« 【映画・声優さん】エンジェルウォーズ(スフィア吹き替え版) | トップページ | Happy Birthday(佐藤聡美さん) »

2011-05-04

Happy Birthday(矢島晶子さん)

今日は、声優・矢島晶子(YAJIMA Akiko)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人のお誕生日記事も今年初めて書きます。うちのブログはどちらかというと若手女性声優さんの記事がメインになっています。極めて個人的な趣味で。だからこれまでは中堅以上の人たちの記事はほとんど書きませんでした。しかし、今年だけはできるだけ多くの人の記事を書くつもりです。お誕生日を正確に把握している女性声優さんは現在139人。活動休止中の方がおひとりいるので、記事の対象になり得る人は138人です。3月11日以前にお誕生日を迎えている人や、つい最近お誕生日を知った人(例えば沼倉愛美さんなど)もいるので全員の記事は書けませんが、できる限りやってみるつもりです。

で、矢島さんです。この人の代表作と言えばアレです。『クレヨンしんちゃん』。世界的に有名な作品ですね。アメリカでは評判がよくないようですけど、ヨーロッパ(とくにラテン系諸国)ではとても人気があるようです。以前、なにかの番組で海外版の野原しんのすけの声を聞いたことがありますけど、どこの国のしんちゃんもよく特徴をとらえてましたっけ。

矢島さんといえば野原しんのすけのイメージが定着してますけど、この人はかわいらしい女の子の役を演じたりもするんですよ。なかでも強く印象に残っているのがこちら。

鴨川アスミ(CV:矢島晶子さん)
KAMOGAWA Asumi (CV: YAJIMA Akiko)

Photo_2

『ふたつのスピカ』 2003年 NHK-BS2
"Twin Spica", 2003, NHK-BS2

第20話「明日を見つめて」より引用。
quoted from #20 "Look for Tomorrow"

Genres: drama, science fiction, supernatural
Median rating on ANN: Very good (as of MAY 4 2011)


ロケット打ち上げ事故で母親を失った娘が宇宙を目指すお話。ざっくりした説明で申し訳ないです。この作品を見るたびにね、なんだかウルウルきちゃうんです。これ以上は書けません・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。 エンディングテーマ曲は昭和時代の名曲、「見上げてごらん夜の星を」。これがまた泣けるんだわ・・・。反則ものです。

この作品はこれまでに何度か再放送されていて、実写ドラマ化もされました(ぶっちゃけアレは最悪だったけど・・・)。宇宙を扱ったアニメの中では『オネアミスの翼』の次くらいに好きかもしれない。矢島さんは主人公・鴨川アスミの小さい頃から高校生までを演じてましたが、小さい頃のアスミはこれ以上はないってくらいに愛らしかった。「おれの娘(脳内)」ランキング1位の木之本桜(『カードキャプターさくら』に匹敵するかわいらしさ。もうね、アニメーションだけに限って言えば、NHKは神!!(笑)


最近視聴した矢島晶子さんの登場作品:

野原しんのすけ(CV:矢島晶子さん)
NOHARA Shinnosuke (CV: YAJIMA Akiko)

Photo_3

『クレヨンしんちゃん』  1992年~ テレビ朝日
"Shin chan", since 1992, TV-Asahi

第730話Aパート「きょうだいが欲しいゾ」より引用。
quoted from #730A "I want siblings"

Genres: action, comedy, slice of life
Median rating on ANN: Good (as of MAY 4 2011)


むぅ・・・。アスミとはえらい違いだ。同一人物が演じているとはとても思えない・・・。
普段はあまり見ない作品ですが、今回は矢島さんのお誕生日ということで久しぶりに見てみました。やっぱりしんちゃん面白いわ。

うちのオヤジ(73歳)はしんちゃん好きらしくてよく見てるようです。(他にも『銀魂』で大笑いしていることがある。どんな老人だよまったく・・・。自分のことは棚に上げとくけど♪)自分はTVシリーズはほとんど見ないんですけど、劇場版はTVで見ます。『大人帝国』とかホント名作だと思うわ。見るたびにウルウルきちゃうんだよなぁ。そういえば、今も新作の映画が上映されてるみたいですね。

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』

昨日、東京に行ったついでに見てくればよかったよー。


それはともかく、

これからも応援してます。やっぱり女の子役の方がいいなあ(笑)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【映画・声優さん】エンジェルウォーズ(スフィア吹き替え版) | トップページ | Happy Birthday(佐藤聡美さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/39863332

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(矢島晶子さん):

« 【映画・声優さん】エンジェルウォーズ(スフィア吹き替え版) | トップページ | Happy Birthday(佐藤聡美さん) »