« Happy Birthday(橘美也さん) | トップページ | Happy Birthday(水原薫さん) »

2011-06-23

Happy Birthday(竹達彩奈さん)

今日は、織田信長の誕生日。

 \(゚∀゚)/・・・。

フェイントかけてみました(笑)

今日は、声優・竹達彩奈(TAKETATSU, Ayana)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

なぜか6月23日には歴史的な事件が多発するみたいです。それはともかく、「脳内娘(笑)」の竹達彩奈さんですよ。今日で22歳なわけですが、やっぱりかわいくてたまらない。高校生の頃に好きだった女の子にちょっと似ている。
・・・・・・っていうのは違ってた。
震災で物が散乱した部屋を片付けるついでに高校の卒業アルバムを見てみたら、全然違ってたよ・・・・・・。はて?(笑)

でも、声はわりと似てるんですよ。人の顔や名前は覚えられないんだけど、声だけは忘れないんでね(竹達さんの声の方がやや低いです)。

最近視聴した竹達彩奈さんの登場作品:

高坂桐乃(CV:竹達彩奈さん)
KŌSAKA, Kirino (CV: TAKETATSU, Ayana)
__12_2
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 2010年 BS11
"Oreimo"(My Little Sister Can't Be This Cute), 2010, BS11
第12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END」より引用。
quoted from #12 "There's No Way My Little Sister's Life Counseling Can End Like This. GOOD END"

去年の冬に放送されていた作品。竹達さんはこの作品以降にも色々な作品にご出演されておりますが(『スタードライバー』とか『Rio RainbowGate!』とか)、ツボにハマったのであえてこちらを出しておきます。

かわいくてたまらない ヽ(゚∀。)ノ

竹達さんが演じたのは、美少女モデルでありながらオタクというちょっと残念な感じの少女でした。しかもエロゲマニア (ノ∀`) そりゃあお兄ちゃんも心配だわ(笑) このキャラクターはとても表情が豊かで、見ていて飽きないです。フィギュアが欲しくなってしまった・・・・・・が、そこまで逝っちゃうと二度と現世に戻ってこられなくなりそうなので踏みとどまってる。

ネットラジオでもたまに話題にのぼりますけど、竹達さん本人もかなりおたく的な要素を持っているようです。しかも妙なフェチまで持ち合わせているらしいですよね。その中の一つがにおいフェチ。いろんなものをくんかくんかしちゃうらしい。

さすがです!! (゚∀゚)

なんという高クオリティ。ぜひ姫と呼ばせて頂きたい。クンカ帝国の姫!! 声優業界には「ゆかり王国」とか「ちゅーりっぷ王国」とかいろんな国があるわけですが、またひとつお花畑感溢れる国が出来上がっちゃったよ・・・・・・? なんか、すぐに滅びそうだけど(笑) しかしね、あやなちゃんと同じカテゴリーでくくられるなら、おたくも悪くないかなあなんて思ってしまう自分がいる。いや、おいらおたくじゃないけど。

ミリア・マリーゴールド・マッケンジー(中央、CV:竹達彩奈さん)
Miria Marigold MacKenzie (Center, CV: TAKETATSU, Ayana)
_jwpt_52
『ジュエルペット てぃんくる☆』 2010年 テレビ東京
"Jewelpet Tinkle☆", 2010-2011, TV-Tokyo
第52話『3つの願いにドッキ☆ドキ!』より引用。
quoted from #52 "The Three Wishes Doki☆Doki!"

かわいいなんてもんじゃなかったから。
もちろん主役の子もかわいかったんだけど、やっぱりミリアが一番かなぁ。こういうの、親バカっていうんですかね。親じゃないけど。

ひいきじゃないから!!(笑)

ミリアにくっついているキャラクターは平野綾さん清水愛さんが演じているんですが、この人たちの記事はまた今度。・・・・・・と言っても清水さんのお誕生日は3月だったんですね。最近知りました。

エクレール・マルティノッジ(CV:竹達彩奈さん)
Eclair Martinozzi (CV: TAKETATSU, Ayana)
_dd_10
『DOG DAYS』 2011年 BS11
"DOG DAYS", 2011, BS11
第10話「勇者と姫と希望の光」より引用。
quoted from #10 "The Warrior, Princess and Lamp of hope"

フロニャルドというファンタジー世界のなかの王国で、姫を守る親衛隊の隊長というのがエクレール(通称エクレ)の役割です。犬っぽい人たち陣営の切り込み隊長。ボーイッシュなイメージのキャラクターです。こういう役は竹達さんには初めての経験になるのかも。これまでは猫っぽい女の子役が多かったから、犬っぽいのも多分初めてだよね(笑)

竹達さん、21歳最後の日をシムシティ三昧で過ごしたようです。(ブログ情報)さすがです!! この年頃の女の子だと彼氏と過ごしたとかいろいろありそうなもんですけど、この子は期待を裏切りません。まさにおたくの鏡(笑) お父さんも安心・・・・・・していいのかどうか微妙ですが、本人が楽しそうだしOKでしょう。

ゲーム三昧とかインドアなイメージのある竹達さんですが、この人はサバイバルゲームもやるらしいです。ブログにライフル構えてる画像や迷彩服着てる画像がありました。ここまでくると、姫を通り越して女神レベルだわ・・・・・・。まさに切り込み隊長。陸上自衛隊の広報に推薦したいくらい。戦う系のアニメにもそのうち登場するかもしれないですね。『ストライクウィッチーズ』とかいいんだけどなぁ。劇場版があるらしいから出てきませんかね。どうですかねー。ストライカーユニットはMXY-7桜花とか・・・。
・・・・・・ダメだ。
特攻機だそれは (ノД`)
そんなアブナイものにうちの娘(脳内)を乗せるわけにはいかんなあ。旧日本軍の幻のジェット戦闘機、J8M秋水なんかいかがでしょうかねー(それも危ないけど)。

サバイバルゲームといえば、うちの地域(茨城県南東部)は広くてゲームにはちょうどいいですよ。そこらじゅうにいいブッシュがあります。是非・・・・・・と言いたいところですが、隣の市なんかリアルに銃撃戦が発生するような土地なので、女の子にはオススメできないかな~。・゚・(ノ∀`)・゚・。 つーか早く警察署作りやがれ。あやなちゃんが市長になってリアルシムシティってのはいかがでしょーか。いや、マジで。

ララ(CV:竹達彩奈さん)
Lulla (CV: TAKETATSU, Ayana)
_12
『スージー・ズー だいすき!ウィッツィー 』 2011年 TBS
"Suzy's Zoo Daisuki! Witzy", 2011, TBS
第12話「ショータイム」より引用。
quoted from #12 "Show Time"

関東では日曜日の昼間に放送されている短編アニメーション。正確な時間は計ったことないんだけど、正味の放送時間は1分か2分くらいなんじゃないでしょうか。この前、斎賀みつきさんのお誕生日記事でも書きましたけど、この作品に登場する声優さんたちの演技力はかなりのものです。そんな中で竹達さんだけが新人さん。竹達さんも経歴が短いわりにはいい演技をしますが、やっぱりこの作品で共演している人たちと比べると多少物足りない感じがします。簡単な言葉で表現すると、「深み」っていうことなんだろうなぁ。

日曜日の昼にインターネットの文化放送を聞いていると、竹達さんと沼倉愛美さんがパーソナリティをつとめる番組が流れてきます(基本、日曜の昼は午前11時半ころから午後4時くらいまでネットラジオ流しっぱなし)。この番組の中でラジオCMのコーナーがあるんですが、竹達さんはあまり上手じゃないんですね。沼倉さんのことはまだあまりよく知らないんだけど、客観的に聞いた感じではこの人の方が上手です。ちょっと惚れてしまうくらいに(笑) なんだろう。声の出し方とか、そういう基本的なところなのかなぁ?

だがしかし、あやなちゃんなら大丈夫。

いや、ひいきじゃないから!! (゚∀゚)

話は変わりますが・・・・・・。
竹達さんが現れるまでは、6月23日と言えば沖縄の慰霊の日でした。毎年この頃になると「さとうきび畑の唄」が聞きたくなるような、自分にとってはちょっと物悲しい感じのする日だったんです(子供の頃、軽くトラウマになるくらいに刷り込まれた戦争の記憶。自分たちが子供の頃は、学校教育の現場で左翼勢力が強かったんです)。それが今では、ものすごく明るい気分になる日に変わりましたよ。平和って素晴らしいなあ・・・ (´∀`)

これからも応援します。
あやにゃんは奇跡!! \(^o^)/

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(橘美也さん) | トップページ | Happy Birthday(水原薫さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

竹達彩奈」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/40511295

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(竹達彩奈さん):

« Happy Birthday(橘美也さん) | トップページ | Happy Birthday(水原薫さん) »