« Happy Birthday(新谷良子さん) | トップページ | Happy Birthday(瀬戸麻沙美さん) »

2011-04-01

Happy Birthday(木之本桜さん)

今日は、木之本桜ちゃんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

元祖「脳内娘」(笑)。

このブログでは頻繁に女性声優さんたちのお誕生日記事を書いていますが、今日はバーチャルな人の記事です。木之本桜さんはアニメ『カードキャプターさくら』の主人公。4月1日はエイプリルフールということもあって、毎年シャレでこの子の記事を書いてきました。

本当のことを言うと、今年はもう書かないつもりだったんです。この子には「平成元年生まれ説」というのがあってですね、うちのジョーク記事ではずっとその説を採用してきました。その説でいくとね、桜ちゃんは今年で22歳なわけですよ。声優さんでいうと、竹達彩奈さんあたりと同学年です。ぶっちゃけ大きくなりすぎ。「おおきなおともだち」の皆さんマジ涙目。 だから、もう去年で終わりにしとこうと思ってたんです。

しかし今年の春は意外なかたちで再びさくらちゃんが登場しているのを見て、うちのブログでも最後にもう一度だけお誕生日記事を書かざるを得なくなってしまったんです。

インターネット募金「緊急災害募金」へのイラスト提供について
CLAMP-NET.COM




最後に流れるファンにはおなじみのあの台詞は、もちろん丹下桜さんが吹き込んだものです。わずか一言とはいえ、丹下さんが再び木之本桜を演じる日がくるとは・・・。感無量です。
ちなみに、テーマ曲を歌っているのは昨日がお誕生日だった坂本真綾さん。この歌もなかなかステキです。


ちょうど今、丹下さんのCDを聞きながらこの記事を書いているんですよ(『VOCALIUM』)。震災前に予約したんだけどすっかり忘れていて、おととい届いて驚いたという。やっぱり、丹下さんの声って好きだなあ。『さくら』の頃よりも落ち着いた感じになっているような気がします。歌詞もいいですね。泣きそうになるなぁ・・・。


木之本桜ちゃんと同学年の竹達彩奈さんは『カードキャプターさくら』が大好きなんだそうで、桜ちゃんの台詞を言ってみたいなんてことを最近のネットラジオで言ってました。想像したらちょっとなごんだ (*´∀`)

「きっと大丈夫だよ」って言ってほしい ヽ(゚∀。)ノ

無敵の呪文を唱えておくれ。

漫画の世界では「アンソロジーもの」っていうのがありますけど、アニメでもそういうのがあったら楽しいかもしれませんね。木之本桜をいろんな女性声優さんが演じてみるっていう企画。彩奈ちゃんの木之本桜はぜひ聞いてみたい。花澤香菜さんもいいかもしれないな。著作権的に相当難しいのかもしれませんけどね。


女性声優さんたちのお誕生日記事では、最後にその声優さんのファンになった体でいつも一言書いてきました。今回はバーチャルな人が相手なのでどう書いたものか迷いますけど、シャレと割り切って行ってみよう。

これからも応援してます。

永遠においらの娘!!(脳内でw) ヽ(゚∀。)ノ

VOCALIUM Music VOCALIUM

アーティスト:丹下桜
販売元:バウンディ
発売日:2011/03/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« Happy Birthday(新谷良子さん) | トップページ | Happy Birthday(瀬戸麻沙美さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優さん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/39452163

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(木之本桜さん):

« Happy Birthday(新谷良子さん) | トップページ | Happy Birthday(瀬戸麻沙美さん) »