« Happy Birthday(竹達彩奈さん) | トップページ | Happy Birthday(皆口裕子さん) »

2011-06-26

Happy Birthday(水原薫さん)

今日は、声優・水原薫さん(MIZUHARA Kaoru)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

あまり馴染みがない人ですが、一番最初にお声を聞いた作品のキャラクターが強烈だったので記憶に残っていました。この人の声を初めて聞いたのは2年前、『かなめも』(天野咲妃役)が最初でした。

天野咲妃(CV:水原薫さん)
AMANO Saki (CV: MIZUHARA Kaoru)

__3

『かなめも』 2009年 テレビ東京
"Kanamemo", 2009, TV-Tokyo

第3話「はじめての、スマイル」より引用。
quoted from #3 "My First Smile"

Median rating on ANN: Good (as of JUN 26 2011)


見た目はかわいらしいんですが、実はあまりかわいい感じのキャラクターではありません。小学生ながら新聞専売所の所長で、従業員をコキ使います。

キリキリ働きなさいようぅ~ (#゚Д゚) 

みたいな台詞がたまりませんでした(笑) どちらかというと「跪いてあたいの足をお舐め」みたいなイメージに近いキャラクターです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 この作品は以前にも記事にした通り、絵には多少違和感がありました。ただ、キャラクターがかわいらしかったので多少のアラには目をつぶることにします。
・・・ダメ人間だ。咲妃様に罵られちゃうぜ(笑)
絵はともかく、キャストが面白かったんですよ。あの堀江由衣さんがですよ、お姫様役がよく似合うあの大天使・堀江さんがですよ、飲んだくれで幼女好きなダメ人間キャラクターで登場するんですよ。それだけでポイント高いっす。


最近視聴した水原薫さんの登場作品:


木林呪理(CV:水原薫さん)
KIBAYASHI Juri (CV: MIZUHARA Kaoru)

_11

『ほんとにあった!霊媒先生』 2011年 日本テレビ
"Honto ni Atta! Reibai-Sensei"("Really Existed! Spirit Medium Teacher"), 2011, NTV

第11話「七夕の楽しみかた。」より引用。
quoted from #11 "How to Enjoy The Star Festival."

Median rating on ANN: (None)


日テレの火曜深夜に『ユルアニ』っていうアニメ枠があって、その中の1コーナーです。時間は正確に測ってないけど、多分5分くらいの作品。『ユルアニ』の枠内には他にも短編のアニメーションがいくつかあります。ちなみに、うちのオヤジ(73歳)のおススメは『江古田ちゃん』『汐留ケーブルテレビ』。自分的にはその他に『週刊シマコー』もおススメですけどね。弘兼さんブチ切れみたいな(笑)

以前、インターネットの文化放送で水原さんが出演していたラジオ番組を何回か聞いたことがあるんですけど、その時のなんとなくけだるい感じの声が木林呪理に近いような気がしますね。このキャラクターはご本人のイメージに近いと思う。嫌いじゃないです。むしろ祟られたい(ウソ)


本間聡史(CV:水原薫さん)
HONMA Satoshi (CV: MIZUHARA Kaoru)

_10

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 2011年 フジテレビ
"
Ano Hi Mita Hana no Namae wo Boku-tachi wa Mada Shiranai."("We Still do not Know the Name of the Flower We Saw that Day.", 2011, Fuji-TV

第10話「花火」より引用。
quoted from #10 "Fireworks"

Median rating on ANN: Masterpiece (as of JUN 26 2011)


ごめん。

泣いた 。・゚・(ノД`)・゚・。


関東では先週最終回でした。詳しいことは敢えて書きません。DVD買うわぁ・・・。日本には『アニメアワード』みたいなものがあるらしいですけど、『まどか☆マギカ』と一緒に今年の最優秀作品賞に推薦したい。

水原さんが演じたのは、メインキャラクターである本間芽衣子(通称めんま、CV:茅野愛衣さんの弟。めんまの母親は娘の死をずっと引きずっていて、この弟のことは放置状態でした。そのせいか、弟君は若干拗ねた感じになってます。(もっとも、あの年頃の少年なんてだいたいは反抗期で生意気な感じに仕上がってると思いますけど)水原さんはああいう少年の役が合いますね。役柄にぴったり合ってます。これはちょっと驚きました。この作品では他にも主人公の同級生(ギャルっぽい少女)の役を演じてましたけど、そっちはそっちでなかなかよかったです。またいい声優さん見つけちゃったなあ。


去年から今年にかけて、印象に残るアニメーション作品が多いです。今期では『あの花』の他にも『C』(同じくフジテレビのノイタミナ枠で放送されていた)や、テレビ東京の『GOSICK』がよかったと思います。時間的な関係で記事にできないのが残念ですが、DVDを買ってもよいと思うレベルでした。


それはともかく、

これからも応援してます。あのネットラジオ、復活しないかなぁ (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(竹達彩奈さん) | トップページ | Happy Birthday(皆口裕子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/40559594

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(水原薫さん):

« Happy Birthday(竹達彩奈さん) | トップページ | Happy Birthday(皆口裕子さん) »