« Happy Birthday(川澄綾子さん) | トップページ | Happy Birthday(新谷良子さん) »

2011-03-31

Happy Birthday(坂本真綾さん)

今日は声優・坂本真綾(SAKAMOTO Maaya)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人は非常に多才な人です。アニメーションよりは外国映画の吹き替えなどで声を聞くことが多いかもしれません。これまで見た舞台作品で記憶に残っているのは『レ・ミゼラブル』エポニーヌを演じていました。何年か前に帝国劇場で見たんですが、素晴らしい演技だった。まさに悲劇のヒロイン。エポニーヌの純粋な愛が涙を誘います。


最近視聴した坂本真綾さんの登場作品:

ニノ(CV:坂本真綾さん)
Nino (CV: SAKAMOTO Maaya)

Ub2_last

『荒川アンダーザブリッジ*2』 2010年 テレビ東京
"Arakawa Under the Bridge x Bridge", 2010, TV-Tokyo

第13話「13 BRIDGE*2」より引用。
quoted from #13 "13 BRIDGE*2"

Genres: comedy, romance
Median rating on ANN: Very good (as of MAR 31 2011)


むちゃくちゃなギャグアニメだった。変人しか登場しません。主人公の男は常識人ぶってるけど、やっぱり変な人。でも、嫌いじゃないですよこういうの。その変人たちの中で、坂本さんが演じていたのは自称「金星人」の少女でした。どういう人物かって言われると説明が難しいなあ。まぁギャグアニメでは定番ですけど、この作品でも登場人物同士のコミュニケーションが正しく成立しないあたりに笑いのツボがあります。そりゃあ会話も成立しずらいでしょうなぁ。なにしろ金星人(自称)だし。


シエル・ファントムハイヴ(CV:坂本真綾さん)
Ciel Phantomhive (CV: SAKAMOTO Maaya)

_2_last_2

『黒執事Ⅱ』 2010年 TBS
"Black Butler II", 2010, TBS

第12話「黒執事」より引用。
quoted from #12 "Black Butler"

Genres: mystery, supernatural
Median rating on ANN: Very good (as of MAR 31 2011)


2008年に放送された同名の作品の2期です。1期の最後ではシエル君が死ぬところで終わっていたのでどうするつもりだろうと思ってたんですよ。敢えて書きませんけど、今回はなかなか凝った展開になってましたね。
坂本さんが男の子を演じているのを聞いたのはこの作品が初めてでした。意外でしたけど、なかなかいい感じでしたよ。最初は違和感があったんですけどね。


エンドウ・サリナ(CV:坂本真綾さん)
ENDŌ Sarina (CV: SAKAMOTO Maaya)

_

『STAR DRIVER 輝きのタクト』 2010年~2011年 TBS
"STAR DRIVER", 2010-2011, TBS

第22話「神話前夜」より引用。
quoted from #22 "Eve of the Legend"


Genres: action, comedy, drama, psychological, science fiction, supernatural
Median rating on ANN: good (as of MAR 31 2011)


舞台は南の島のとある学園。坂本さんが演じているのは、主人公が所属する演劇部の部長の役。とはいっても、それは多分仮の姿。この人は地球人じゃないと思うなあ。作品の方はいよいよ大詰め。次の日曜日が最終回です。部長さんの正体と一緒にサイバディの謎も明らかになるんでしょう、きっと。

坂本さんが演じるキャラクターは、どちらかというと大人っぽくてしっかりしているイメージがあります。この人の声を初めて聞いたのは(というか、声とお名前が初めて一致したのが)『スターウォーズ』アミダラ姫でしたが、その時からずっとそういうイメージ。ちなみに映画で姫を演じたのはナタリー・ポートマンさんですが、この人の声を演じるのは坂本さんということで定着しているようです。これはとてもすごいこと。ある特定のハリウッドスターの声を独占的に演じられるというのは、声優さんを目指す人たちの憧れだと思います。


坂本さんというと、歌手としての一面もあります。とても爽やかな歌声の人なんですよ。たとえて言えば、初夏の草原を吹き抜ける風のような・・・。

またやっちまった・・・


昔、声優さんの声を詩的に表現することに挑戦したことがありましたけど、後から読み返したらホントに痛かったっけなぁ・・・。重症です (ノ∀`)

今回は全治1週間って感じですが、坂本さんのことはこれからも応援してます。

日本中を癒してください (´∀`)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(川澄綾子さん) | トップページ | Happy Birthday(新谷良子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/39438701

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(坂本真綾さん):

« Happy Birthday(川澄綾子さん) | トップページ | Happy Birthday(新谷良子さん) »