« Happy Birthday(斎藤千和さん) | トップページ | Happy Birthday(悠木碧さん) »

2011-03-24

Happy Birthday(丹下桜さん)

今日は、声優・丹下桜(TANGE Sakura)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

ここのところアニメーション作品ではお声を聞いておりませんが、インターネットの文化放送で丹下さんの番組を聞いております。ひとつ前の記事では「一番最初に好きになった声優さんは折笠富美子さんって書きましたけど、それは2004年以後での話です。厳密にいえば、一番最初に好きになった女性声優さんは『うる星やつら』島津冴子さん(三宅しのぶ役)でした。そして、2004年以前で最後に好きになった声優さんが丹下桜さんです。2004年に何があったかは・・・もう面倒くさいので省略。

去年も書いたような気がしますけど、丹下さんの声を初めて聞いた時は衝撃的でしたよ「何なんだろう、このかわいらしくて不思議な声は・・・」っていうのが最初の感想でした。多分ね、丹下さんはあまりカツゼツがよくないんです。声優さんとしてはよくないのかもしれないんですが、この人の場合はそこに何とも言えない味がある。最近の女性声優さんでは花澤香菜さんにもそういう傾向がありますね。

最近視聴した丹下桜さんの登場作品:

羽鳥カノン(画像左、CV:丹下桜さん)
HATORI Kanon (Left, CV: TANGE Sakura)

_last
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『あにゃまる探偵キルミンずぅ』 2009年~2010年 テレビ東京
"The Animal Detectives: Kirumin Zoo", 2009-2010 TV-Tokyo

第50話「どうぶつ天国キルミンZOO!? 」より引用。
quoted from #50 "Animal's Heaven, Kirumin Zoo!?"

Themes: magical girl
Median rating on ANN: (None)


丹下さんが演じたのは、コウモリに変身できるツンデレ少女。(相変わらずざっくり説明しすぎのような気もしますが・・・)すべての人間には「アニマリアン因子」があって、動物に「逆進化」できる可能性が秘められているという設定のお話でした。その因子を目覚めさせることによって地上を動物の楽園にしようとたくらむグループがあってですね、カノンちゃんはその組織のリーダーの娘なんです。根が動物に近いせいか、野性的な男の子にひかれるらしい。同じクラスの中でもとびきり野性的な雰囲気のケン君(画像右側)がお気に入りなんですが、なかなか気づいてもらえませんでした。ケン君、そっち方面には野生の勘が働かないようです。 (ノ∀`) 引用画像は最終回のお別れのシーン。このときのカノンちゃんは最高にかわいかった。

丹下さんっていうと『カードキャプターさくら』木之本桜のイメージが強いです。そのせいかその他の役のイメージって湧きにくいんですけど、カノンの演技を聞いてみるとツンデレみたいな役も合いますね。最近ではゲーム『ラブプラス』でツンデレ下級生の小早川凛子を演じてます。まぁ、自分はDS持ってないんでプレイしたことはないんですが。

丹下さん、最近アニメーション作品ではお声を聞いておりませんでしたが、今年は4月からの新番組に登場するようです。

『DOG DAYS』(ビオレ役)

「なんだよー、またUHFかよー!!(#゚Д゚) 」と思ったらBS11でも放送されるみたいですよ。さすがBS11。BSサイコー!! (゚∀゚)

この作品、かわいらしい声の人がわんさか出てくるので、自分的に豪華な作品です。特に「脳内娘(笑)」竹達彩奈さん超期待。そういえばね、今の若い声優さんたちって子供の頃に『カードキャプターさくら』を見ていた人も多いんですよね。竹達さんもそうらしい。この前、ネットラジオでそんなこと言ってました。「レリーズ!!」って叫びたいそうですよ。ホントにおたくだよなこの子は。そんなところが大好き。さすがおいらの脳内娘。丹下さんにサインとかもらっちゃうんだろうなきっと。役得ってやつだな。竹達さん、堀江由衣さんとか丹下桜さんとか、お母さんみたいな人たちに囲まれて緊張しちゃうかもね。
・・・桜さんゴメンナサイ (^-^;A)


丹下さんと言えば、最近では木之本桜よりも『ラブプラス』のリンコと言った方が通りがいいようです。そのリンコさんの声で、今はこんなメッセージが出ています。

【東北地方太平洋沖地震】ラブプラスプロダクション応援メッセージ
リンク先:KONAMI


丹下さんの声が誰かの助けになるといいですね。


これからも応援してます。 
おいらも丹下さんの声に癒されました (*´∀`)

|

« Happy Birthday(斎藤千和さん) | トップページ | Happy Birthday(悠木碧さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/39356047

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(丹下桜さん):

« Happy Birthday(斎藤千和さん) | トップページ | Happy Birthday(悠木碧さん) »