« Happy Birthday(坂本真綾さん) | トップページ | Happy Birthday(木之本桜さん) »

2011-03-31

Happy Birthday(新谷良子さん)

今日は声優・新谷良子(SHINTANI Ryōko)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/


本日二人目。
新谷さんのお誕生日記事を書くのは、多分初めて。うちのパソコンには「声優さんフォルダ」ってのを作ってあるんです。お誕生日記事用に各声優さんたちのフォルダを作ってアニメ作品のキャプチャー画像を入れてるんですけど、これまで「新谷良子フォルダ」がなかったんですよ。ということは、この人のお誕生日記事を書くのはきっと今日が初めてなんです。

この人の声と名前が初めて一致したのは『RED GARDEN』(2006年)レイチェル・ベニングでした。メインキャラクターの少女たちがいきなり死んじゃう作品です。ゾンビ(?)のようなものになった少女たちは、元の体を取り戻すために戦わなければならないというお話でした。不思議な雰囲気の作品でね、登場人物はいきなり歌いだすし、いろいろぶっ飛んでたなぁ。

アニメ作品ではアフレコ方式と言って、完成した絵に(未完成の場合も多いようですけど)後から声を吹き込むのが一般的ですが、この作品はプレスコ方式でした。先に演技をしておいてから絵を作る方式なんです。そのせいか、海外ドラマを見ているような感じの仕上がりになってましたね。この時の新谷さんの演技は今も印象に残ってます。


最近視聴した新谷良子さんの登場作品:

桜井梨穂子(CV:新谷良子さん)
SAKURAI Rihoko (CV: SHINTANI Ryōko)

_20_2

『アマガミSS』 2010年 TBS
"Amagami SS", 2010, TBS

第20話「サヨナラ」より引用。
quoted from #20 "Farewell: Sakurai Rihoko Arc Chapter 4"

Genres: drama, romance
Median rating on ANN: Very good (as of MAR 31 2011)


主人公の幼馴染の役。ちょっとトロっとした感じの少女でした。ダイエットがなかなかうまくいかないみたいですけど、女の子はこのくらいでちょうどいいと思いますよ。ぽちゃぽちゃしてて可愛いんです。ホントにもう、橘純一(主人公)超ムカツク。やっぱり、「幼馴染」っていうのはこの手のジャンルの王道だよなあ。『ときめきメモリアル』みたいな。・・・っていうか、『アマガミ』の原作自体がギャルゲーでしたね。そういえば、PSP版は今日発売なんだってね。
買ってしまいそうで怖い (ノ∀`)

最近は毎週この作品のネットラジオを聞くようになってしまいましたが、新谷さんの声はかなり特徴がありますね。なんとなく猫っぽいイメージかな。ラジオのおかげで、新谷さんの声もそろそろ脳内再生が可能なレベルに達しつつある。


志筑仁美(CV:新谷良子さん)
SIZUKI Hitomi (CV: SHINTANI Ryōko)

_7

『魔法少女まどか☆マギカ』 2011年 TBS
"Puella Magi Madoka Magica", 2011, TBS

第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」より引用。
quoted from #7 "Can you Face your True Feelings?"

Genres: adventure, horror, psychological
Median rating on ANN: Excellent (as of MAR 31 2011)


主人公・鹿目まどかの友達役。同じく友達の美樹さやかとは上条恭介をめぐって恋のライバルになります。しかし、さやかは人間ではない存在になってしまった後ろめたさから、恭介への思いをあきらめざるをえなくなってしまったんですね。体の不自由な恭介を助けるのと引き換えに、自分は汚れてしまった・・・。もはや合わせる顔がない。さやかはそんなふうに思ってしまったようです。何も知らない仁美に罪はないんだけど、さやかが魔女化した原因はこの子にもあるんでしょうね。

実を言うと、新谷さんってなんとなく苦手だったんですよ。おいらは若い頃に女性が非常に苦手だったことがあってね、そのことと関係があるような気がするんです。新谷さんはとても女性的、いかにも「女の子らしい女の子」っていう感じがするんです(実年齢はともかく)。演じているキャラクターでもそういうのが多いような気がする。『まどか☆マギカ』の志筑仁美や『アマガミ』の桜井梨穂子もそうですけど。だから苦手だったりしたのかもしれないな。今は全然平気ですけどね。


この前、新谷さんのCDを買ってみました。例によって「研究」と称して。CD2枚+DVD1枚の豪華版で、なんか、えらくごつい箱に入ってるんです。どうやら声優活動10周年記念らしい。ファン投票で選ばれた楽曲が28曲入っていました。テンポが速い曲が多くて忙しい感じですけど、これはこれで元気が出るのでいいんじゃないかと思います。人気の秘密がなんとなくわかったような気がしますよ。

新谷さんの大好きなディズニーランドも今回の震災で大変なことになってます。(ちなみに新谷さんは「ディズニーランドのプロ」と呼ばれているらしい・・・。どんだけ好きなんだろうね)今は日本中あちこち大変ですけど、新谷さんの声に癒される人もきっといると思います。それだけの力を持っている人だと思う。


これからも応援してます。新谷さん、巫女認定 (´∀`)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

BEST BAMBI BOX Music BEST BAMBI BOX

アーティスト:新谷良子
販売元:ランティス
発売日:2011/02/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« Happy Birthday(坂本真綾さん) | トップページ | Happy Birthday(木之本桜さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/39441357

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(新谷良子さん):

« Happy Birthday(坂本真綾さん) | トップページ | Happy Birthday(木之本桜さん) »