« Happy Birthday(水原薫さん) | トップページ | Happy Birthday(斎藤桃子さん) »

2011-06-26

Happy Birthday(皆口裕子さん)

今日は、声優・皆口裕子(MINAGUCHI Yūko)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

本日二人目。
この人のお誕生日記事も初めて書くことになります。

この人の声を初めて聞いたのは22年前、1989年の『YAWARA!』(猪熊柔役)が最初でした。もうすでにアニメを積極的にみる年齢ではなかったんですが(だったら今はなんなんだよっていう・・・w)、この作品は毎週見ていたような気がします。皆口さんの声がかわいかったから(笑) 確か従妹と一緒に見てたんだと思う。その従妹も今は一児の母ですよ・・・。従妹の娘は、そろそろ『プリキュア』とか『ジュエルペット』とか見始める年齢になってます。だから今度は従妹の娘と一緒に・・・っていうのはもうできないんだなぁ・・・。ちょっと前に海外に行ってしまったから、次に会うときには日本語が通じないかもしれない。しかし、今の日本アニメはワールドワイド。世界のどこでも見られるはず。日本のこと、忘れないでほしいな。

冒頭からいきなり脱線しました。

皆口さんの声ってちょっと独特で、聞けばだいたいわかります。最近はメインキャラクターのお母さん役で登場することが多いですね。『海月姫』のときもそうでした。唯一の例外はゲーム「ラブプラス」姉ヶ崎寧々でしょうか。このゲームはやったことないんですが、ゲームのホームページ(上のリンク先)でサンプルの声は聞いたことがあります。甘くて、ちょっと鼻にかかったような・・・。なんというか、首のあたりにまとわりつかれるような感じ? 「魔性」を感じるなぁ。さすが、多くの男性の人生を狂わせただけのことはあります(笑)


最近視聴した皆口裕子さんの登場作品:

ジュエリーナ(CV:皆口裕子さん)
Jewelina (CV: MINAGUCHI Yūko)

Photo
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『ジュエルペット サンシャイン』 2011年 テレビ東京
"Jewelpet Sunshine", 2011, TV-Tokyo

第11話Aパート「ようこそジュエリーナ様イェイッ!」より引用。
quoted from #11A "Welcome Queen Jewelina, Yeah!"

Median rating on ANN: (None)


魔法の国・ジュエルランドの女王様の役。かなり天然です(笑) ジュエルペットたちの共通の母親っていうことになっているらしい。「生まれてくるまで(石を)温めていてくれた」・・・って、鳥か!(笑) はぁ、あのペット達ってそうやって生まれてきたのね。

なんていうのかなぁ、この人の声ってちょっとウエットなところがあって、聞いていると「絡め取られる」ような感じがするんですよねー。「魔性の女」・・・なのか? この人のブログを読んでいると、いたって普通な感じがしますけどね。家庭的です。料理は上手みたいですね。おいしそう。少なくとも魔性は感じられないなー(笑)


皆口さん、今は舞台に出ていることが多いようです。いつか機会があったら、舞台も見てみたいと思いますよ。役者さんの本当の演技力を見るには、やっぱり舞台しかないと思うから。

これからも応援してます。寧々さんみたいな役も聞いてみたいかな (^-^)

|

« Happy Birthday(水原薫さん) | トップページ | Happy Birthday(斎藤桃子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/40560818

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(皆口裕子さん):

« Happy Birthday(水原薫さん) | トップページ | Happy Birthday(斎藤桃子さん) »