« Happy Birthday(植田佳奈さん) | トップページ | Happy Birthday(斎賀みつきさん) »

2011-06-10

【声優さん】川上とも子さん

昨日、川上とも子さんがお亡くなりになったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

Utena Voice Actress Tomoko Kawakami Passes Away
posted on 2011-06-10 ANIME NEWS NETWORK


うちのブログでは女性声優さんたちのお誕生日記事を書くことは多いのですが、訃報のような形の記事はほとんど書いたことがありませんでした。覚えている限りでは武藤礼子さんのときだけだったと思います。

川上さんが演じたアニメーションのキャラクターで最も印象に残っているのは『ケロロ軍曹』の日向冬樹です。うちのブログでも何度か記事にしたことがあります。笑うことを忘れていた時期にたまたま見たこの作品で、随分と心がなごんだものでした。出演している声優さんたちはどの人も好きなんですが、川上さんも自分にとって特別な人の一人でした。とても残念です。

このブログでお誕生日記事などを書くために、ごく簡単な自分用のデータベースを作っています。今年はたくさんの人の記事を書くつもりでいるので、現在登録されている人は144人になりました(本当に忙しい時は更新できないこともあるんですが・・・)。そのデータベースには今も川上さんのお名前があります。川上さんのお誕生日は4月でしたが、今年も記事を書くかどうか悩んで、結局は書かなかったのでした。川上さんのお名前は、そのまま残しておくつもりです。

自分はどういうわけか人の顔と名前が覚えられません。だからデータベースのようなものに頼らないと記事が書けないんです。どんなに好きな人だって、そう長くは覚えていられないんです。川上さんのことも、データベースからお名前を抜いてしまったらきっとすぐに忘れてしまうと思う。

そんな中途半端な人間に生まれついた自分だけれど、たった一つだけ人より優れているところがあります。名前や顔は忘れてしまっても、声だけは絶対に忘れることがありません。いつか川上さんが出演した作品を再び目にすることがあれば、その時には必ず川上さんのことを思い出すでしょう。それだけは確実にお約束できます。その時まで、しばしのお別れです。


これまで視聴した川上とも子さんの登場作品(主なもの):

『機動戦艦ナデシコ』 アイちゃん
『少女革命ウテナ』 天上ウテナ
『カードキャプターさくら』 佐々木利佳
『宇宙海賊ミトの大冒険』(シリーズ) ミト
『天使になるもんっ!』 ノエル
『ケロロ軍曹』 日向冬樹
『tactics』 ヨーコ
『遙かなる時空の中で-八葉抄-』 元宮あかね
『ARIA』(シリーズ) アテナ・グローリィ
『BLEACH』 砕蜂
『風の少女エミリー』エミリー・バード・スター
『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』(シリーズ) アンバー
『のだめカンタービレ』(シリーズ) プリリン
『CLANNAD』(シリーズ) 幻想世界の少女
『バトルスピリッツ 少年突破バシン』 馬神ハヤ美

|

« Happy Birthday(植田佳奈さん) | トップページ | Happy Birthday(斎賀みつきさん) »

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/40347165

この記事へのトラックバック一覧です: 【声優さん】川上とも子さん:

« Happy Birthday(植田佳奈さん) | トップページ | Happy Birthday(斎賀みつきさん) »