« Happy Birthday(下屋則子さん) | トップページ | Happy Birthday(佐藤利奈さん) »

2011-04-24

Happy Birthday(名塚佳織さん)

今日は、声優・名塚佳織(NAZUKA Kaori)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人の記事を書くのは久しぶりです。去年はお誕生日記事って書いたっけかなぁ? なんだか、なにもかもが遠い昔のような気がします。ただ、馴染みがない人というわけではありません。名塚さんの声を初めて聞いたのは『今、そこにいる僕』(ララ・ルゥ役)が最初でした。今から12年前、名塚さんが初めてメインキャラクターを演じた作品です。台詞が少ない役だったので声そのものはあまり印象には残っていないんですが、作品自体は衝撃的な内容を含んでいたので今でも記憶に残っています。

名塚さんが演じたキャラクターで一番印象に残っているものといえば、やっぱり『交響詩篇エウレカセブン』エウレカかな。それと、『コードギアス』ナナリーはかわいらしいキャラクターでした。キュンと来ちゃうね。キュンとね。こちらもわりとおススメ。


最近視聴した名塚佳織さんの登場作品:

絢辻詞(CV:名塚佳織さん)
AYATSUJI Tsukasa (CV: NAZUKA Kaori)

_01

『アマガミSS』 2010年 TBS
"Amagami SS", 2010, TBS

第22話「ウラガワ」より引用。
quoted from #22 "Hidden Side: Ayatsuji Tsukasa Arc Chapter 2"

Genres: drama, romance
Median rating on ANN: Very good (as of APR 24 2011)


絢辻さんはクラス委員で優等生なんですが、裏の顔があるんですね。女の子は怖いですねー。このキャラクターを初めて見たとき、風貌が堀江由衣さんになんとなく似てたので、そのつもりで声を聞いてました。(二次元キャラクターに風貌が似ているっていうのもどうかと思いますが・・・。まぁ、妖精さんなのでしょうがない) しかし、やっぱりところどころ堀江さんとは声の特徴が違うところがあって、エンディングの配役テロップで確認したら名塚さんでした。

絢辻さんの本性は最終回近くになるまでわからなかったんですが、実は激しい二面性のあるキャラクターでした。そういう役を演じているのが名塚さんだっていうことについて、絢辻編に入ってようやく納得しましたっけ。2年前に名塚さんの舞台を見たことがあるんですけど、この人はちょっとわけありな人物を演じるのが上手いんです。いや、その当時は満足のいく演技ではないと思っていました。ところが、名塚さんの表情やしぐさ、そして最後の絶叫など、今でもはっきりと覚えているんです。まさにトラウマ。舞台の内容はここでは書きませんが、強烈な作品だった。そういう舞台で培ったベースがあるから絢辻さんは魅力的なんだと思います。この作品もまた、自分にとって名塚さんの代表作の一つになりました。

名塚さん、今期は『30歳の保健体育』にも安藤なつ役でご出演中です。この前は『けんぷファー』の特別編にも三郷雫役で登場してましたっけね。あの怪しい感じがたまりません。今回は敢えて画像は添付しませんけど。


ところで名塚佳織さん、2月にご結婚されたという報告がブログでありました。

おめでとうございま~す \(^O^)/

これからも応援してます。いつまでもお幸せに! (^-^)


おまけ:

_03

『アマガミSS』 第24話「ヤクソク」より引用。
quoted from "Amagami SS", #24 "Promise: Ayatsuji Tsukasa Arc Chapter 4"

橘詞(画像右、CV:名塚佳織さん)
TACHIBANA Tsukasa (Right, CV: NAZUKA Kaori)

橘純一(中央、CV:前野智昭さん
TACHIBANA Jun'ichi (Center, CV: MAENO Tomoaki)

娘(画像左、CV:名塚佳織さん)
Their daughter (Left, CV: NAZUKA Kaori)


最終回で放送された絢辻さんと橘君の10年後の姿。名塚さんも、しばらくするとリアルにこんな感じになるんでしょうかね (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(下屋則子さん) | トップページ | Happy Birthday(佐藤利奈さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/39739418

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(名塚佳織さん):

« Happy Birthday(下屋則子さん) | トップページ | Happy Birthday(佐藤利奈さん) »