« Happy Birthday(名塚佳織さん) | トップページ | 【映画・声優さん】エンジェルウォーズ(スフィア吹き替え版) »

2011-05-02

Happy Birthday(佐藤利奈さん)

今日は、声優・佐藤利奈(SATŌ Rina)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人のお誕生日記事も久しぶりに書きます。去年は書かなかったので。去年までは、過去1年以内にアニメーション作品であまり声を聞かなかった人の記事は書かないことにしていたんです。今年はそういうことに関係なく書いてますけどね。

佐藤さんが出演する作品って見られないことが結構あるんです。UHF配信の作品は基本的に見られません。たまにネットで配信されていることもあるけど、パソコンでアニメを見る気はしないのですよ。それはもう、ご縁がないということで見ないことにしてます。最近だと『レールガン』(リンク先は音がでます)なんかがそう。比較的評判の良い作品なので見たいなあとは思うんですけどね。そのうちにBS11あたりが再放送してくれるかもしれないので気長に待ちます。
え? DVD買えって?

最近視聴した佐藤利奈さんの登場作品:

棚町薫(CV:佐藤利奈さん)
TANAMACHI Kaoru (CV: SATŌ Rina)

_no8

『アマガミSS』 2010年 TBS
"Amagami SS", 2010, TBS

第8話「シンテン」より引用。
quoted from #8 "Progress: Tanamachi Kaoru Arc Chapter 4 "

Genres: drama, romance
Median rating on ANN: Very good (as of MAY 2 2011)


主人公・橘純一の、中学時代からの友人(設定上、彼らは高校2年生ということになっている)。出発点が友達ということもあって、6人いるアマガミヒロインの中では地味目な感じです。主人公にとっては身近過ぎて恋愛に発展しにくい関係だったんでしょう。しかし、ふとしたところからお互いに気になりだして・・・というお話でした。

上の画像は棚町編最終話のデートシーン。海が見えるタワーの展望室で、降りしきる雪をバックにしたキスシーンがよかったですね。いまさらなんだけど、アマガミの舞台って銚子(千葉県銚子市)なんだってね? 二人がデートしてたタワーってのは、銚子ポートタワーなんだって。この作品では風力発電の風車が印象的に描かれていますけど、どうりでどこかで見たような風景だと思ったよ。茨城県から千葉県にかけて、海岸沿いにああいう風車がズラッと並んでるんです。鹿嶋もそうだけど、夕方なんてアニメそのまんまの景色ですよ。まぁ、デートにはいいところかもしれません。おいらにゃぁ関係ないけどね (ノ∀`)

純一はいっぺん鹿島灘に沈むべき!! ヽ(`Д´)ノ

・・・失礼しました。デートの話は置いといて、佐藤さんの演じた棚町薫はなかなかステキでした。声が色っぽかったです・・・。「もう友達じゃ嫌なの」みたいな台詞があって、ハートをわしづかみにされました。さすが今日から30代の大人の女性。年季が違いますなあ。(ネットラジオによると「17歳教」の正式な構成員になっちゃったようですが。ホイホイ)
エンディングでながれるキャラクターソングもよかったです。

アマガミのPSPゲーム、Amazonの欲しいものリストに入りっぱなしだったけど近いうちに買うわ。もう辛抱たまらん(笑)


佐隈りん子(画像左、CV:佐藤利奈さん)
SAKUMA Rinko (Left, CV:  SATŌ Rina)

_

『よんでますよ、アザゼルさん。』 2011年 BS11
"Yondemasuyo, Azazel-san"("You've been summoned, Mr.Azazel."), 2011, BS11

第4話「妬き魚」より引用。
quoted from #4 "A Jealous Fish"

Genres: comedy, supernatural
Median rating on ANN: Good (as of MAY 2 2011)


うわぁ・・・(笑)

腹抱えて笑っちゃうんだけど、一般受けしないかもしれないなあ。現在BS11ではこの作品の後ろの枠で『変ゼミ』を放送していて、両方合わせて「変態アワー」となっております。ステキすぎる・・・。金曜深夜のお楽しみ。カナちゃん(花澤香菜さん)のイメージが・・・。

で、佐藤さんが演じるのは探偵の助手です。悪魔を召喚して事件を解決するんですね。(いや、むしろ事態を悪化させてる気がしないでもない) いやぁ、佐藤さん面白いわー。アザゼルさん役の小野坂昌也さんも相当面白いけど、他の声優さんたちもぶっ飛んでて楽しいですわー。ちなみに、上の画像右側は小林ゆうさんが演じるアンダイン。元の姿は半魚人で、嫉妬深い悪魔なんだそうです。このキャラがまた、ブチきれた感じでホント面白いっす。

**********

毎週木曜日に配信される佐藤さんのネットラジオ『佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F』、ほぼ毎週聞いてます。先週のゲストは「永遠の17歳」こと井上喜久子さんでした。おいおい。(お約束です)女性声優さんの間で広まっている「17歳教団」の教祖様。30歳を超えた女性声優さんはね、

゚+。:.゚17歳になるんです゚.:。+゚。

年とらないの。ぶっちゃけ妖・・・いや、ファンタジーなんですけど。利奈さんもついに17歳になってしまわれましたか・・・。

そういえばこのラジオ、ずいぶん長いこと聞いているような気がするな。佐藤さんが登場するアニメ作品は見られなくても、声だけはほぼ毎週聞いていました。2月には200回を超えたようで、相当な長寿番組になりましたね。200回記念で「聞くだけリスナー出ておいで(メールして)」って呼びかけてましたけど、おいらはやっぱり聞くだけリスナー。佐藤さんは好きな声優さんのひとりですけど、ファンかと言われるとそうとも言えないような気がするので、積極的にアクセスはしないんです。これは他の女性声優さんも同じです。なんていうかなぁ、この人たちは自分にとって巫女さんみたいなものなのでね。「信仰」の対象にはなりにくいのかもしれません。

まぁ、それはともかく。

これからも応援してます。陰ながら。

おいら、お地蔵さんみたいだな・・・。


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(名塚佳織さん) | トップページ | 【映画・声優さん】エンジェルウォーズ(スフィア吹き替え版) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/39840378

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(佐藤利奈さん):

« Happy Birthday(名塚佳織さん) | トップページ | 【映画・声優さん】エンジェルウォーズ(スフィア吹き替え版) »