« 【声優さん】川上とも子さん | トップページ | Happy Birthday(日高里菜さん) »

2011-06-12

Happy Birthday(斎賀みつきさん)

今日は、声優・斎賀みつき(SAIGA Mitsuki)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

うちのブログはどちらかというと若手でかわいらしい感じの声の女性が登場することが多いので、男性キャラクターを演じる女性声優さんを取り上げることはほとんどありませんでした。趣味の問題なのでしょうがない。斎賀さんの声は低くて、男性役を演じることが多いです。最初に聞いた時は男性声優さんだと思っていました。

斎賀さんの声を初めて聞いたのは2001年放送の『カスミン』(霧野霧彦役、ちなみにリンク先はYouTubeのNHK番組コレクション)です。そして、これまでで最も印象に残っている作品は2007年の『地球へ・・・』(ジョミー・マーキス・シン役)。どちらも完璧に男の子でした。男の子を演じる女性声優さんで印象的な演技をする人は何人かいますが、この人ほど自然なのも珍しいと思います。


最近視聴した斎賀みつきさんの登場作品:

アタリ・コウ(ニードルスター、CV:斎賀みつきさん)
ATARI Kou (Needle Star, CV: SAIGA Mitsuki)

_19

『スタードライバー 輝きのタクト』 2010年-2011年 TBS
"STAR DRIVER Kagayaki no Takuto" (-Takuto the Brightness), 2010-2011, TBS

第19話「三人の日曜日」より引用。
quoted from #19 "The Trio's Sunday"

Median rating on ANN: Very good (as of JUN 12 2011)

青年男性に見えますが、この時は女子高生の役でした。「第1フェイズ」と呼ばれる特殊能力によって他の人物に憑依することができるキャラクターです。この回ではメインキャラクターのツナシ・タクト(CV:宮野真守さんシンドウ・スガタ(CV:福山潤さんが体を乗っ取られたわけですが、この二人の声と比べても斎賀さんの声は低くて男前でした。女性としては驚異的です。


鯉淵蔵之介(CV:斎賀みつきさん)
KOIBUCHI Kuranosuke (CV: SAIGA Mitsuki)

__3

『海月姫』 2010年 フジテレビ
"Princess Jellyfish", 2010, Fuji-TV

第3話「魔法をかけられて」より引用。
quoted from #3 "Enchanted"

Median rating on ANN: Excellent (as of JUN 12 2011)


女性に見えますが、この時は青年男性の役でした。女装男子。パット山盛り入れてます(笑) なぜ女装をするかについてはいろいろと理由があるんですが、敢えてここでは書きません。この作品は昨年にフジテレビの「ノイタミナ」枠で放送されましたが、この枠では今年の春にも『放浪息子』が放送されています。女装好き、というよりも女の子になりたい中学生の男の子が主人公でした。ちょっと前までは受け入れられにくいテーマだったはずですけど、21世紀になって世の中変わったんですかね・・・。アニメはアニメでもちろん楽しみますけど、自分が大人になってしまったせいか、いろんなことを考えてしまいます。


パッチズ(CV:斎賀みつきさん)
Patches (CV: SAIGA Mitsuki)

_sz_11_2

『スージー・ズー だいすき!ウィッツィー 』 2011年 TBS
"Suzy's Zoo Daisuki! Witzy", 2011, TBS

第11話「たすけて!パッチズ」より引用。
quoted from #11 "Help! Patches"

Median rating on ANN: (None)


日曜日の昼間、関東地方では「アッコにおまかせ」と「噂の東京マガジン」の間に放送されている2分くらいのアニメーション。斎賀さんが演じているのはキリンのぬいぐるみです。ぬいぐるみなので性別関係ないんですけど、やっぱり男の子のイメージなんだろうな。

え?なんでこういう作品までチェックしてるのかって?

知れたことよ・・・


あやなちゃんが出てるから!! ヽ(゚∀。)ノ


「脳内娘(笑)」竹達彩奈さんかわいくてたまらない(お約束)。実はこの作品、出演者の演技力がかなりのものです。斎賀さんもそうですが、主人公の中原麻衣さん、熊のぬいぐるみの白石涼子さん、ナレーションの坂本真綾さんなどなど。表現力に定評のある人ばかり。そんな中であやにゃんだけが新人なんです。続きは23日のお誕生日記事で書きますけど、よくやってると思いますよ。
・・・いや、ひいきじゃないから! (゚∀゚)


またまた脱線気味になってしまいました。

どんな仕事でもそうだと思いますが、チームの中にいろんな特性を持っている人がいないとミッションは成立しないんです。女性声優さんの場合も、かわいらしい声の人だけでは作品が成立しないわけです(その辺は声優さんよりも声優さんを起用する側の問題だと思いますけど)。だからね、斎賀さんたちのような女性声優さんというのは非常に貴重な存在なんですよ。まぁ、うちのブログではあまり取り上げなかったりするんですけどね(ホントすいません・・・(^-^;A))


これからも応援してます。いや、ホントに。


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【声優さん】川上とも子さん | トップページ | Happy Birthday(日高里菜さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/40373120

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(斎賀みつきさん):

« 【声優さん】川上とも子さん | トップページ | Happy Birthday(日高里菜さん) »