« Happy Birthday(齋藤彩夏さん) | トップページ | Happy Birthday(野中藍さん) »

2011-06-05

Happy Birthday(中島愛さん)

今日は、声優・中島愛(NAKAJIMA Megumi)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人はどちらかというと歌手のイメージが強いので、声優さんカテゴリで記事を書くかどうか迷いました。まぁ、せっかくなので書きますけど。

先週、とてもタイムリーなことにランカ(『マクロスF』)痛車を見たんですよ。うちのあたりは工業地域ということもあって、体育会系と理系の巣窟です(自分はもともと文系なので、とても居心地悪いんですけど (^-^;A)。理系の人って、ぶっちゃけオタク的な人が多いじゃないですか。あんまり人のことは言えませんが。うちのあたりはそういう人が多く生息しているせいか、痛車も結構走ってたりするんですよね。初音ミクもたまに見かけます。痛車の他には・・・族車も多いかなぁ・・・。同じ茨城県でも、中島さんの実家がある土浦方面とはかなり雰囲気が違います (ノ∀`)


最近視聴した中島愛さんの登場作品:

ランカ・リー(CV:中島愛さん)
Ranka Lee (CV: NAKAJIMA Megumi)

_10
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『マクロスFrontier』(再放送) 2011年(2008年) BS11
"Macross Frontier"(Revival), 2011(2008), BS11

第10話「Legend of Zero」より引用。
quoted from #10 "Legend of Zero"

Genres: action, comedy, drama, romance, science fiction
Median rating on ANN: Excellent (as of JUN 5 2011)


中島さんのデビュー作。二人いるヒロインのうちの一人です。マクロスのヒロインは伝統的に歌を歌わなければならないことになっているので、演技力よりもむしろ歌唱力で起用されたんだろうと思います。実際、演技はちょっとねっていう感じだった。ただ、この回くらいからだんだんよくなっていったような気がしましたよ。ちょうどこの第10話はランカが映画デビューしたお話で、スターへの第一歩を踏み出した回でした。なんだか中島さん自身を見ているようでしたね。

一つの作品の中でとくに気にいる回っていうのが必ず出てくるんですが、『マクロスF』の場合は10話から12話がそうでした。絵が相当奇麗だったし、歌もよかったです。第10話で流れた「アイモ」、12話の「星間飛行」は好きですね。その他の曲もいい曲が多いんですけどね。

この作品の他に中島さんが出演した作品で最近見たものと言うと、『けんぷファー für die liebe』があります。さっきあらためて見たんですけど、ホントすごいですこの作品。ひどいなぁ、いろんな意味で(笑) まぁ、嫌いじゃないんですけど(むしろ好き)今回はキャプチャーしませんでした。


中島さんのブログをたまに拝見しますが、なんだか詩的な文章を書く人だと思います。きっと感受性が強い人なんでしょうね。表現者向きなのかもしれません。声優さんとしてはまだまだだと思いますけど、歌は好きです。今はもう声優さんは声の演技だけをするべきなんていう時代じゃないし、歌い手としての経験が演技に生きることもきっとあると思います。人それぞれいろんなことを胸に秘めて生きているんでね、力いっぱい思ったようにやったらいいんじゃないでしょうか。ランカみたいに。

『マクロスF』の第10話のなかで、主人公のアルトがランカに語った言葉に「思えば花なり、思わざれば花ならず」というのがありました。日本で伝統芸能を志す者のバイブルになっている『風姿花伝』の一節をアレンジしたものです。オリジナルはこんな言葉でした。

秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず

世阿弥著 『風姿花伝』 岩波文庫 1958年 103頁
(「花伝第七別紙口伝」より引用)


秘めたる思いは君の力。

これからも応援してます。真実の花を咲かせてください。(^-^)

|

« Happy Birthday(齋藤彩夏さん) | トップページ | Happy Birthday(野中藍さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/40278721

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(中島愛さん):

« Happy Birthday(齋藤彩夏さん) | トップページ | Happy Birthday(野中藍さん) »