« Happy Birthday(日高里菜さん) | トップページ | Happy Birthday(橘美也さん) »

2011-06-18

Happy Birthday(かかずゆみさん)

今日は、声優・かかずゆみ(KAKAZU Yumi)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

前にも一度お誕生日記事を書いたような気もするけど、うちのブログにはあまり登場しない人です。声はステキですけど。自分が視聴している作品にはあまりご出演していなかったから、これまでは記事も書きにくかったんですよね。最近この人の声を聞くことがあるとすればネットラジオくらいかな。

最近視聴したかかずゆみさんの登場作品:

源静香(CV:かかずゆみさん)
MINAMOTO Shizuka (CV: KAKAZU Yumi)

Photo
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『ドラえもん』 1979年~ テレビ朝日
"Doraemon", since 1979, TV-Asahi

「しずかちゃんがオッペケペー?」(2011年6月17日放送)より引用。
quoted from "Shizuka dances O'pekepē?", broadcasted in JUN 17 2011

There is no data in ANN


うちのブログはアニメーション作品からの引用があるせいか、国内だけではなく海外からのアクセスも多いです。だから少々面倒でも作品タイトルや声優さんの名前などに英語訳をつけるようにしているんですが、
今回はさすがに往生しました・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「おっぺけぺー」て・・・(笑) 
歴史の授業以来だよ、そんな単語を見たの。

しかも、この作品はもはやギネス級の長寿番組です。この回の放送が何話目かすらわかりません(ちゃんと調べれば分かるんだろうけど)。キャストが変更された年(2005年)の3月18日までで1787話だったっていうのはANNのデータベースでわかるんですが、その後の記事がないので正確な話数が把握できないんです。ドラえもん恐るべし・・・。これだけ長期間放送されていると、日本人で『ドラえもん』を知らぬものはいないくらいの域に達しているんでしょうね。「ドラえもん」、パソコンで打つと一発変換だし。まさに国民的アニメーション。今や、世界各国でも多くの子供たちが知っている作品になりました。

それで、かかずさんが演じているのはそういう偉大な作品のメインヒロイン(?)なわけです。久しぶりに見たなぁ、ドラえもん。しずかちゃんの声はやや大人っぽい感じに聞こえますけど、それはそれでいいような気がします。配役変更のときに、あえてアニメ的な声の人は起用しなかったんでしょうね。わりと好感がもてます。自分にとっては初代しずかちゃん(野村道子さん)の声の印象が強烈だから違和感がないわけじゃないけど、かかずさんはかかずさんでいいと思う。

それにしても、初代しずかちゃん今は怪しいぬいぐるみなんだよね・・・。『けんぷファー』ハラキリトラ役)あれ、よく出演OKしたよなぁ(笑)

かかずさんとは直接関係ないけど、先週のゲストキャラクターは新谷良子さん(たか子役)でした。ご本人は放送日を知らなくてファンに告知できなかったようですけど、自分は偶然見ることができました。『ドラえもん』とか『アンパンマン』とか、そういう国民的アニメに出演できるっていうのは、声優さんにとってはものすごく嬉しいことなんだろうなきっと。また出演できるといいですね。ああ、そういえば来週は『ドラえもん』では定番の、のび太のおばあちゃんのエピソードだなぁ。おいらくらいの年代だと漫画で読んでいるし、アニメでも何回も見ているストーリーです。懐かしいなー。来週も見ちゃおうかな(笑)

かかずさん、今年は7月から放送予定の『ぬらりひょんの孫 千年魔京』毛倡妓(けじょうろう)役でご出演されます。結構色っぽい役なんですよねー。この作品は1期も面白かったので期待してます。『ドラえもん』ではしずかちゃんのお母さん役で出演している折笠愛さんは、『ぬら孫』1期では鉤針女(かぎばりおんな)役でしたね。毛倡妓VS鉤針女で、まさかの親子対決もありましたっけ(笑)


今回はここまで。

これからも応援してます。留め置かまし大和魂 (^-^)

|

« Happy Birthday(日高里菜さん) | トップページ | Happy Birthday(橘美也さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/40450915

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(かかずゆみさん):

« Happy Birthday(日高里菜さん) | トップページ | Happy Birthday(橘美也さん) »