« Happy Birthday(皆口裕子さん) | トップページ | Happy Birthday(新井里美さん) »

2011-06-30

Happy Birthday(斎藤桃子さん)

今日は、声優・斎藤桃子(SAITŌ Momoko)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人も当ブログ初登場・・・のはず。
斎藤さんの声を初めて聞いたのは6年前。『SoltyRei』(ソルティ・レヴァント役)が最初でした。ソルティは斎藤さんが初めて演じたメインヒロインです。ロボットの役でした。人間と暮らしているうちに人間らしくなっていくところが、なんだか切なかったりして。細かい内容はあまりよく覚えていないんですが(スイマセン・・・)、まあまあ好きな作品でした。能登麻美子さんが演じたアクセラの壊れっぷりがかなりツボ(笑)

その後、アニメ作品では斎藤さんの声を聞くことがあまりなかったです。『ソルティ』以後で記憶に残っている作品といえば、2009年に放送された『宇宙をかける少女』(獅子堂桜役)。桜は天才少女という設定なんですが、支離滅裂な台詞が多くて何を言っているのかさっぱりでした 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


最近視聴した斎藤桃子さんの登場作品:

栗山愛子(CV:斉藤桃子さん)
KURIYAMA Aiko (CV: SAITŌ Momoko)

_2
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『みつどもえ増量中!』 2011年 BS11
"Mitsudomoe Zōryōchū!", 2011, BS11

第2話「丸井家、もう一杯!」より引用。
quoted from #2 "The Marui Family, Encore!"

Median rating on ANN: Very good (as of JUN 30 2011)


天然な保健の先生役。メガネがないと何も見えないので、たまにとんでもないことをやらかします(笑) 検尿の回なんか腹抱えて笑ったっけなー。ホントにもうむちゃくちゃだった。斎藤さんは栗山先生以外にもハムスター(チクビ)の声を担当しています。ハムスターの名前にチクビって・・・(笑) どうなのよ、そのネーミングセンス 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それはともかく、斎藤さんの声はなんだかかわいらしくて子供みたいです。コミカルな雰囲気の声なので主役向きではないと思うけど、『みつどもえ』みたいなギャグアニメでは活躍できそうな気がします。


正直なところ、斎藤さんはあまり馴染みのある声優さんではありません。名前を知っているだけのひとたちとほとんど変わらないくらい。でもね、ソルティはかわいかったんだよね。ひとつでも気に入ったキャラクターがあると違うものですね。

だから、これからも応援してます。
またお誕生日記事が書けるといいな (^-^)

|

« Happy Birthday(皆口裕子さん) | トップページ | Happy Birthday(新井里美さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/40620108

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(斎藤桃子さん):

« Happy Birthday(皆口裕子さん) | トップページ | Happy Birthday(新井里美さん) »