« Happy Birthday(早見沙織さん) | トップページ | Happy Birthday(釘宮理恵さん) »

2011-05-29

Happy Birthday(金田朋子さん)

今日は、声優・金田朋子(KANEDA Tomoko)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

本日3人目。
だがしかし、最初にお断りしておかなければなりません。
アニメーションのキャプチャー画像は、ない。1枚も。いつも他の声優さんのお誕生日記事を書く時には、その人の声の雰囲気がわかりやすいようにアニメーションのキャプチャー画像をつけることが多いです。あくまで自分が視聴できる範囲の作品でやっているから「当然これはあるだろう」っていう作品が入っていないことも多いんだけど、出来る限りそうしています。

なにしろ、声優さんの声を文章で説明するっていうのは至難の業なんですよ。やっぱり声を直接聞いてもらうのが一番早いんですよね。以前は声優さんの声を「詩的に表現してみる」っていうのをやったこともありましたが、大惨事になったのでもうやらない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ちなみに、その時に能登麻美子さんの声をどう表現したかというと・・・

冬の窓辺に射す柔らかな陽の光のよう


全治3カ月!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


素直に「愛してます」って書いた方がまだマシな気がする・・・。
え? いつ書いたのかって? それは探しても無駄さ。そのブログ、今は閉鎖してますもん。

でもね、金田さんの声は例外的に説明しやすいですね。

ヘリウムガスを胸一杯に吸い込めば、今日から君も金田朋子!!

わかりやすい(笑) レッツトライ (゚∀゚)b


かなり変わったお声の持ち主なので、金田さんがメインキャストで登場することってあまりないような気がします。これまで見た作品で金田さんがメインキャストに入っていたのは2002年の『あずまんが大王』(美浜ちよ)と2006年の『貧乏姉妹物語』(山田あす)くらいだったかなあ。しかも『あずまんが』の方は2、3回偶然見ただけだから、美浜ちよが金田さんだって知ったのはかなり後になってからでした。『貧乏姉妹』の山田あすはかわいかった。例外的に。

この他、最近金田さんの声を聞いた作品は『ケロロ軍曹』(ラビー役)『ハートキャッチプリキュア!』デザトリアン(笑) 「デザトリアン」っていうのは悪役に使役される怪物です。人間の弱い心が具現化した存在なんですけど、あのコンプレックス全開の演技がなかなか楽しかったですよ。カネトモ先生すごいっす。

この他に、自分は見ていないんだけど『たまごっち!』テルリン役でご出演しているようです。まぁ、例によって「研究」と称して純粋に子供向けの作品も見ればいいんだろうけど、親戚の娘のみーたん(仮)は家族で海外に行ってしまったからなぁ・・・。「研究」理由の半分は既に失われてしまいました。『プリキュア』は好きな声優さんが出演してるから今後も見るけども。今の日本はあまりいい状態ではないし(っていうか最悪に近い)、みーたん(仮)はむしろラッキーなのかもね。いまは日本のアニメも海外で見られるだろうから、問題はないな・・・。将来日本に帰ってくることがあるかどうかわからないけど、せめて元気に育っておくれ・・・。

・・・ああ、この記事って金田さんのお誕生日記事でした。全然お誕生日記事にならなかったけど (ノ∀`)


金田さん、最近は舞台にもご出演されているようですね。この人は実際に見てみたい。次の舞台がいつになるのかわかりませんが、その時にもしも都合が合えば見に行くかもしれません。舞台・・・アリだな(笑)

いつも応援してます。金田さんの声はアリです。

|

« Happy Birthday(早見沙織さん) | トップページ | Happy Birthday(釘宮理恵さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/40184377

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(金田朋子さん):

« Happy Birthday(早見沙織さん) | トップページ | Happy Birthday(釘宮理恵さん) »