薄かったような気がするなあ。引きこもり状態から社会復帰したあとの展開は、もうちょっとなんとかできそうだと思うんだけど・・・。大亀さん、『ときメモ4』に続いて「メインヒロイン(笑)」状態になってしまったのでしょうか (ノ∀`) 2期に期待。


近衛スバル(CV:井口裕香さん)
KONOE Subaru (CV: IGUCHI Yuka)

_1_

『まよチキ!』 2011年 TBS
"Mayo Chiki!", 2011, TBS

第1話「エンド・オブ・アース」より引用。
quoted from #1 "The End of the Earth"

Median rating on ANN: None (as of JUL 11 2011)

関東では先週から放送開始の作品。事情があって男装している少女の役です。声はかなり低め。井口さんの男の子役いいですね。バッチリイケてると思います。この人は意外と演技の幅が広いようです。ちょっと前に『夢喰いメリー』に夢魔役でゲスト出演したことがありましたけど、おどろおどろしい感じの演技もよかった。あれはツボにハマりました。わけありの人物や、歪んだ性格のキャラクターって大好きなんですよ。我ながら歪んでると思うけど(笑) 夢魔イチマで井口さんの株がだいぶ上がったわけですが、今回の近衛スバルにも期待してます (^-^)

************************

たまに、声を聞いただけでいきなり好きになっちゃう声優さんがいたりします。折笠富美子さんがその典型なんですが、それは一体どういうことなんだろうかなんて、つい考えてしまったりするんです。それで考えてみた結果、声優さんたちの声の波長や発音、自分が育った環境などに秘密があるんじゃないかという推測が浮かび上がってきました。

井口さんは東京出身だそうですが、この人の発音には大きな特徴があります。鼻濁音です。ひらがなで無理やり表現すると「んが」っていう感じの発音で、西の方の人は苦手なようですね。下手をするとプロのアナウンサーでもイマイチな人がいます。今はどうか知りませんけど、声優養成所ではかなり厳しく指導されるはずです。井口さんは中学生くらいでいきなり声優デビューしているので特別な訓練は受けていないはずですが、それにもかかわらず鼻濁音の発音はかなり自然ですね。きっと、東京出身ということが影響してるんでしょう。

自分は東京で生まれて、小さい頃は下町に住んでいたことがありました。井口さんの声に惹かれるのは、きっとそういうことが関係しているんだと思うんです。遠い遠い昔、近所に住んでいたやさしいお姉さんたちや保育園の保母さんたちのなかに、井口さんの声に似た人がいたんじゃないか・・・多分、そんなところだろうな。

それから、声の感じですね。普段は騒がしくてアレなんですが(笑)、落ち着いて話している時の井口さんの声は・・・そう、風鈴や土鈴の音みたいに感じることがあるんですよ。気持ちいいんですよね。能登麻美子さん折笠富美子さんほどではないけども、聞いてると落ち着くんです。だから、

頼むから落ち着いて・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

(今、ちょうど井口さんのネットラジオを聴いているところ。まぁ今日はお誕生日回だし、しょうがないけどね)

考えてみれば、好きになる声優さんって東京周辺の人が多いかも知れないなあ。折笠富美子さん(東京都出身)もそうだし、福圓美里さん(東京都出身)もそうだった。能登麻美子さんは石川県出身でたまにイントネーションに違和感があることもありますが、発音はわりと奇麗です。もちろん鼻濁音も奇麗(参考:文化放送A&G「地球NOTE」)。ただ、西の方の人でも水樹奈々さん(愛媛県出身)は発音が奇麗なほうですね。皆さんプロの声優さんなので当たり前っちゃ当たり前なんだけど。


自分の故郷は東京なんだけど、昔と比べると街の姿はすっかり変わってしまっています。懐かしい街の風景は、今はもう記憶のなかにしかありません。しかし井口さんの声を聞くと、なんとなく子供の頃のことを思い出せるような気がするんです。きっとそれが、この人の声が好きな理由なんだと思うんですね。子供の頃に刷り込まれてしまったことならしょうがない・・・。

これからも応援してます。井口さん、脳内幼馴染(笑)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【アニメ】アニメ!! | トップページ | 【アニメ】アニメ(つづき) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/40773633

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(井口裕香さん):

« 【アニメ】アニメ!! | トップページ | 【アニメ】アニメ(つづき) »