« Happy Birthday(かかずゆみさん) | トップページ | Happy Birthday(竹達彩奈さん) »

2011-06-22

Happy Birthday(橘美也さん)

今日は橘美也(TACHIBANA Miya)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

え?誰だって?

いつもは女性声優さんたちのお誕生日記事を書いているんですけど、今日は声優さんのお誕生日記事ではありません。っていうか、人間ですらないという(笑) 橘美也というのはゲーム『アマガミ』に登場する少女です。昨日このゲームのネットラジオを聴いていたら、偶然お誕生日を知ってしまったのですね・・・。
知ってしまったからには書かざるを得ない (ノ∀`) 

というのは口実で。

実は最近、このゲームのPSP版を買ったですよ。アニメの方の出来がわりとよかったんで、ゲームやりたくなっちゃったのでね。今は来月に迫った大学の科目試験の勉強に追われる日々で(ついでに仕事の納期とかもある。あくまでついでだけど)、やっと一回だけエンディングまで行った段階なんですけどね。

「ときメモマスター」という名誉なんだか不名誉なんだかよくわからない称号を頂いているので、この手のゲームにはわりと自信があったんです。ところが、「アマガミ」はゲームシステムが「ときメモ」とはまったく違う。最初はちょっと戸惑いました。アニメ(TV版)の方は6人のヒロインがオムニバス形式で登場するパラレルワールド的な作りになってましたが、あれはゲームのシステムをそのまま再現していたんですね。主人公の行動によって選択肢が広がったり、逆に狭くなったりします。「あの時、あの選択肢を選んでいたらどうなったんだろうなぁ」っていう場面がよく出てきます。ストーリー展開が直線的ではないし、いろいろと紆余曲折があるんです。現実の世界でもよくあることですが、選択の難しさという要素がゲームの中に落とし込まれていてよく出来ていると思いますね。そして、間違ったアプローチで激しく後悔(笑)

今回はですね、アマガミメンバーの中で一番気に入っている桜井梨穂子(CV:新谷良子さん狙いでした。だがしかし、なぜか途中で棚町薫(CV:佐藤利奈さんと仲良くなってしまい、そして、どういうわけか最後は後輩の中多紗江(CV:今野宏美さんとナカヨシエンド。どこで間違えた?(笑)
紗江ちゃんは可愛いんだけどね、実はアマガミメンバーの中で最も苦手なタイプの子なんですよね・・・。やっぱり魔性の女だったか・・・。薫とはキスまでしておきながら、こういう結末になってしまうとは。紗江ちゃんと一緒に下校するところを薫に見られちゃったんだけど、あの気まずさったらもう・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 いや、かなりいい出来のゲームですよこれは。

新谷さん、さとりなさん、(&伊藤静さん)、ゴメンナサイみたいな(笑)

皆さんのキャラクターは次こそ必ず落としますんで!!それと、残りの二人もぼちぼちやります。あの二人、中の人たちは好きなんだけど、キャラクター的に苦手なんだよね(笑)

それで、結局のところ橘美也っていうのは誰なのかと言いますと、主人公(プレイヤー)の妹なんです。声を担当しているのは阿澄佳奈さん。あのかわいらしい声で「にいに~」って呼ばれると背中がゾクゾクってするんですよ~(*´∀`) 自分のことを「みゃー」っていうのもかわいい。なんだかホントに猫っぽい女の子です。本物の猫は苦手だけど、美也はいい。妹なので攻略できないのが残念極まりないっす。(攻略できてしまうと18禁になってしまうよな)

参考資料:

橘美也(CV:阿澄佳奈さん
TACHIBANA Miya(CV: ASUMI Kana)

__12

『アマガミSS』 2010年 TBS
"Amagami SS", 2010, TBS

第12話「コイビト」より引用。
quoted from #12 "Lover: Nakata Sae Arc Chapter 4"

Median rating on ANN: Very good (as of JUN 22 2011)


この回は中多紗江編の最終回でした。紗江ちゃんはちょっと苦手なタイプだけど、今回のゲームで若干情が移ってしまいました。(別におっぱいが大きいからというわけではない。多分)
おいらってば、つくづくダメ人間 (ノ∀`) 今まで悪い女に騙されなかったのが不思議なくらいですわ。

阿澄さんのお誕生日は8月なので、まだちょっと先ですね。去年は自宅にいなかったからリアルタイムにお誕生日記事を書けませんでしたけど、今年は仕事が忙しいことが幸いして(?)家にいられそうな感じです。阿澄さんの記事はまたその時に。

阿澄さんと新谷さんの声が聞きたくて、『アマガミ』のネットラジオは毎週聞くようになってしまいました・・・。オンデマンドなので2~3回聞いてしまう週もあったりして・・・。中毒状態っす。

|

« Happy Birthday(かかずゆみさん) | トップページ | Happy Birthday(竹達彩奈さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優さん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/40506907

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(橘美也さん):

« Happy Birthday(かかずゆみさん) | トップページ | Happy Birthday(竹達彩奈さん) »