« 【アニメ】獣の奏者エリン | トップページ | Happy Birthday(早見沙織さん) »

2011-05-29

Happy Birthday(高橋美佳子さん)

今日は、声優・高橋美佳子(TAKAHASHI Mikako)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

女性声優さんたちのお誕生日記事を書き始めて5年くらい経つんですけど、この人の記事って1回書いたかどうかっていう状況です。(2008年以前は他のブログで書いてました。現在は閉鎖してます) 馴染みがないというわけでもないんですけどね。この人の声を初めて聞いたのは12年前の『宇宙海賊ミトの大冒険』(小豆役)でした。その当時は声優さんのことはあまり気にしていなかったので声と名前は一致しませんでしたけど、高橋さんの声は確かに聞いています。

高橋さんがこれまで演じた役で一番記憶に残っているのは『ハチミツとクローバー』山田あゆみ です。この作品、なんだか切ない感じで好きでした。全員片思い。山田さんのヤケ食いのシーンはよく覚えてます(笑)

この人の声って、なんだかとてもかわいらしいです。30歳を超えているとは思えない。榎本温子さんもそうなんだけど、声だけ聞いてると高校生と錯覚することがあります。まことに驚異的。そういう声の感じのせいかもしれませんが、高橋さんはお嬢様的な役を演じることも多いようですね。00年代の怪作・『シムーン』ロードレアモン とか、最近NHKで再放送されている『獣の奏者エリン』セィミヤ姫 なんかはわりと印象に残ってます。

最近視聴した高橋美佳子さんの登場作品:

レベッカ・アンダーソン(CV:高橋美佳子さん)
Rebecca Anderson (CV: TAKAHASHI Mikako)

_dog6

『DOG DAYS』 2011年 BS11
"DOG DAYS", 2011, BS11

第6話「星詠みの姫」より引用。
quoted from #6 "The Princess of Astrologer"

Genres: adventure, fantasy
Median rating on ANN: Decent (as of MAY 29 2011)


あらカワイイ(笑)
いかにも日本アニメ的な少女です。まぁ、一種の記号なんだろうな。そこに高橋さんのかわいらしい声ですよ。この作品、実は他のキャラクターもこんな感じなんですよね。たまに見分けがつかなくなることがありますが、かろうじて声優さんたちの演技で判別がつきます。傑作ではないけども、「まあまあ満足できる(Decent)」という評価です。

この作品は異世界でのバトルを描いた、ちょっと変わった世界観のお話です。ただし、バトルといっても人が死ぬことはありません。一種の興業なので。陣営は「犬っぽい人たち」「猫っぽい人たち」に分かれていて、負傷して戦線から脱落するとそれぞれ犬と猫の姿に変わります。しばらく時間がたつと戦いに復帰できるとか。ちなみに犬の姫は堀江由衣さん、猫の姫は小清水亜美さんが演じております。この作品は女性声優さんが妙に豪華で、その他にも現在人気のある声優さんが何人も登場しております。他の作品では主役級の人たちばかり。そういえば、高橋美佳子さんも『シャングリ・ラ』では主役でしたね。北条國子役)

星伽白雪(CV:高橋美佳子さん)
HOTOGI Shirayuki (CV: TAKAHASHI Mikako)

_6

『緋弾のアリア』 2011年 TBS
"Aria the Scarlet Ammo", 2011, TBS

第6話「星伽の巫女」より引用。
quoted from #6 "The Shrine Maiden of Hotogi"

Genres: action, comedy, romance
Median rating on ANN: Good (as of MAY 29 2011)


まぁカワイイ・・・あんまり書くと嫌味になるなあ(笑)
記号的といえばこの作品もそう。特に主役の釘宮理恵さんは、他の作品でも似たようなキャラクターで登場してます。シャナ、タイガ、アリア・・・みんな似てる。いや、別に責めてるつもりはないんですよ。それはそれでアリなんじゃないかと思いますし、そういう役ばかりじゃないから。釘宮さんもお誕生日がもうすぐなので、アリアの話はまたその時にでも。

お話の舞台は「武偵」という特殊能力を持った密偵を養成する学校です。スパイ養成学校?陸軍中野学校みたいな?例によって原作の小説は読んでいないのであんまりよく理解していないんですけどね (^-^;A) 「武偵」の中でも、星伽白雪は超能力を駆使してミッションを遂行する少女です。子供の頃から行動を厳しく制限されているせいか、世間知らずなところがあって・・・かなりアブナイ感じです(笑) 『シムーン』のロードレアモンだったかなんだかうろ覚えですけど、高橋さんはイカレた感じの女の子役って上手いんですよ。あのかわいらしい声で電波とか、ゾクゾクきちゃいますわぁ・・・。ちょっと鼻にかかった甘い声でこの上なく鬱陶しい感じ・・・。
たまりませんなあ ヽ(゚∀。)ノ
白雪の声は佐藤聡美さんとなんとなくかぶりますけど、今回は高橋さんでよかったと思いますよ。


アニメではありませんが、高橋さんはインターネットの文化放送に番組を持ってます。(『高橋美佳子の の~ぷらんでいこう♪』)火曜日の22時頃って勉強してることが多いので滅多に視聴しないんですけど、先週は久しぶりに聞いてみましたよ。美佳子さん、ハレハレダンス上手いっすね。ほぼ完璧だよなー。この番組もオンデマンドになったら・・・気が向いたら見るかもしれない(笑)

さてさて、今年はこんなところです。

これからも応援してます。シムーンのラジオ、また聞きたいなぁ (^-^)

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【アニメ】獣の奏者エリン | トップページ | Happy Birthday(早見沙織さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/40177626

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(高橋美佳子さん):

« 【アニメ】獣の奏者エリン | トップページ | Happy Birthday(早見沙織さん) »