« Happy Birthday(前田愛さん) | トップページ | Happy Birthday(名塚佳織さん) »

2011-04-22

Happy Birthday(下屋則子さん)

今日は、声優・下屋則子(SHITAYA Noriko)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人のお誕生日記事も今回初めて書きます。例によって「下屋則子フォルダ」をパソコン上に増設しました。今年はとにかく女性声優さんの記事をたくさん書こうと思っているので、初登場の人が大量に出てきます。とはいえ、この人の場合は馴染みがないわけではないんですよ。これまでちゃんと記事にしたことはありませんでしたけどね。ブログもたまに拝見しているので、そこそこ身近に感じる人のひとりではあります。

下屋さんの声を初めて聞いたのは7年前。『マシュマロ通信』バイオレット役でした。そばかすメガネっこで、ちょっと小生意気な感じの少女(ちなみに美少女ではない)。その後、よく視聴していた作品にゲストキャラクターで出てくることが多かったから名前だけはよく知っている人だったんですよ。

バイオレットの印象が強かったせいか、しばらくの間は下屋さんの声にはあまりかわいらしいイメージはありませんでした。下屋さんの声がかわいいと思ったのは、2009年に放送された『黒神 The Animation』(クロ役)が初めて。あのキャラクターはかなりツボだった。作品自体はバイオレンス溢れる展開でしたけど、とにかくクロちゃんはかわいかった。おかげで作品の内容がよく思い出せなかったりするんだけど・・・。

そんなに気に入ったクロちゃんでしたけど、この時は1枚も画像キャプチャーできなかったんですよ。残念ながら下屋さんの記事も書けなかった。ちょうどこの頃、「クラナドウィルス」っていうのが流行った関係でアニメ作品に著作権関係のテロップが入るようになったんです。それで、しばらくは画像キャプチャーを自粛して様子を見ていたわけです。しかしながら、著作権法には著作権者を保護するだけではなく文化振興の目的もあります。一定のルールに従えばユーザーがコンテンツを利用することは十分可能です。かなり厳しい制約がありますけどね。この件については、またいつか他の記事で書くかもしれません。

2年前といえば、下屋さんは『クロスゲーム』にも月島紅葉役で登場してました。この作品も好きだった。紅葉は4姉妹の末っ子で、小学生。かわいかったなぁ、紅葉。


最近視聴した下屋則子さんの登場作品:

アブリル・ブラッドリー(CV:下屋則子さん)
Avril Bradley (CV: SHITAYA Noriko)

Photo
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『GOSICK-ゴシック-』 2011年 テレビ東京
"GOSICK", 2011, TV-Tokyo

第13話『愚者は己の代弁者を指名する』より引用。
quoted from #13 "A Fool Designates His Own Spokesperson"

Genres: mystery
Median rating on ANN: Very good (as of APR 22 2011)


なにこれめちゃめちゃカワイイんだけど!(笑)
久々にツボに入ったわ。

アブリルは主人公・久城一弥の同級生で、イギリスからソヴュール王国にやってきた留学生。活発で非常に積極的。この回も一弥をデートに誘ってました。だがしかし、一弥君はヴィクトリカのことが気になるようで、アブリルのアプローチにまるで無反応でした・・・。こんなに可愛いのにねぇ・・・。アブリル、残念な子!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
っていうか、

一弥はいっぺん地中海に沈むべき!!

下屋さんの声は確かにかわいらしいんですけど、今一つ印象に残りにくいような気がします。好意的にとれば「気持ちよくてつい聞き流してしまう」という感じ。まぁ、そこがこの人のいいところでもあるんだと思いますけどね。いろいろな作品にゲストで登場するということは、どの作品にも違和感なく溶け込めるということなんでしょう、きっと。そういう人も絶対に必要なんだと思うな。しかし、演技もいい感じだし、もっと評価されてもいいような気はする。

下屋さん、最近は『GOSICK』の他に『IS』(インフィニットストラトス)にも出演してらっしゃいました。前シリーズの『プリキュア』『リルぷりっ』にもゲストで出てましたっけ。画像は残ってるけど、今回は使いません。思いのほか記事が長くなってしまったから。


『GOSICK』も後半に入って面白くなってまいりました。アブリルの出番も増えるといいなあ。久城君があの調子だから、残念なことになっちゃうかもしれないけどね。

ともかく、

これからも応援してます。もっと評価されるべき!! (゚∀゚)

|

« Happy Birthday(前田愛さん) | トップページ | Happy Birthday(名塚佳織さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/39715242

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(下屋則子さん):

« Happy Birthday(前田愛さん) | トップページ | Happy Birthday(名塚佳織さん) »