« Happy Birthday(矢島晶子さん) | トップページ | Happy Birthday(たかはし智秋さん) »

2011-05-08

Happy Birthday(佐藤聡美さん)

今日は、声優・佐藤聡美(SATŌ Satomi)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

春に発表された第5回声優アワードでは新人女優賞でしたね。今年は結局声優アワード関連の記事は書けませんでしたけど、こっちもついでにおめでとうございます。この人の代表作と言えば『けいおん』(田井中律役)『FAIRY TAIL』(ウィンディ・マーベル役)でしょうか。後者は残念ながら見たことがないんですけど、ウィンディは公式サイトを見る限りいかにも佐藤さんの声が合いそうなかわいらしい感じのキャラクターですね。


最近視聴した佐藤聡美さんの登場作品:

御子神リム(CV:佐藤聡美さん)
MIKOGAMI Rimu (CV: SATŌ Satomi)

_no45

『あにゃまる探偵キルミンずぅ』 2009年~2010年 テレビ東京
"The Animal Detectives: Kirumin Zoo", 2009-2010 TV-Tokyo

第45話「恋のビーチバルーン大作戦!?」より引用。
quoted from #45 "Love Operation Beach Balloon!?"

Themes: magical girl
Median Rating on ANN: (None)


最近では珍しく1年間放送されていたオリジナルアニメーション。御子神リムは不思議なコンパクトで動物に変身できる少女でした。いつもはビン底メガネ姿なんですが、メガネをはずすとご覧の通りの美少女です。素顔を見せたのは1年間を通して2話か3話くらいしかなかったはずなので、かなり貴重な映像です。メガネっこ美少女の法則!! 双子の御子神リコ(CV:悠木碧さんもかわいらしかったけど、どちらかというとこちらの方が好みのタイプ。理想の娘って感じです。あ、どうでもいいっすかそうですか。

佐藤さんはどちらかというとかわいらしい声なので、おっとりした少女を演じることが多いようです。『けいおん』の田井中律はむしろ例外的。ただ、最近ネットラジオを聞いた感じではもっと違った役も演じられるような気はします。


田村麻奈実(CV:佐藤聡美さん)
TAMURA Manami (CV: SATŌ Satomi)

_no6

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 2010年 BS11
"Oreimo"("My Little Sister Can't Be This Cute"), 2010, BS11

第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」より引用。
quoted from #6 "There's No Way My Childhood Friend Can Be This Cute"

Genres: comedy, drama
Median rating on ANN: Very good (as of MAY 8 2011)


主人公の幼馴染で和菓子屋の娘。かわいくてたまらない。あ、どうでもいいっすかそうですか。自分には幼馴染的な人がいないのでね、憧れちゃいますよ。主人公の高坂京介(CV:中村悠一さんと田村麻奈実は、身近っていう感覚をはるかに超えた家族のような存在になってます。この回でも「お前らもう結婚したらいいんじゃね?」っていうストーリーが展開してましたっけ。京介はいっぺんアンコと一緒に煮込まれたらいいと思うよ !!ヽ(`Д´)ノ

佐藤さんの声がまたかわいらしかったこと・・・。男を妙な妄想に引きずり込むのに十分な魔力があります。


アニメーションではとてつもない呪力(笑)を発揮する佐藤さんですが、ネットラジオではだいぶ様子が違います。今年の春からインターネットの文化放送で佐藤さんの番組(『ラジオ聡美はっけん伝』)が始まりましたが、ぶっちゃけ落ち着きがないです。以前やってたラジオでも思いましたけど、

ちょっと落ち着こうか。

映像付きのラジオなので佐藤さんの素顔が見られるわけですが、いつ見てもわたわたしてるんだよねー。声も姿もかわいらしいのに残念な。まぁ、そういう性格ならしょうがないのかもしれないけど。そうそう、おいら、今もしも若かったら挑戦してみたい職業があるんですよ。メイクアップアーチスト。それでね、佐藤さんはちゃんとメイクしたらものすごく奇麗になると思うんだわ。かわいいじゃなくて奇麗。声優さんだからあまり関係ないかもしれないけど、わりといいお顔立ちをしていると思うんだよね。

だからさ、

ちょっと落ち着け(笑)

頼むから 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



まぁそれはともかく、

これからも応援してます。佐藤さん、脳内幼馴染認定 (゚∀゚)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(矢島晶子さん) | トップページ | Happy Birthday(たかはし智秋さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/39913961

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(佐藤聡美さん):

« Happy Birthday(矢島晶子さん) | トップページ | Happy Birthday(たかはし智秋さん) »