« 【大学】e-スクーリング | トップページ | Happy Birthday(下屋則子さん) »

2011-04-19

Happy Birthday(前田愛さん)

今日は声優・前田愛MAEDA Ai)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人の場合、同姓同名の有名人が多いので誤解されそうですね。先月に男の子を出産した前田愛さんとは別の人です。

声優の前田愛さんですが、これまであまり馴染みがない人でした。視聴している作品にサブキャラクターやゲストキャラクターで登場することはたまにありましたが、メインキャラクターで印象に残っているものと言えば『Yes!プリキュア5』くらい。この人の声を初めて聞いたのはいつだったのかなあなんて思ってデータベースを見たところ、13年前に『センチメンタルジャーニー』(永倉えみる役)なんていうのがありました。この作品は見ていなかったはずですが、作品名だけはなんとなく覚えています。もしかするとお声を聞いたことがあったかもしれません。まぁ、その当時はまだカタギの社会人だったので、本当にかすかにしか覚えていないのですけど。

最近視聴した前田愛さんの登場作品:

水無月かれん(キュアアクア、CV:前田愛さん)
MINAZUKI Karen (Cure Aqua, CV: MAEDA Ai)

Photo

『Yes!プリキュア5』(再放送) 2011年 BS11
"Yes! Precure 5"(Revival), 2011, BS11

第26話「ロマンス全開リゾートライフ!」より引用。
quoted from #26 "Trouble in Paradise"

Genres: magic
Median rating on ANN: Good (as of APR 19 2011)


水無月かれんというのは主人公の先輩で、お金持ちのお嬢様というキャラクターです。島がまるごと別荘だったりしてハンパないっす。アラブ人もビックリみたいな。そりゃあガマオ君(この作品に登場する非正規雇用の悪役)もキレるでしょうよ。ちなみにこのキャラクターは水を操るプリキュアなので、イメージカラーは青でした。女の子が多く登場するアニメ作品で青いキャラクター(寒色系キャラ)ってのは人気が出にくい傾向があるようです。グッズの売り上げで他のキャラクターと差が出たりしてかわいそうなことになりがち。この人はどうだったんでしょうね。あまり悪いうわさは聞かなかったような気がするけど。

半年や1年間など長期間放送されるような作品は複数のチームで制作するのが一般的なようです。だから、絵の品質にばらつきがあったりするんですよね。絵の感じが前の週とあからさまに違うことが実際にあります。変身シーンはテンプレみたいなものなので、そこだけ絵の品質が良かったりしてアンバランスになってしまうこともある。今回画像を引用した26話はわりとよいお話でしたけど、残念ながら絵がイマイチの回でした。実際の(?)かれんさんはもうちょっと美少女です。


花開院ゆら(CV:前田愛さん)
KEIKAIN Yura (CV: MAEDA Ai)

Photo_2

『ぬらりひょんの孫』(再放送) 2011年 BS11
"Nura: Rise of the Yokai Clan"(Revival), 2011, BS11

第14話『劫火と驟雨』より引用。
quoted from #14 "Fierce Fire And Sudden Rain"

Genres: comedy, psychological
Median rating on ANN: Very good (as of APR 19 2011)


陰陽師の役。この作品は妖怪ものなんですけど、妖怪たちがヤクザ組織みたいなものを作っていて、他の組織と抗争を繰り広げるというのが興味深かったんですよ。結構面白かったなぁ。上の画像の花開院ゆらは京都の名門陰陽師の娘。前田さんは神戸出身だそうですけど、ゆらの京都弁はたまりませんでした・・・。

本編とは関係ないんだけど、この作品のエンディングで流れる映像がなかなかすごいんですよ。いわゆるちびキャラっていうのが出てきて踊る映像なんですが、その動きがやたら滑らかなんです。ちょっと気持ち悪いくらいぬるぬる動く。恐ろしい技術力です。

『ぬらりひょんの孫』はどうやら2期目が制作されているようで、夏に放送開始予定になってます。どうりでBS11が一生懸命再放送しているわけだ。1期が終了してすぐに再放送始めてたもんね。なんでそんなに必死なんだろうなぁと思ってたら、そういうことでしたか。納得。実は、UHF配信で地上波では見られない作品をもっと流しやがれなんて思いつつ見てたんですけどね(笑)


ふだんあまり馴染みのない人のお誕生日記事を書くのはなかなか難しいんですが、とにかく今年はできるだけ書こうと思ってます。お誕生日記事にも関わらず、あまりご本人さんを褒め称えるような記事にはならないことが多いんですけど・・・。ただ、基本的にまったく知らない人の記事は書かないんで、おめでたいなあと思いながら書いているのは本当。

これからも応援してます。『ぬら孫(2期)』視聴決定 \(^o^)/


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【大学】e-スクーリング | トップページ | Happy Birthday(下屋則子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/39676412

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(前田愛さん):

« 【大学】e-スクーリング | トップページ | Happy Birthday(下屋則子さん) »